topimage
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

大山・ヒメボタル

常に新しく追加してます!!
見逃さないで!
夏のイベント情報こちらのブログへGO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数日、ヒメボタルを見るために暗闇をうろつく寿庵オーナーです。

毎年、7月中旬ごろにホタルの観察会があるのですが、
昨年は、季節がすこしばかり早くめぐり、すでに中旬ではホタルは終わっていました。

去年のこと、自然歴史館のスタッフに、

「いつ出るの?」

と聞きにいったら、

「住んでる人の方が、見に行けるでしょ、、」

と言われる。
そりゃそうだ、。
麓に住んでる人に、ホタルでた?と聞くのもなんですな、、
ということで、自ら情報収集に乗り出すことに!

で、
今年こそは!
早めにお客様に情報収集せねば!
と息巻いておりましたが、夜になると、出かける気になれず、、。

でもようやく行ってまいりました~。
(すでにFacebookで、ホタルの話はしております)

ヒメボタルの光はか弱くはかない、、
なかなか目が慣れるまで時間がかかるために、明かりを持たずに暗闇を歩き目を馴らす。
いますね~。
道路を横切る、光。
低いところをを地面を這うように飛んでいます。
(撮影はできないので、写真はなし!)

大山のヒメボタル、、実は有名なんです。
何が有名か?って、、。

~下記の記事をお読みください!~

2014・7月の記事です。
「鳥取県が大山山頂ヒメボタル調査へ」
鳥取県の平井伸治知事は定例会見で、
大山(1729メートル)の山頂付近で保護団体がヒメボタルの生息を確認したことを受け、
山頂付近の生態系調査を県独自で実施することを明らかにした。
大山のヒメボタルは1700メートル級の山頂付近で確認され、日本で最も高い標高に生息。
平井知事は「日本のどこにもないような生息地だが、生息条件は過酷」として、
ヒメボタルの種や数などを専門家を交え、県で近日中に調査。保護が必要と判断されれば、
県独自で絶滅危惧動植物の指定も検討するとした。
鳥取県が絶滅の恐れのある野生動植物をまとめた「レッドデータブックとっとり」では、
ヒメボタルは「情報不足」に区分されている。

あとこんな記述も、、こちらも2014年。

ヒメボタルは米粒程度の大きさで、黄金色の光を点滅させる。
10年前から大山山頂で確認されていた。
福井工大の草桶教授は志賀高原では1200メートル付近に生息する例があるが、
1700メートル級では聞いたことがない、確認できれば、国内で最も高いところに生息するホタルだろう。
生息環境や遺伝的な違いを明らかにしたい、、と調査の談話。

こちらも、、、

鳥取県の中国地方最高峰、大山(1729メートル)山頂周辺にヒメボタル約1000~2000匹が生息していることが、
市民グループなどの現地調査で分かった。
大場蛍研究所(神奈川県横須賀市)の大場信義所長によると、神奈川県・丹沢の最高峰、
蛭ケ岳(ひるがたけ・1673メートル)山頂周辺で群れが確認されたことはあるが、
1700メートル級の山頂周辺では初めて。生態の多様性に迫る手がかりになるという。

だってさ、、いずれも2014年のニュースなのですけど、、

その後、昨年2016年に山頂にいるホタルのDNA鑑定の話を聞きました。
で、

山頂に生息するヒメボタルが、独自のDNA配列を持った固有種であることが1日、分かった。
保護活動団体「鳥取県ホタルネットワーク」(山崎健一会長)などが報告書にまとめた。

とまぁ、、一連の流れですね。

つまり、私が見たのは標高800m付近の一般的なヒメボタル。
山頂にいることは知られてはいたけど、ホタルの生態に詳しくない限り、
山頂で見ても、あ~ホタルだ、、で終わってしまう。
もちろん、標高1700以上にホタルがいることを新たなる発見!と思えるのは、
より蛍について詳しい人なんでしょうね。

当初、登山者の服などについて上がったホタルが繁殖した、、などと考えられてました。
だって、ヒメボタルの雌は飛びません。
もしかしたら、えっこらせ~と登山道を登って行ったのかな??
体長5mmの虫が、どうやって??

でも、本格的に鑑定をしたら、別のDNAであったことが昨年報告されたんです。

って、確かそんな流れだよね、、。
私も、かいつまんで知ってる程度で詳細は不明。

いずれにしても、
新種であることには間違いないようです。

つまり、「ダイセンヒメボタル」と命名される日も近い?
(それともすでに決まった?)

