topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ イベント・観光
CATEGORY ≫ イベント・観光

第71回 大山夏山開き祭 についてのお知らせ!!

今日は気温がぐんぐん上昇、大山エリアも気温が26℃近く上がりました。
暑い!もう夏のような気候です。
今まで鳥の声しか聞こえなかったのに、、とうとうセミの声も聞こえるようになりました。
夏ですね!!
あ~!布団がまだ冬布団、どうしよう、、いつかえるべき?
まだストーブも片づけてないし、窓には断熱まで張り込んである、、。
あ~!早く衣替えしないと!!!

さて、今朝、お客さんを送りだしたのち、いつもの自治会役目で出かける。

IMG_3263_20170530163116783.jpg

なんでしょうか?
ウエス(ぼろきれ)の山です。

IMG_3266_20170530163121b81.jpg

これを黙々と切り裂く。
鋏を入れてそこから手で引き裂く!
うまく引き裂けたら快感なんだけどね、なかなかそうはいかずにイライラしながら引き裂く!
(この作業を3時間くらいするので、腕が痛くなる!)

何のためにしてるのかというと、、。

IMG_3264.jpg

今週末に行われる 夏山開き祭のたいまつ行列で使用する、松明作りです。

IMG_3265_20170530163119b63.jpg

竹筒の中の節の長さまでロープを切り、そのロープに先ほど怒り任せに引き裂いた布を巻き付ける。
これが、たいまつの芯になるんです。
そう、、すべて自治会会員の手作りです。
弁当一個で黙々作業。

部屋掃除も、洗濯もほったらかしで出かける。
でも、大事な役目ですからね、、。
総勢20名の会員が集まり、約5時間ぶっ通しで作業して、約2200本の松明を作りました~。
暑い中とは言え、日陰は心地よい風が通り抜け、涼しい中での作業、
昨年は寒くって、防寒対策をして松明作りでした。

さて、その夏山開き祭の詳しい内容をお知らせいたします!

前夜祭6月3日(土)・山頂祭6月4日(日)

3日に宿泊のお客様には寿庵から希望の人にたいまつ引換券をプレゼント(転売は駄目ですよ!!)!!
年に一回の大きな祭りです。
これっくらいサービスします!
そして、2014年の山開き祭は、まさに開業日でした!!
なんと寿庵は4周年に入ります~!ワオ!!ワォ~!!

前夜祭 3日(土)
大神山神社奥宮~大山寺博労座特設会場にて。

13:00~たいまつ引換券の販売開始です。
*たいまつ引換券は 「博労座の総合案内所」で購入してください。
*大山寺エリアの宿に宿泊の皆さんは、たいまつ引換券のサービスがあります。
寿庵も大奮発!みなさんに松明プレゼントです!
たいまつ行列に参加する人は、引換券を差し上げます!!
(宿泊者以外へのたいまつ券の譲渡は駄目だよ~。購入費は寿庵の手出しなので!宿泊者のみ!!)

~17:00まで販売。

「たいまつ」は500円
「お守り・手ぬぐい記念品セット」は別途500円です。
*お守り・手ぬぐい記念品セットは 博労座の総合案内所で販売します。

15:30~たいまつは「たいまつ引換所」にて、引き換えてください。
*たいまつ引換所は、参道中ほどの「ホテル大山しろがね駐車場」です。

~18:00までに必ず、たいまつ券とたいまつを引き換えてください!!

16:00~ まるごと!大山ご当地グルメフェスタ が「博労座特設会場にてオープン!
大山の恵みに育まれた山の幸・海の幸・地場産品を集め、
ココでしか食べれない大山の「食」をご提供します!!

16:00~21:00 大山フリーマーケット2017
*博労座特設会場内にて

18:30ごろ 大神山神社奥宮にてザイル祭・神事が始まります。

19:20 たいまつ行列整列・公式写真撮影 など

19:30 たいまつ行列スタート(雨天決行)

*神事終了後、係員の指示により神前のご神火を各自の松明に移し、
合図によって参道を博労座まで進みます。
(出発順序:高張→神官→天狗→僧兵→一般参加者→消防団)

20:10ごろ 「伯耆国大山開山1300年祭PR」(博労座特設会場)

20:30ごろ 大山僧兵太鼓の演奏で、たいまつ行列を迎える
*使用後のたいまつは係員の指示に従って博労座の所定の場所まで持ってきてください!

