topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ お楽しみ
CATEGORY ≫ お楽しみ

不思議な花の世界。

この頃、怠慢につきアップデートがおろそかに、、。
それでも、5月いっぱいのイベントは網羅してるつもりですよ~。

春のイベント情報こちらへGO!!
ときどき加筆修正しますね~。
ぜひ、チェックして大山エリアのイベントに参加してくださいね~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休明けてから時間ができるようになったので、
散策を毎日一時間から二時間するように、心がけている寿庵オーナーであります。

ものすごい運動不足で、登山ができるかもわからない、、。
食っちゃね~食っちゃね~の生活であります。

昨日のブログでもご紹介したけど、
今は花がたくさん楽しめる。
本当にいい季節ですよ。

花、、といえば夏のユートピアと思われがちですが、そんなことはない!
花はいつでもありますよ。
ただ、あの夏の花のような華やかさはないのかもしれない、、
この季節は、可憐な小さい花が多い気がしますね。

自己主張は少なめで、控えめな可憐な感じ、、、
いいじゃん、理想の女性像じゃん、、。

そうありたいけど、自己主張が強すぎて、、、(誰が?)

ま、そんなことはともかく、今いい季節ですよ。

昨日はあいにくの雨模様、今日も降りそうで降らず山は一日中ガスの中でした。
で、今は雨(夕方から)、、そこそこいい感じで降っております。
雨、、今夜お客さんがなければ、きっと車に乗り込み出かけていくであろう、、。
あるものを探しに、、。
でも、今日はおとなしくじっとしております。

昨日のこと、お客さんもなかったもので、午後4時過ぎてから思い立ったように、車に乗り込む、、。
雨、、風も強く、ほとんど暴風雨、、。
手には中性洗剤とカメラ、、そしてスパイク付き長靴に、雨合羽、、。

何をしにどこへ???

都市伝説?大山の七不思議?
ではありませんが、ちょっと気になる花を見るために鏡ケ成へ行ってきました。

IMG_0514_201705101533516c8.jpg

何度もこの写真を利用しております。
撮影は広島のTさん。
GW期間中に大山滝へいった時に撮影です。
これが普段の姿、、、

それが、雨が降ると、、。

IMG_2827_20170510155522f40.jpg

あ~ら不思議。
透明になるんです。
じんわりじわ~っと浸透圧で水が入りこむ。
なので、濡れてすぐに透明になるわけじゃなさそう、、。

IMG_2829.jpg

まだ日が高いとはいえ夕方の5時、、
しかも暴風雨。
山仲間のYさんからもらったスパイク付き長靴でゲレンデをあがっていく。
誰もいない鏡ケ成のゲレンデの斜面に怪しい人が張り付いてる、、と通報されやしないかヒヤヒヤ。

IMG_2831_20170510155526dda.jpg

なぜか、手には中性洗剤を薄めいれたペットボトルが、、。

IMG_2822_201705101555213e0.jpg

浸透圧の影響があるかも、、と聞いたもので、ちょっと効くかどうかやってみたけど、、
う~ん、、特によくわからん。
あんまりつけるのもかわいそうなので、一回、一輪だけに魔法の水を降りかける。
う~ん、、透明になる速度が速まったとは思えない、、。
しかも、
気温9℃の暴風雨、、寒いし、怪しいし、早く退散!
きっと5分くらい滞在してたかな?
もっと落ち着いて、じっくり観察してたら完全に透明になったかもしれないけど、、。

では、なぜ透明になるのか、、。

ネットで、

サンカヨウ・透明、、のキーワードで出てくるはずです。

自然歴史館で聞いた話では、厳密によくわからない感じではあったけど、

もともと花は透明に近く、普段は光が当たることで、白っぽく見えてる。
実は花の表面は、なめらかではなく、凸凹していて、だからこそ、光が乱反射して白っぽく見えてるだけ、、
そこに、雨が降ることでその凸凹面に水が浸透、、じわじわ入りこんで光の反射がなくなり、
透明になる、、、、みたいな説明でした。
あくまでも、そうだろう、、という域は超えないようですね、、。

別の言い方をすれば、すりガラスの原理と同じ
片面がザラザラで光が乱反射しているので、白く見えるだけ、
それはつまり、
透明な氷の塊なのに、削ってカキ氷にすると真っ白な山に見える。
向こう側が透けないのと同じ理屈。