という意味でも、
ヒメボタルは大山の宝!!
むやみやたらに捕まえたり、生態系を破壊する行為をすれば、
絶滅してしまいます。

それにしても、
この時代に、まだ新種が発見されるなんて、
なんか、ロマンを感じるわ~。

そんなわけで、、
童心にかえり、虫を見つける昆虫部を来年発足予定!
今年はさすがに準備が追い付かない!!

大人の夜の昆虫部ってことで、
大人対象の昆虫部をつくっちゃいます!!!

もしかして、新種発見も夢じゃない!
どんなことにも興味をもつとその世界の奥深さに、引き込まれますね~。

P7060243.jpg

先日のシジミチョウの写真です。
ただのチョウと言えば、それまで、、
でも、シジミチョウにもいろんな種類があります。
大山に住んでると、
もっともっと、色んな世界のことを知りたくなりますね。

めくるめく、虫の世界。
不思議ワールドについ足を踏み入れそうになるなぁ~。
(でも、今は鳥に夢中!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KOMOREBITO こもれびと サンセットカフェ
7月14日(金)にオープンです!!

営業時間:12時〜20時
定休日:水、木

18893175_651131235091502_4892669502224103582_n.jpg

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山好き大集合!企画!
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!
夜はみんなでBBQ(の予定)です。
この日をきっかけに山にはまる可能性も!
これから山を始めたい!という人も是非いらしてくださいね。
12日(土)は、ガイドさんと一緒に大山登山です。
この機会に、ガイドさんと登ってより大山の魅力について知ってほしいです!!
(参加費 BBQ 1500円(お子様500円) ガイド料・おにぎり弁当付き 3000円)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月30日(日)です。
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話いただくか、メールにてご連絡ください。
*メールの返信が2日以上来ない場合は、こちらが受信していない、
もしくは、送信できないトラブルがあったと思われますので、
必ず、お電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

各回定員数は10名まで、1名からでもクラブは活動開始いたします!

InkedDSCN2174_LI.jpg
(ぷりっ尻のミソサザイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

KOMOREBITO こもれびと オープン決定!

いよいよオープン日が決まりましたね!

KOMOREBITO こもれびと サンセットカフェ
7月14日(金)にオープンです!!

営業時間:12時〜20時
定休日:水、木

18893175_651131235091502_4892669502224103582_n.jpg

オープンに向けて奔走していたKくんから
オープン決まりました!とメールが来たのは昨日。
彼の奮闘を知ってるからこそ、これはすごくうれしいニュースですね!!

さて、どんなメニューが並ぶのか?
何が目玉なのか?
まだまだ詳細は不明ですが、わかり次第、追って情報をアップしますね!!

14日の金曜日は大神山神社のもひとり神事にかぶるなぁ~。
お客さんをご案内するんだけど、どっち???
どっちも行きたい!
そして、そろそろヒメボタルが出てくるころなんじゃないの??
と思ってるんですが、まだ偵察に行ってない。
今夜雨が降らなかったら、ちょっとばかし行ってみるかな???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

虫に鳥に店に、あれこれ気になることが多く、気ぜわしい寿庵オーナーです。

今朝のこと、

「ビィ~ビィ~ビィ~・・・・・」

となく鳥が電線の上にいる!
双眼鏡を片手に様子を見に行き、のぞくけど、う~ん、はっきりとわからない。
スズメくらい、色はくすんだ黄色、、

黄色といえば、キセキレイだけど、これは一目でわかるので、
キセキレイじゃない!
あと思いつくのは、アオジ、マヒワ、カワラヒワ、、
姿ではなんだかわからなかったので、次は声を確認、
ユーチューブ、声の出る図鑑で探すんだけど、、う~ん、なんだかわからない!
でも、ユーチューブで何度か聞くうちに同じ声が、、、
カワラヒワ、、とわかり、ようやく落ち着いて朝ご飯を食べる!

なかなか鳥は難しいなぁ~。
誰かに聞くといっても、写真を見せるわけでもないし、説明しにくい、
声真似をするけど、いまいち伝わりにくい、、。

とまぁ、、
ここんとこ、毎日こんな生活をしています。
梅雨入りと同時に客足が遠のき、
連日、金にならない作業(お客さんが入ってようやく現金収入ですから!)をしています。

金にならない、、なんていうと言葉が悪いですが、
ひたすら、花の図鑑を見る、ひたすら、散策して花を探す、
ひたすら、ユーチューブを見て鳥の声を聞く、ひたすら、図鑑を見て、鳥を探す、、
そう、、ひたすらこんなことをしております。

ときおり、我に返り、、
おい!仕事しろ!
と思うのですが、もしかして、図鑑を一日中みることも仕事なのでは??
と思うように(努力中)、、。

決して、お客さんを受けて、収入を得ることだけが仕事じゃない!
今、勉強していることが、お客さんのためになるかも!!!
と、日々、だらだら本を眺めていることを、正当化するしかないですね、、。

ま、去年の予約帳を見て、
去年より、宿泊客がちょっと多いかな、、だから大丈夫!と自分に言い聞かせる!
そ、、
去年食べていってるから、今年だって食べていけるってことですからね!