20:45ごろ 癒しの森コンサートなど

21:00ごろ 前夜祭 終了予定

山頂祭 4日(日)

10:00~弥山山頂にて山頂祭神事

山頂で登山者の安全を祈願する神事を行います。
どなたでも参加できます。
なお、荒天の場合は大山町観光案内所テレフォンサービスにて中止のお知らせをします。
0859-52-2502
また、大山寺橋東詰、および登山道入り口にて山頂祭中止の案内板を掲示し、
午前8時kら神事のみ阿弥陀堂付近で行います。

5:30~ ガイドと一緒に安全登山 *すでに募集は終了。
参加費1000円、保険料、記念品、登頂証つき

9:00~ ボランティアガイドと一緒にハイキング
どなたでも気軽に参加OKです。
9:00から2時間程度、参加料無料、当日 大山観光案内所に集合ください!

10:00~15:00 大山フリーマーケット2017
*博労座特設会場内にて

10:00~15:00 まるごと!大山グルメフェスタ
*博労座特設会場内にて

13:00~14:00 BSSラジオ公開生放送
ゲスト 2VOICE (元、サーカスのお二人です)
*博労座特設会場にて

~15:00 大山夏山開き祭 終了

山開き祭の詳しい情報はこちらをクリック!
お問い合わせは  大山観光案内所 0859-52-2502
または、平日のみ 大山観光商工課 0859-53-3110

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、春から初夏にかけての大山を楽しんでくださいね!!

春のイベント情報こちらへGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)

御幸行列

7月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、春から初夏にかけての大山を楽しんでくださいね!!

春のイベント情報こちらへGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、大山の御幸行列の日でした。
3年に一回の大山寺地域にとっては大きなお祭りでした。
雨なら中止、と言われてたのですが、なんとかお祭りの行われている最中は、
雨がこぼれ落ちることもなく無事にすべての行事が厳かに行われました。

自治会員の私は役目があり、朝から宿泊のお客様をそっちのけで、
出かけておりました。
でも、相変わらずあたふたと何をしていいのかよくわからず。
昔から手伝いをされてるおかみさんの様子をうかがいながら、ちょっと手伝ったくらいです。
3年前もあたふた、、ほんと、役立たずですね。

最初着付けの役目で向かいの宿へ行くのだけど、、

IMG_3205.jpg

男性陣みなさん見様見真似ではありますが、自分でちゃんと装束を着ております。

IMG_3207_201705241724345ca.jpg

白装束の皆さんは、一般参加で厄年の男性陣、神輿の担ぎ手で約80名くらいの方が集合です。
何か手伝うことがあるのかな?と思ったけど、特に出番なし、、そそくさと、別会場へ。

こちらは、特別衣装の皆様。

IMG_3208_20170524172435a4f.jpg

本格的な衣装の着付けとあって、専門家の方が2名京都からいらっしゃってました。

IMG_3212_20170524172436137.jpg

そういや、3年前はこれらの特殊な衣装の着付けをお手伝い、、。
とはいえすでに3年前、、すでに忘れて役立たず!!!
今回、寿庵に宿泊のイギリスからのSさんも着付けの役目に同伴。
日本の伝統文化の舞台裏を見ることができ、大興奮!
きらびやかな衣装を着る姿を興味深そうに見ていました。

IMG_3213_20170524172438c7d.jpg

装束を着終えたみなさんが、博労座へ移動。

IMG_3215.jpg

この御輿がかなり重いようですね。

IMG_3222_20170524172528886.jpg

どこかのテレビ局でしょうか、、多くの報道関係の方が待ち構えてましたね。
大山も朝はガスで稜線が見えませんでしたが、
お経が上がるころには姿を出していました。
いつ雨が降ってもおかしくないような、どんよりした重い空だったけど、
行事の最中は雨が降らなくって、本当によかった!!