面白いですね。
すりガラスも濡れたら透明になるしね、、これと同じ理屈ってことが一番納得するなぁ~。

へぇ~、、花の世界って面白いですね。
花の色だって研究するといろいろと理由がある、、虫を寄せ付ける色、、とかね。
アジサイみたいに土壌で変わる、、とか、、。

なんかはまりそうだね。

山仲間のYさんが、クライミングにはまり、今は自転車にのぼせてるみたいに、
私は花についてはまりそうだわ~。
Yさんみたいに、霧吹きで水かけたら透明になるんじゃない?
なんて、そんな単純でおおざっぱな理由ではないみたい。
花の世界ってすごいのね、、。

そんなサンカヨウを見に、山へ入りますよ~!
今週末13日(土)です。
気になる人は、ぜひご連絡くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんとうであればもう夏の予約を取らないといけないのに、、まだ対応できず、、。
とりあえず、今現在7月まで(6月いっぱい)の予約を受け付けています。
のんびり過ぎてごめんなさい!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

春、大山、きれいすぎて困るわ~。

先ずは、(株)さんどう からのお知らせです!

KOMOREBITO こもれびと にて、
GW限定の仮設カフェOPEN!!


大山寺参道の玄関口に新たにできた拠点Komorebitoで、
5/3からGW限定の仮設カフェやります。
軽食、コーヒー、ビールなど。
7月の正式オープンに向けてまだまだ準備途上の段階なので、
メニューもほんのちょっとしかありません。
それでも、絶好の景色や店内の雰囲気なんかは
味わってもらえると思います。
5/3〜5/5は20時まで夕方営業もやります。
夕陽がみえるテラスで生ビールはいかがでしょう!?

<場所>
大山寺参道 玄関口 Komorebito 2F

<営業時間>
5/3 11:00〜20:00
5/4 11:00〜20:00
5/5 11:00〜20:00
5/6 11:00〜16:00
5/7 11:00〜16:00

私も行ってみたいけど、、行ける気がしない!!!
だって、忙しいんだもん!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらも見逃すなかれ!
春のイベント情報こちらへGO!!
ときどき加筆修正しますね~。
ぜひ、チェックして大山エリアのイベントに参加してくださいね~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GW期間中の豪円湯院・食堂営業時間の変更をお知らせ!

5月3・4・5・6・7日
【食堂営業時間】
11:00~19:00ラストオーダー 20:00まで。
【温泉・売店】
11:00~20:30最終受付 21:00まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もいいお天気です。
(写真は昨日)
昨日ほどの快晴ではないかもしれないけど、山もきれいに見えてますよ~。
それにしても、昨日まであれだけ少なかった交通量が一気に倍増!
きっと、大山寺エリアの人口密度も一気に増えるんでしょうね。

IMG_2662_20170503124645728.jpg

大山寺橋からの北壁です。
新緑が美しい~。

IMG_2657.jpg

神社までの参道。

IMG_2658_20170503124648741.jpg

まだ桜が楽しめますよ~。

IMG_2661_20170503125144f1f.jpg

う~ん深呼吸!!
(↑↑ 実際は出かける時間がなくって行ってないので、深呼吸の妄想中!)

さて、話題は変わりますが、
わたくし、ラジオに出ているんですよ。
ローカル番組ですが、ちょっとだけ声の出演(ラジオですからね)。
大山のその時の状況や、イベントの話、とにかく大山の情報を10分間の番組の中で、
お話させていただいてるんです、、。
で、今月も第一週目の金曜日の担当なんですが、、、

今週の金曜日、、5日(金)、、、あ~!!祝日です。
前日も満室の寿庵、入れ替え大掃除後のチェックインタイムに生出演!!予定、、、

地元の山屋のNさんに留守番を頼んだものの、、、やっぱり落ち着かない!!
初めてのお客様も多いGW期間中。
いつにもまして電話での問い合わせ、飛び込みの連絡、、とにかく、いつもは静かな金曜日なんですが、
今週はそうはいかない!

電話で受けるラジオ出演なのに、その電話回線をお客さんの問い合わせでふさぐことも想定できる!
なんてったって、生なもんで、、。
ハプニングが起きたら申し訳ない!!

ということで、今月は寿庵オーナーのよもやま話は一回お休みです!!
すみません!
パーソナリティーのお二人にもご迷惑をかけますが、何卒よろしくおねがいいたします。

リスナーの皆さん!
楽しみにしているみなさん!(ん?いない?そんな人!)

今月は、一回お休みしますので、来月また(ラジオだけに)お耳にかかりましょうね~!!

あ~、今月は大山寺エリアはたくさんイベントがあるのに、、
それが宣伝できないなんて!!!