IMG_0001_20170710112149f76.jpg

この写真を見せて、「ビィ~ビィ~」と鳴きまねして、名前がわかる人がいたら相当の鳥マニアだね!
でも、
水鳥公園のスタッフさんや野鳥の会の重鎮の方々は鳴きまねでわかるっていうからさすが、
私も鳥版スピードラーニング(ユーチューブでひたすら鳥の声を聞く)で鳥語をマスターするぞ!
暇だけに、できそうな気がする!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山好き大集合!企画!
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!
夜はみんなでBBQ(の予定)です。
この日をきっかけに山にはまる可能性も!
これから山を始めたい!という人も是非いらしてくださいね。
12日(土)は、ガイドさんと一緒に大山登山です。
この機会に、ガイドさんと登ってより大山の魅力について知ってほしいです!!
(参加費 BBQ 1500円(お子様500円) ガイド料・おにぎり弁当付き 3000円)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏のイベント情報こちらのブログへGO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月30日(日)です。
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話いただくか、メールにてご連絡ください。
*メールの返信が2日以上来ない場合は、こちらが受信していない、
もしくは、送信できないトラブルがあったと思われますので、
必ず、お電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

各回定員数は10名まで、1名からでもクラブは活動開始いたします!

InkedDSCN2174_LI.jpg
(ぷりっ尻のミソサザイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)

とりクラブの次は、、、。

登山学校、鳥クラブ、、、
学校の部活動みたいにあれこれ作るのが面白くなってきた寿庵オーナーです。

子供のころから、
虫、カエル、など嫌いな方じゃない、、、
むしろ興味がある、、。

鳥の次に思うのは、虫。

寿庵の建物の中でもいろんな虫を見る。
(それってつまり、ハエ、カマドウマ、カメムシなど、嫌な部類の虫だけど、、)

それらの生態をじっくり知ると、そのうち愛おしくなる可能性もある、、かも。
(愛おしくなることはないけど、親近感がわき、処刑しにくくなるかも)

ま、そんな家の中の虫はさておき、
これから昆虫の季節です!

寿庵の登山学校の先生であるKさんの専門は「虫」と聞き、
またよからぬことを妄想する。
そう、、
とりクラブの次は、昆虫部を作ろうか??

しかも、「大人の昆虫クラブ」

これからの季節、子供と虫取りに来る、家族連れの姿を見るようになります。
そんな時、子供に受け売りの知識をひけらかすチャンス!
虫のことに詳しいと、子供もきっと喜んでくれるでしょうね!
で、、、
寿庵まえの街灯のしたでも姿を見るのですが、
寿庵まえの街灯はLED。
おと~さぁ~ん!
LEDには虫は寄ってきませんよ~!

虫はあかりに集まってるのではなく、紫外線に集まってるんです!!
もちろん、LEDにも下記の説明にある通り、虫が寄ってくるものも、、。

基本的に紫外線を出さない(あるいは出しても微弱な)LED蛍光灯には虫は集まりません。
しかし、LED照明」の中には「蛍光灯」と全く同じ仕組みを使って「水銀」の代わりに
「紫外線LED」で紫外線を発生させ、これを「蛍光物質」に照射・発光させているモノがあります。
この場合、「紫外線」が「蛍光物質」ですべて変換されずに「白色光」と共に放出され、
結局、虫を呼び寄せることになります。
LED蛍光灯だからといって無条件に虫が寄ってこないと思っていると大変なことになるので注意してください。
(まとめサイトからの転載)

お父さん!知ってました???
寿庵まえの街灯の下では、金目な、、ではなくクワガタなどの子供大好きな虫が寄って来にくいんですよ!!

そういった知識なんかも習得できる、大人の虫クラブが作りたい!

子供のヒーローになれること間違いなし!