IMG_3226_2017052417253166c.jpg

以下、今日の行列の様子です。

IMG_3230_20170524172532eef.jpg

IMG_3232.jpg

多くの人が平日にもかかわらず参道で行列を見守っていました。

IMG_3235.jpg

IMG_3245.jpg

行列に参加できるのは男性のみ、春は女の子も参加できる稚児行列ですが、
これに限っては、男の子だけですね。
皆さんお疲れさまでした。
このあと、厄年の方は本堂で厄払いがありました。

IMG_3246_20170524172559dc8.jpg

さて、来年は1300年祭りです。
3年に一回とはいうけれど、来年は御幸行列があるといううわさが、、、。
多くの人に参加してもらい、1300年祭りを盛り上げてほしいですね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おすすめ散策「治山道路~元谷~神社」

ようやくアップデート!
7月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、春から初夏にかけての大山を楽しんでくださいね!!

春のイベント情報こちらへGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のおすすめ散策道は、中の原ゲレンデから治山道路へ入り、元谷へ。
そして、神社を経由して宿まで帰ってくるコースを散策です!!

午前中、お客さんが山へ行って、帰ってくる間にサクサクっと散策。

まずは、ゲレンデに向かって歩き出す。
途中、ゲレンデ宿の若おかみさんに声をかけられ、ついついティータイムに便乗、、
で、予定より30分遅れで歩きだす。

IMG_2888_201705121858155b7.jpg

中の原ゲレンデを中段まであがる、
すでに息が切れる、、おいおい、、こんなんじゃ山へ行けないぞ!

IMG_2889_20170512185816a57.jpg

右側を気にして歩いてたら、登山道がみえてきます。
ここから入りこみ治山道路へ合流します。

この~木、何の木~?

IMG_2886_201705121858181df.jpg

ハリギリです。
山菜なんだけどね、、さすがに成長しすぎて誰にも採れやしない!
ここまで成長したら植物の勝ちですね!!

IMG_2891_20170512185819f7f.jpg

散策道はこんな感じ。
歩きやすいですね。

IMG_2899_20170512190305edd.jpg

華やかなダイセンミツバツツジです。
治山道路沿いには、一面のツツジが、、。

IMG_2910_201705121903096ad.jpg

1時間写真を撮りながら植物観察をしながらゆっくりあるくと、、
わ~、北壁が見えてきた!
まだ沢筋に雪がありますね!

InkedIMG_2911_LI.jpg

元谷の河原でのんびりしようと思ってたけど、
この日は結構風が強く立ち止まらずにそのまま進む。
この元谷、、ガスったら本当に先が見えずに方向を見失う。
行者谷の登山口はあのあたり!

不思議なことに森の中に入ったら風がピタリとやむ!

さて、この葉はなんでしょうか~?

IMG_2928_2017051219113285d.jpg

オオカメノキです。

IMG_2925_20170512191133cca.jpg

かわいいうさぎの耳のようですね。

IMG_2949_2017051219113487b.jpg

こんな風に対生に葉が出ます。

IMG_2905_20170512191136ac3.jpg

花を見たらわかりますね。
アジサイみたいな形の白い花がオオカメノキの花ですよ。
今まさに山のあちこちで見ることができますね!

InkedIMG_2918_LI.jpg

帰るときはこっちへ行きます。
行きも帰りもガスったりするとわかりにくいので要注意!
河原の石に赤ペンキでマークがあるけど、わかりにくなぁ~。

IMG_2953.jpg

さて、ここで質問!!
上記の写真に草が生えてます。
どちらかはヨモギで、どちらかはダイセンクワガタです。

答え・・左 ヨモギ 右 ダイセンクワガタ

さて、のんびり神社裏まで散策。
ブログには掲載しきれないくらい、、いろんな花が咲いてますね。

IMG_2951_201705121912181b9.jpg

神社から賽の河原へ下りてここで休憩。
風がないので珈琲をいれることに、、。
500mlのテルモスで、
先ずはカップラーメンを食べて、残りのお湯でちょうど珈琲一杯ですね!

