topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々のこと
CATEGORY ≫ 日々のこと

それぞれの週末。

7月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、春から初夏にかけての大山を楽しんでくださいね!!

春のイベント情報こちらへGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末、気温がこれでもかっ!!ってほど変化しましたね。
金曜日から徐々に冷え、宿周辺でも息が白くなるほど、、日中でも10℃をきっていました。
金曜泊りで、土曜日に登った皆さんは、寒い大山山頂となったようです。
昨年も同じ時期に大山山頂を目指したのですが、暑くってそれはそれで大変!
暑さ対策が必要だったのに、、今回は低体温注意!
同じ時期、同じ山なのに、全く違う山の感じ方をされたでしょうね!!

行く前は、無事登頂できるかみなさん不安そうでしたが、
昨年登頂したメンバーがしっかりとリーダーになり、的確にアドバイス!
残念ながら展望のわるい山頂ではありましたが、
何事も大きな問題がなく無事に折り返してこれたことで、
風景が見えなかったことよりも、きっとみなさん満足の大山だったのではないでしょうか?
そして、きっと自信もついたでしょうね!
また、来年、同じ季節にお待ちしていますね!!
今度は、次のステップ、ユートピアコースはいかがですか??

そして、昨夜山頂泊りのOさんから素敵な写真をいただきました!!
子育て一段落の主婦のOさん、今は自分の時間を山に充て、楽しんでらっしゃいます。
話を聞けば、沢も、岩も、ご来光も、、、、登山歴は短いようでしたが、いろんな楽しみ方をすでにされてます。
寿庵の登山教室にも精力的に参加希望!
ただ、登るのではなく、技術も共に向上させ、より楽しく安全な山歩きを目指しているようです。

寿庵にはいろんな方がいます。
色んな山への向かい方があります。
私みたいなゆる~い山を楽しむタイプ。
自分を追い込んまでトレーニングをして山に向かうタイプ。
知識を得るために、色んな講習会へ参加し、じっくりと山を楽しむタイプ。
花を楽しむもの、鳥を楽しむもの、虫、動物、両生類、樹木、、そして、写真を楽しむもの、、。
夕日、ご来光、、、、写真対象も様々ですね!

週末、同じフィールドにいながらにして、楽しみ方は三者三様、十人十色!

宿にいらっしゃったお客様に、
どんな過ごし方をされたのか聞くのも私の楽しみの一つです。

へぇ~、、そんな楽しみ方があるんだ!
と、感心することもありますよ。

でも、共通するのは山が好きってこと、大山が好きってことには変わりはありませんね!

さて、
ご来光登山のOさんからの素敵な写真です。
実はご来光よりも山頂で見た夕日の方がよかった、とのこと。
なので、その素晴らしい、夕景をご覧くださいません~!

DSCN0145.jpg

宿からは一日中山がはっきりと見えませんした。
ただ、うごめく雲の合間から、山頂付近が見え隠れ、、
きっと、雲海が広がっているんだろうなぁ、、、と想像。

DSCN0150.jpg

でも、私の想像の遥かうえゆく素晴らしい光景ですね。
雲がうごき、一瞬たりとも見逃せないくらい、素晴らしいものだったようです。

DSCN0178.jpg

宿から夕陽を見たのですが、上空に広がる雲の下に光が、
つまり、この雲海の下の隙間から、私たちは太陽をみたことに、、、、。

DSCN0185.jpg

神秘的、、。

DSCN0195.jpg

そして、光が徐々に消え、あたりがやみに消えたんでしょうね、、。

今朝はご来光もよかったようですが、
Oさんが言うには、雲海の夕日の方が何倍もよかったようですね!

ただ、、
寒かったようですね。
宿周辺の気温から想像すると、深夜3℃くらいまで落ちたのではないでしょうか??
明け方上った人の話によると、木道に霜が降り、滑って歩くのが怖かった、とのこと。
なんと!
霜ですか??
びっくりですね!

明日は気温が上がります。
今度は熱中症対策かな、、。

さて、それぞれの週末が終わります。
今日も皆さんめいっぱい大山を楽しみましたね!!
私も一日中掃除に洗濯!
めいっぱい仕事を満喫!
でも、入れ替わり立ち代わり訪ねてくる、みなさんの話を聞くことで、
大山に登った気分を味わってます。

そして、無事に山から下りてきて、

「大山、いいところですね!」

と聞くことが、日々一生懸命やっている、私への何よりの報酬ですね~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

予約サイトについて考える。

7月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、春から初夏にかけての大山を楽しんでくださいね!!