下心満載の大人たち、、ではなく、童心にかえり昆虫について勉強しませんか~??
ってことで、そのうち、寿庵おとなの昆虫部なんてのが発足するかも、、。

でも、その前に、
虫と昆虫って定義は一緒なの???
先ずはそこから調べなきゃ!

P6270156.jpg

ミヤマクワガタ。
こんなの見つけたら、すごいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山好き大集合!企画!
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!
夜はみんなでBBQ(の予定)です。
この日をきっかけに山にはまる可能性も!
これから山を始めたい!という人も是非いらしてくださいね。
12日(土)は、ガイドさんと一緒に大山登山です。
この機会に、ガイドさんと登ってより大山の魅力について知ってほしいです!!
(参加費 BBQ 1500円(お子様500円) ガイド料・おにぎり弁当付き 3000円)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏のイベント情報こちらのブログへGO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月30日(日)です。
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話いただくか、メールにてご連絡ください。
*メールの返信が2日以上来ない場合は、こちらが受信していない、
もしくは、送信できないトラブルがあったと思われますので、
必ず、お電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

各回定員数は10名まで、1名からでもクラブは活動開始いたします!

InkedDSCN2174_LI.jpg
(ぷりっ尻のミソサザイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

夢の一歩。

先日のこと、
いつもであれば山のお客様が多いのですが、
珍しく旅人、、

いつも来てくれる、Nくんが、画家の友達Mくんと一緒に来てくれました。
そして、寿庵開業時にすごくお世話になった、Yちゃんも合流。
(Yちゃんも夢を叶えて、すでにスタート、彼女の話題もいつか、、)

久々に旅の話になりました。
Nくんは、モンゴルが好きすぎて、現地でモンゴルの旅行会社を立ち上げたほど、、
好き、、とはいえ、会社を作るってすごい!
私も負けてはいないけど、海外でできるかって言われると、う~ん、、無理?かな??
でも、そんな話を聞くと、夢の可能性の大きさを感じます。
夢が夢でなくなるような、、なんでも叶うような、、
そんな気持ちになりますね。

そんなNくんたちと、
梅雨の晴れ間、あまりにも天気がいいので、散歩に出かける。

P7060218.jpg

旅人なんでね、、山へ行く格好ではありませんけど、、ゆるして!!
この日は、ソフトクリームを目指して、みるくの里まで歩く!

P7060251.jpg

青空が美しい~。

P7060231.jpg

やっほ~!
(Nくんです)

で、こっちはモンゴルでのNくん!

13265954_1093422200704421_2070369394739988369_n.jpg
(勝手にFacebookからもらいました~。ごめんよ!)

モンゴルも大山も似てるね~。
撮影した日は、ちょっとモヤッとして海岸線がすっきりしなかったけど、
本当にすっきりした日なら、モンゴルと変わらないかも~!!

彼の夢は、モンゴルで騎馬隊を作ること、、
面白い夢ですよね、、それを本気で言っている、、
聞いた時、へぇ~って思ったけど、

なんと、その夢の一歩がすでにスタート!
すでに、小規模騎馬隊を結成です。
騎馬隊ツアーなんてのをやってるんです!

「今はまだ数が少ないけど、いつか何百頭の馬で草原を走る!」

私も参加したい~!!

初海外はモンゴルの馬旅の私、、。
(学生の修学旅行は含めず)
子供のころに見た絵本、スーホの白い馬だったり、
ジーンズメーカー・エドウインのCMで、椎名誠が馬に乗って疾走するシーンだったり、
テレビで見た、モンゴルのお祭り、ナーダムだったり、、

ずっとあこがれの国だったので、初海外はモンゴルでした。

またいつか、きっと行けたらいいな~。
そんときゃ、Nくんのツアー会社に頼むぞ!!

気になる人は、このページをのぞいてほしい!!
夢を応援したいですね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山好き大集合!企画!
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!
夜はみんなでBBQ(の予定)です。
この日をきっかけに山にはまる可能性も!
これから山を始めたい!という人も是非いらしてくださいね。
12日(土)は、ガイドさんと一緒に大山登山です。
この機会に、ガイドさんと登ってより大山の魅力について知ってほしいです!!
(参加費 BBQ 1500円(お子様500円) ガイド料・おにぎり弁当付き 3000円)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏のイベント情報こちらのブログへGO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月30日(日)です。
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話いただくか、メールにてご連絡ください。
*メールの返信が2日以上来ない場合は、こちらが受信していない、
もしくは、送信できないトラブルがあったと思われますので、
必ず、お電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

各回定員数は10名まで、1名からでもクラブは活動開始いたします!