こちらはサービスショット!

IMG_2971_20170512190306a16.jpg

いや~ん、恥ずかしい!
ヒガラちゃんの入浴シーンです!!

今現在、大山は雨が降っています。
明日の明け方まで雨の予報。
明日はサンカヨウ観察会をするのだけど、、これはチャンス??
透明になったサンカヨウが見れるチャンスがあるかも!!
期待したいですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「春から初夏のイベント情報~5・6・7月~」

先ずは宣伝!!(←ここ重要!)

IMG_2956_20170512105924963.jpg
(写真は四角5cm×5cmサイズ、その他、楕円6cm×4cmサイズもあるよ)

手ぬぐいに続く、寿庵グッズ 第二弾!!
屋外用ステッカー(各200円)です!
けっこう好評です~。
あんまり作ってないので、なくなる可能性が、、、(もっと欲を出して作ればよかった!)
あ、、手ぬぐい(1300円)も絶賛発売中!!こっちもよろしくね!
ついでに、オリジナルじゃないけど、大山バッジ(450円)、絵葉書(150円)もあるよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この情報はありがたい!
大山の撮影スポットマップ」が掲載です!!
カメラを持ってレッツGO~!
詳しくはこちら江府町のHPをクリック!!

もちろん、こちら「山陰百景」のHPも参考になりますよ!!
大山の美しいポストカードの撮影スポットについて情報が掲載です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の花もいいけど、
フラワーパークや庭園もたまにはいいかも!

雨の日などおすすめスポットとしてご案内中!
とっとり花回廊」です。
大山寺アエリアから車で30分くらいです。
詳しい情報はこちらをクリック!!

庭園といえばここは世界中でも有名です。
足立美術館
こちらは40分くらいでしょうか?
詳しくはこちらをクリック!

こちらの庭園も見ごたえあり!
お隣島根県の大根島の「由志園」ですね!
詳しくは由志園のHPを見てね~!

こちらも見逃せない!
三徳山三佛寺 国宝投げ入れ堂 入山可能
地震の影響で長らく入山のできなかった三徳山、迂回路ができ、入山可能となりました!!!
詳しいことはこちらをチェック!

「桝水高原天空リフト!
詳しくはこちらをクリック!
大山寺エリアからの横手道をのんびりあるいてリフト乗り場からゲレンデを下る!
そして、大山る~ぷバス(運行日注意!!)と組み合わせると、大山満喫散策プランが作れるぞ~!!!

自然を楽しむ観察会も、散策も山もいいけど、やっぱビールって人に!!

pc_1495651398.jpg

なんと!!どのビールを飲んでも200円です!!
呑み放題1000円もいいけど、200円ならありだね!!
のまない私はビールと同じ値段のソフトドリンクを飲むってこと??
なんか、損した気分!!ジュース100円にしてほしい!!

その地ビールレストランガンバリウスの前も下車が可能です!
次回運行 6月3日(土)・4日(日) 
大山る~ぷバス」 
上手に乗りこなして大山満喫!
大山寺バス停⇔米子駅の往復でもこちらがお得になりますよ!
お泊りであれば、ぜひとも2日券(1300円)を購入下さいね!!
なんてったって、大山寺無料拝観券、豪円湯院豆乳サービスなど、お得な特典もあるよ!!
*3日以上利用したい場合は鳥取藩乗り放題手形 1800円がお勧めです!
こちらも大山る~ぷバスと同じルートが利用できますよ!ただし、受けられる特典が違うので要注意!!
(詳しくはブログ最後に添付資料あり!)

詳しいことはこちらをクリック!!

うまいこと使いこなしたらお得かな??
NEXCO西日本「ぶらり中国ドライブパス2017」を発売してます。
中国地方の高速道路が最大3日間乗り放題ですよ。
詳しくはこちらをクリック!

そして、大山寺で車を借りて、好きなところへ行ける!!
カーシェアリングが始まりました!!
詳しいことはこちらをクリック!!