春のイベント情報こちらへGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花の名前や、木の名前はなんとなく憶えてきたけど、やっぱり鳥はわからない、
鳴き声を聞いて、覚えようとするけど、どれもおんなじ鳴き声に聞こえてくる。

IMG_3169_20170526084001077.jpg

毎朝、寿庵前の電線にいるんだけど、誰??

この子だけよくわかる、

IMG_3203_20170526084002883.jpg

ジョウビタキですね。
でも、鳴き声では判別ができない、姿色形でやっぱり把握してますね!


この頃ブログを毎日書いてない。
なんとなく、パソコンの前に座ってかき出そうとするんですけどね、、。
筆の滑りが悪い、、(滑る時はいらないことまで書くんですけど、、)

これからは、気が乗ったときだけに書こうと思います。
(と、偉そうに言ってみる)

昨日のこと、有名予約サイトの営業マンが寿庵を訪ねてきてくださいました。

寿庵は今のところ、4つの予約ルートをもっています。
言わずと知れた、自社HPからの予約メールフォーム、
そして、開業時からお付き合いのある「高枕」さんという予約サイト。
あとは、大山観光局からの送客、昨年始めたばかりの今流行りの民泊サイトです。

分析(らしき分析はしてないけど)の結果を見ると、
自社HP(電話含む)が8割~9割、民泊サイトが1割~2割かな??
観光局からの飛び込み客はこのごろさっぱり、、そして、高枕からもさっぱり入ってこなくなりました。
後者の2つに関しては10%の手数料が発生、民泊サイトはそれよりも低く、利益率が気持ち高め、
もちろん、自社HPからの予約が手数料が発生しないので、ここから入るのが一番望ましいですね。
自社HPに関しては、口コミがかなりの割合を閉めます。
〇〇さんから紹介された、とか、以前○○のグループで利用したことがある、、など。
電話での予約もほとんど口コミからの予約かリピーターさんですね。

で、昨日の話。

有名予約サイト、、たくさんありますね。
みなさんもきっと利用してるでしょうね、じゃらん、楽天、るるぶ、、そのほかにもたくさんありますね。
そして、海外のお客様がよく利用する、Booking.com、ホステルワールド、、など、、。
その中の一社の営業マンがいらっしゃいました。

「そういうの利用した方がもっと集客に結び付くよ、、」

とお客さんからアドバイスをいただきます。
どうしてもネット検索すると、有名サイトがトップに出てくるので、その中に入ってない寿庵は
存在自体がわからないようです。

海外から来るお客さんからも、

「たまたま見つけることができたからラッキーだった、、もっと、わかるように利用したらいいのに、、」

と、、。

う~ん、よくわかってるんですけどね。
商売しててなんですが、開業4年目に入ろうとする今年、、
宿の年間稼働率は17%と相変わらず低い数字を誇っております。
つまりは8割の部屋が使われてないってことなんですよ。
年間8ケ月分の部屋が遊んでるってことになるのかな?
(↑稼働率を出しても、それがどういう意味なのかあんまり理解してない!)

ビジネスホテルが60%切ると、成り立たなくなる、、と言われる中での17%です。
すごいじゃん!よく倒産してないわ!
いや?もしかして倒産しそうなのかもしれないけど、私がバカだから気づいてないのかな??
実は倒産してるんかな?(笑←笑えない!)

みなさんから説得されるのに、かたくなに拒む理由は何なのか??
かたくなってわけじゃないけど、気が乗らないんです。

今、寿庵に来てくれるお客様はみなさんどことなく感覚が似ている。
寿庵がどういった宿かある程度わかってから来てくれています。
民泊サイトも、高枕という予約サイトも、そして観光局からの送客も、
大山がどんなところで、寿庵という宿がどんなところなのかがきちんと明記してあります。
(民泊サイトに関しては、ただ、山のきれいな写真を並べてるだけ。
でもその風景を見たい!という海外のお客様が連絡をしてくれます)