御幸行列、出雲国神仏霊場合同祭事、シートゥーサミット、そして寿庵の登山学校も!!
あ~、宣伝できないなんて!!(涙)

ブログとFacebookじゃ発信力に限界が!!
ラジオの力も借りたかった!!
ほんと、春の大山はイベント盛りだくさん!
その上、一年で一番きれいなんじゃないかな、、と思うくらい、新緑の美しい、
気候の穏やかな、散策にはもってこいの季節ですね。

新緑、、
緑と一言では言い表せない、、、、そりゃ、何十種類の緑なんだろうか、、
私では表現力に限界が!!

何はともあれ、大山へ来てください!!
ほんと、自分の目で見るしかないね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、今現在7月まで(6月いっぱい)の予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

春を食す。

先ずは見逃すなかれ!
春のイベント情報こちらへGO!!
ときどき加筆修正しますね~。
ぜひ、チェックして大山エリアのイベントに参加してくださいね~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜のお客様、、自宅裏庭から採取の山菜を持参。
わ~、コシアブラ!

IMG_2627.jpg

やっぱ天ぷらうまいっすね!

IMG_2626_20170429210841c5b.jpg

コシアブラ、タラの芽、フキノトウ、、
天ぷらって万能ね!
なんでも揚げたら灰汁も抜けるし、うまいっすね!

旅館にいた時、天ぷらで、ハナイカダや藤の花まで、
お客さんも珍しいので、興味津々。

四季折々、山の恵みっていいですね、、。

GW入りましたね。
今夜は定連さんで盛り上がってますが、
明日からはまた静かに、、う~ん、カレンダーの並びが悪いのかな??

3日は予約が集中。
お断りをしないといけない、、、(涙)
一日前の2日は駄目??その日は、がら空きなんだけどなぁ~?
6日以降も空いてますよ~!

さて、3日から5日まで満室です。
6日からはいつもの静かな寿庵になります。
さて、ひと踏ん張りがんばるぞ~!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、今現在7月まで(6月いっぱい)の予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

春の花あれこれ。

先ずは見逃すなかれ!
春のイベント情報こちらへGO!!
ときどき加筆修正しますね~。
ぜひ、チェックして大山エリアのイベントに参加してくださいね~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もいいお天気でした。
いいお天気だな、、といいながら館内から外を眺めるだけ、、
GWの準備を追い込まれないとしないもので、ようやくその気になって仕事を開始!

寿庵前の桜の木を眺めるだけで幸せ、。
でも、
ちょっと歩きまわれば、あれこれ花が咲いてるようですね、、、。

さて、、雪融け後に出てくるこれ、、、
なんでしょうか??

P4270004.jpg

何かな?

P4270007.jpg

ここまで開いたらわかるかな?
サンカヨウですね!

P4270019.jpg

で、こっちはサンカヨウ?

P4270001.jpg

ではなく、エンレイソウです。

で、これは、、

P4270027.jpg

ショウジョウバカマですね。

で、これはわかりますね!
黄色、スミレ、、、大山の、、とくれば、、

P4270022.jpg

ダイセンキスミレです。

寿庵前の桜はぼちぼち終わり、でも、八重桜はまだこれからですね。
登山道では、イワカガミの姿もちらちら、、
いい季節になりますね!!

雪がなくなってさみしくなった、、、なんて言わないで~!山はこれからですよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、今現在7月まで(6月いっぱい)の予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

春を探しに~。

先ずは見逃すなかれ!
春のイベント情報こちらへGO!!
ときどき加筆修正しますね~。
ぜひ、チェックして大山エリアのイベントに参加してくださいね~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝からいいお天気。
昨日の大荒れが嘘みたい!

IMG_2584.jpg

初大山のNさんも大満足!
岡山へ出張ついでに大山登山、そんでもって今夜は品川で会合、、、
う~ん、次はもっとゆっくり来てくださいね~。

Nさんを送りだし、私は、、というと、
春を探して散策へ、、車でふもとまでちょっと移動。

IMG_2588.jpg

かわいい~。
なんだろう?
木の花です。
調べなきゃ!

こっちは、、、

IMG_2591.jpg

アケビですね。
これもかわいい!

でも、私的 春の探し物、、、は、、

IMG_2585_20170427180442da0.jpg

ぎゃ~!時遅し!!
成長しすぎた、、、コゴミちゃ~ん!
さすがに、もさもさで食えんっ(涙)!

でも、今回の目的はコレ↓↓

IMG_2602_20170427180433769.jpg

ワラビです。
採ったつもりでも振り向けばそこに生えている、、。

IMG_2596.jpg

タラの芽、コシアブラ、ワラビ、ゼンマイ、、、
出てきてますよ~。
あぁ~、春の味。
いっただっきま~す!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、今現在7月まで(6月いっぱい)の予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)