開催中
河野利晴写真展「エベレストのお母さんさようなら
女性で初めてエベレストに登頂した登山家・田部井淳子さんが、昨年10月に亡くなられました。
生前、何度も大山を訪れ大山を愛した田部井さんを偲び、山行の様子を紹介します。

6月のイベント

3日(土)
松明行列が美しい「山開き祭・前夜祭」です。
大神山神社奥宮で安全祈願神事の後、たいまつ行列が行われます!
寿庵はすでに満室になりました。
お泊りのお客様には昨年同様たいまつ(500円)をサービスいたしますよ~!
大奮発です!!
いつもであれば松明と手ぬぐいお守り等の記念品がセットになるのだけど、今年は記念品は別途販売(500円)!!
寿庵も松明の引換券の無料サービスしかできないので、何卒よろしくお願いいたします!!!
でも年に一回の大きな祭りですからね!
2014年の山開きの日に寿庵はオープンしてます!という意味でも私にとっても大事な日です!!

詳しい当日の日程は、、、
13:00~17:00
①博労座の総合案内所で「たいまつ引換券」を購入。
②たいまつは500円です。お守り、手ぬぐい記念品は別売りで500円です。
15:00~18:00
たいまつ引換所(参道中ほどのホテル大山しろがね駐車場)で引き換えてください。
16:00~
まるごと!大山ご当地グルメフェスタ(博労座特設会場)
山の幸、海の幸、地場産品を集め、ここでしか食べられない大山の食をご提供!
18:30~
大神山神社にて神事が始まります。
あわせて、ザイル祭も行われます。
19:20~
たいまつ行列整列、公式写真撮影 など
19:30~
たいまつ行列スタート*雨天決行
20:10~
伯耆国大山開山1300年祭PR(特設会場)
20:30~
僧兵太鼓演奏で、たいまつ行列を迎える
20:45~
癒しの森コンサートなど
21:00~
前夜祭 終了予定

4日(日)
山開き祭・山頂祭」です。
10:00~
弥山山頂にて登山者の安全を祈願し、山頂祭神事が行われます。
10:00~15:00
大山グルメフェスタ(前夜祭に引き続き特設会場にて)
13:00~14:00
BSSラジオ公開放送(特設会場)
ゲスト 2VOICE(元、サーカスのお二人です)
15:00
大山夏山開き祭 終了

詳しい山開祭に関する情報はこちらをクリック!!

3日(土)・11日(日)
初夏の木谷沢ツアー
奥大山ガイドクルーがご案内!
清流の流れる音を聞きながら森の散策!
楽しそう!!
申し込みについてはこちらをクリック!!!

4日(日)
大山町「陣構の新茶祭り」・・・ 日程詳細共にまだ不明です!!

9日(金)~13日(火)
伯耆書院展「大山を謳う
大山に関係ある語句を所の作品にして発表。
ところ:米子市美術館 第2展示室
併設展:大山ゆかりの書人、大山の文学碑(拓本)、大山に関する書籍

11日(日)
講演会「大山と文学」 
時間:13:30~15;00
ところ:米子市図書館 2階研修室 定員100名 無料

10日(土)
大山自然歴史館の「夕方観察会
日中とは違う植物や生き物を観察します。
16:30~19:30 20名(先着順) 無料 
募集は5月20日~ 
詳しくはこちらをクリック!!

10日(土)
自然公園財団の「大山野鳥観察会」です。
9:00~12:00ごろ
大山寺周辺を野鳥に詳しい講師の先生と一緒に歩きます!
オオルリ、キビタキを中心に観察します。
20名 1000円
集合場所 大山情報館1F 自然公園財団前
申し込みは 自然公園財団まで (0859・52・2165)

10日(土)
大山歴史探訪ウォーク
*5月24日募集締め切りです!!
2018年に開山1300年を迎える大山寺の歴史や文化に触れることができるウォーキングイベントです。
大山僧兵太鼓を合図に出発、数か所のポイントでガイドによる歴史解説が聞けるほか、
大山北壁を間近に展望できる「金門」などのビューポイントも楽しめますよ!
詳しくはこちらをクリック!