InkedDSCN2174_LI.jpg
(ぷりっ尻のミソサザイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

寿庵とりクラブ発足!第一回目は7月30日です!

緊急告知!

明日7月8日(土)
登山学校番外編と称して
地図読み・コンパスワーク」の日帰り登山教室
を開催します。

参加費(ガイド料)は 3500円です。
8:15 寿庵集合
8:30 座学(2時間程度)~野外活動
15:00 終了予定、時間がある人はお茶を飲みながら山について語りましょう!
もちろん、宿泊希望者はウエルカム!!!
参加希望であれば、電話、メールで連絡してくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山好き大集合!企画!
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!
夜はみんなでBBQ(の予定)です。
この日をきっかけに山にはまる可能性も!
これから山を始めたい!という人も是非いらしてくださいね。
12日(土)は、ガイドさんと一緒に大山登山です。
この機会に、ガイドさんと登ってより大山の魅力について知ってほしいです!!
(参加費 BBQ 1500円(お子様500円) ガイド料・おにぎり弁当付き 3000円)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏のイベント情報こちらのブログへGO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鳥にはまってると毎日豪語しております!
寿庵オーナーです。
暑いですね。
でも、大山涼しいです!らっき~!

もちろん、バタバタと掃除洗濯をしていると暑いんですが、
館内でじっとしてると汗をかくことはありません、、。
ということで、

じ~っとしてます。

無駄に動かないように、じっとしてます。
獲物を狙う、アオサギのように、じ~っと、、、。

先日から、話をしていますが、
寿庵とりクラブの詳細が決まりましたので、お知らせいたします!!

月一回のクラブ活動のように、観察会を開催いたします。
(冬季については、まだ検討中!でも、冬鳥が見られる!!)

開催日は、、、

ジャラジャラジャラジャラ~(ドラム音風に)
パンパかパ~ン!

7月30日(日)です。
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

月に一回、寿庵とりクラブにお付き合いいただくガイドさんは、
まだまだひな鳥のように初々しい、鳥大好きのゆうかちゃんです!
実は駆け出しガイドさんで、ベテランさんではありません。
もしかしたら、わからないこともあるかもしれません。
でも、ゆうかちゃんと、ともに大山の野鳥について勉強していきましょう。
時には、ベテランガイドさんもお呼びして、じっくりと観察会も致します。
年に数回合宿も開催予定、夜なく鳥、朝早くなく鳥、、などの観察会も行います。
お天気、季節、鳥のご機嫌によって、状況は変わりますが、
臨機応変に対応していきたいと思います。

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話いただくか、メールにてご連絡ください。
*メールの返信が2日以上来ない場合は、こちらが受信していない、
もしくは、送信できないトラブルがあったと思われますので、
必ず、お電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

各回定員数は10名まで、1名からでもクラブは活動開始いたします!

野鳥は難しいですね。
アオサギは、田んぼの真ん中でじっとしてるので見ることが可能ですが、
野鳥はすばやい!!
姿を見ることが難しいので、声で判別しよう!と考えています。
寿庵にいても、山を歩いていても、温泉に入っていても、常に聞こえる鳥の声。
でも、数ある声の中で、私は3つ4つくらいしかわかりません。
その数を徐々に増やしていきたいですね。

毎朝、時間がある時には、声の出る鳥の図鑑、YouTubeで鳥の声を聞きます。
英語の教材、スピードラーニングの要領で、ひたすら声を聞く、
そのうち、英語が話せる!?ように、鳥の声を話し出すかも!??
ではなく、鳴き声から鳥の名前を覚えられるかもしれませんね!

そんな感じで、私も一緒に勉強します!!

寿庵とりクラブが、
皆さんの大山を楽しむ一つのツールになれば、いいな、、って思ってます~。

登山学校、とりクラブ。
それ以外にも、花、木、虫、動物、星、、と大山を取り巻くすべてのことを勉強できる場に
していきたいですね。

まずは、7月30日です。
ぜひこの機会に、あなたも今まで気になっていた山のBGMのタイトルを調べませんか~?

鳥の写真では最高傑作!!
水曜登山部のSさんから。

19073768_1486183581403042_678644484_n.jpg
(ミソサザイ)

かわゆいフォルム。
ハグハグしたい!

DSCN2172.jpg
(ミソサザイ)

お尻がプリッ!
モフモフしたい!

DSCN2192.jpg
(ジョウビタキ)

ほんと、皆さん愛くるしいですね!
ぜひ、ミソサザイにも、ジョウビタキにも出会ってほしいですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)