10日(土)~11日(日)
桝水高原「大山地ビールフェスタ
4月20日~前売りチケット販売!
詳しくはこちらをクリック!
嬉しいことに下山キャンプ場からシャトルバスが出ます!
寿庵に泊まって地ビールが堪能できますよ!!!
一日中飲んだくれるもよし、横手道散策とビールを堪能するもよし!

11日(日)
大山自然歴史館の「ゲンジボタル観察会」です。
場所は 江府町せせらぎ公園です。
詳しくはこちらをチェック!

11日(日)
再生神話の郷マラニック2017
鳥取県西部(大山町~米子市~南部町)で
ふるさとの歴史と神話に触れるマラソンイベントが開催されます!
初心者、カップル、親子でも参加可能な自転車を使用し、
交代しながら走るバイク&タイ部門も設定しております。
5月26日(金)まで参加者を募集中!
詳しくはこちらをクリック!!

17日(土)
大山の民話を精進料理と共に楽しむ「大山民話の夕べ
16:30~18:30 山楽荘にて精進料理を楽しみます。
20名(先着順 募集5月27日~) 2000円(夕飯代金)
詳しくはこちらをクリック!

17日(土)・18日(日)
第三回寿庵登山学校」 詳細はブログをチェック!
⇒ 第三回目の6月はあと一名で定員に達します!!

17日の民話に参加して夕飯を食べてからでも寿庵の座学に間に合うぞ!

6月中旬
大山ブルーベリー狩り
6月といえば、そろそろブルーベリー狩りが楽しめます。
子供も大人も楽しめる!スーパーで買うより断然安い!
農家さん曰く、6月が一番甘くおいしい品種が食べれますよ~。
農園は大山周辺にたくさんあります。
詳しくはこちらのページへジャンプ!
こっちは奥大山ブルーベリーの情報です!!

24日(土)
昆虫観察会「蝶と甲虫を観察しよう
9:00~13:00
集合場所:江府町鏡ヶ成
参 加 費 :1,500円(昼食代)
コ ー ス:鏡ヶ成湿地
申し込みが必要です!詳しくはこちらをチェック!!

30日(金)~開催
吉見貞文写真展「船上山
大山自然歴史館にて。
詳しくはこちらをクリック!

7月のイベント

7月といえばヒメボタルです。
昨年はいつもより早く出現、上旬が見ごろでした。
例年通りであれば、中旬です。
情報ゲットしたらお知らせしますね!!!

14日(金)・15日(土)
1000年続く、大山の神事 「奥宮古式祭・もひとり神事
皆さん、このお祭りをご存知ですか??
大神山神社奥宮で行われるこの神事は、
古くから大山寺に伝わる大智明権現社の仏事「弥山禅定」が神仏分離政策後、
「神水汲取の神事」として受け継がれてきたもの。
毎年7月14日・15日、大山山頂に登って池のほとりにある経筒に写経を入れ、
薬草と神水を採取して持ち帰り、一般の参列者に配るという伝統的な行事です。

15日は引き続き、大神山神社隣の下山神社で年に一度の中に入ることのできる日です。
こちらの天井画も素敵です、、年に一度のこの日を見逃すなかれ!

詳しくはこちらをクリック!!

15日(土)
大山寺でヒメボタルを見よう!「ヒメボタル観察会
18:30~21:30 ホタルについての学習・夕食後、観察会
場 所:大山自然歴史館及び大神山神社奥参道周辺
定 員:15名
参加費:1,500円(夕食代)
募集期間:6月24日(土)~7月8日(土) 電話にてお申し込みください
電 話:(0859)52-2327 鳥取県立大山自然歴史館
その他:小雨決行、荒天・強風時は中止します

16日(日)
鉄人の熱き戦い!!「全日本トライアスロン皆生大会
詳しくはこちらをクリック!

30日(日)
甲川渓流まつり
詳しくはまだネットで調べられず!!

-------------------------------------------------------------------

とりあえず、7月までののイベントをかき集めました!
他にもあれこれありますが、大山寺を拠点として参加できるイベントのみを掲載しました!
間違って掲載しているもの誤字脱字、、あるかもしれません。
その都度加筆修正を加えますね!!

--------------------------------------------

あとは定番のお知らせです!

大山る~ぷバス 

大山へのアクセスには本当に苦労しています。
車は快適なんですが、バスで来るお客様は大変です!
*運行期間注意!!!
詳しくはこちらのHPをチェックしてください!!

*る~ぷバス運行期間に宿泊するなら断然2日券1300円がお得になります!!!

バスに乗る前に米子駅で、これを買うべし!!
大山開山1300年祭記念「大山どりの鶏三昧弁当」を米子駅で販売中!!
詳しいことはこちらをクリック!!

へぇ~そうなんだ!
皆生温泉から足立美術館へ直行バスが運行してるんですね!!
気になる人はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)
イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おすすめ散策「僧兵コース(西)」

この頃、怠慢につきアップデートがおろそかに、、。
それでも、5月いっぱいのイベントは網羅してるつもりですよ~。

春のイベント情報こちらへGO!!
ときどき加筆修正しますね~。
ぜひ、チェックして大山エリアのイベントに参加してくださいね~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回ご案内するのは~、、
こちらもサクサクっと楽しめるお手軽散策コースの僧兵コースです。
僧兵コースをしっかり歩こうと思うと、案外とあるので、今回は参道より西側エリアのみの散策です。
のんびり歩いて1時間半くらいでしょうか、、。

寿庵から参道を歩き、神社・お寺の駐車場横の道を入りこみます。
トイレが目印。
ここでトイレを済ませておくと安心ですね!

IMG_2849.jpg

みなさん、参道を一直線にお寺に向かって登って行くので、
一本通りを入った、こちらの散策道ではあんまり人とすれ違うことがありません。

IMG_2840_20170511172721986.jpg
(まだ八重桜が残ってる、、)

途中こんな広場も、、。
確か、、中門院谷園地と書いてあった気が、、(うる覚え)
このまままっすぐ行くと、中渡といって佐陀川を渡るようになります。
下渡が、モンベル横の大山寺橋のこと。
その一本上が中渡です。

IMG_2842.jpg

今まさに見頃、、ダイセンミツバツツジです。

IMG_2845_201705111727244b8.jpg

かわいいピンクのモケモケ!
これは虫こぶですね。
虫こぶをネットで調べる時には、
その木や、植物の名前を入力、そして 虫こぶ、、と入力すると出てきます。

この場合は、ブナ、虫こぶ でヒット!
この子は、ブナハアカゲタマフシです。
4月から5月にしか見ることのできない虫こぶらしいですね!

IMG_2836_20170511172720af4.jpg

足元をみると、、イカリソウがあちこちに、、。
今まさに花盛り!

IMG_2847_20170511172726d59.jpg

私大好きな、ウリハダカエデの花です。
紅葉してもきれいだし、木肌もきれい、、。

IMG_2853.jpg

おっと~、この僧兵コースの難所にさしかかります。
雪解け水が多いけど、渡れなくはないですよ。
おちたって、大丈夫!
たいした深さではありません!!

IMG_2854.jpg

この渡してある板が信用ならん!!

IMG_2859_201705111727511c7.jpg

イチリンソウ、、かわいらしい。
白い花はなかなか写真で撮影が難しい、、。
白いからピントがいつもボケてる、、。
まだイチリンソウは大きい花なのでいいけど、チゴユリや、セントウソウとかになると、
なかなかピントが合いません。

IMG_2865.jpg

それにしても、平日だからかな?
誰にも会わない、、。
ここは本当に人とすれ違わないんですよ、、いい散策コースなんだけどなぁ~。

僧兵コースを散策したのは昨日のこと。
今日は2時間かけて、中の原ゲレンデ~元谷~神社~金門と散策。
この模様は明日のブログにて報告しますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんとうであればもう夏の予約を取らないといけないのに、、まだ対応できず、、。
とりあえず、今現在7月まで(6月いっぱい)の予約を受け付けています。
のんびり過ぎてごめんなさい!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)