ところが、それ以外の予約サイトは、宿の金額がクローズアップされてるだけ、、
宿のロケーション、どんな人を対象としてるのか、宿主の思い、など
あんまり触れてない気がします。
だからこそ、予約時点でのマッチングがすでにうまくいっていない、、
だから、口コミも悪くなってくる、、苦情も出やすくなる、、
だって、、望まない宿を予約しているわけだもんなぁ~~。

そりゃ、、五つ星くらいの高級宿であれば、どんな人も満足するかもしれないけど、
寿庵はそうはいかない、、ちょっと対象を間違えたら、苦情をうけることに、、。
出来れば自己防衛じゃないけど、苦情は受けたくない!
精一杯自分なりにやってる(つもりな)のに、
その上で苦情を言われたときの精神的ストレスを考えただけで、

泣きながら、宿を飛び出して、こんなつもりじゃない~!
と叫んでしまう可能性がある!

もちろん、苦情を未だかつて受けなかったわけじゃない、
忙しすぎてメールでの返信ミスによりお客様に不愉快な思いをさせてキャンセルされたこともあるし、
季節に変わり目に衣替えが間に合わなくって、寒かったり暑かったりと、
調節がうまくいかなく苦情を受けたことも、、。

その都度、落ち込むし、反省、、。
次は気を付けよう、、と思い直し真摯に対応。
当然自分の落ち度なので、落ち込むとはいえ、受け入れて反省!!

でも、
以前の宿で受けたような、
虫がいる!
風の音がうるさい!
テレビの映りが悪い(大山は地デジになりますます映りが悪くなる)!

こんな理不尽(?)なことを言われたら、
わめきながら、宿を飛び出して、なんなんだよぉ~!
と発狂してしまう可能性がある!


まぁ、、
これは明らかに、どんなロケーションに宿があるのかを把握せずに来ている可能性が大きいですよね!

つまり、予約サイトを使うということは、そういった苦情を受ける可能性があるってことですね。
神経質に考えすぎかもしれないけど、
楽しく仕事したいし、些細なことでストレスを感じながら、いやいやながら仕事をしたくはない、
なので、
予約サイトを使わない大きな理由が、

自己防衛

かもしれませんね。

ってなわけで、せっかく寿庵の集客に貢献しようと、遠く大阪から来ていただいたのですが、
そんな私の自己チューの考えから成果を上げずに帰ることに、、
すみません。
もちろん、集客をしたくないわけじゃないけど、ここんとこ結構デリケートな問題なんですわ。

でもまぁ、、自社HPと口コミで検討してる方なのでは?
インバウンド、と言われてすでに数年たち、本来であればそっちへ照準を合わせ着実に集客して
成績を伸ばすべきなんだろうけど、、、

日本人の、そして大山好きのお客さんの数を着実に、堅実に、年々伸ばしていることは
将来に必ずつながることだって信じて、長い目で見ていくべきですね!!

そ、、
急に集客したってボロがでるだけ、、あたふたしてままならない対応になるだけ、、
ただ単に、数をこなし、数字を見てほくそ笑むようなそんな人生が送りたいわけでもない。
大山が好きなファンを増やす活動をしていった方が、
健全で、より、やりたい自分の理想に近づくことの近道な気がしますね。

な~んて、
偉そうに言うけどね。

いっつも常連さんにお客がいなくって愚痴って泣きついてるからなぁ~。
でも、まぁ、、あいかわらずだなぁ、、と気にせず私の愚痴を聞いてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

なんとかかんとか一泊3食!!

7月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、春から初夏にかけての大山を楽しんでくださいね!!

春のイベント情報こちらへGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵は実は素泊まり宿!
もちろん、ご存知ですよね!
素泊まり宿ってことは、食事に関してはご自分で用意してもらうようになります。

で、、も、、、、

いらっしゃった皆さんはよくご存知!
宿の周りにはスーパーも、コンビニもありません。
車で20分麓へ下らないと、本当にないんです!!!

まさか、、コンビニがないなんて、、!!

以前、働いてた宿でのこと、大学生がどうしてもコンビニに行きたいので、
路線バスに乗って麓に下りる、、で、何を買ったのか知らないけど、
きっと、お菓子とかかな??数百円のものでしょうね。

でも、最終バスもなく、しかたなくタクシーで帰ってきたことが、、。

つまり、ここで生活をしていると、誘惑にも勝てる!
(24時間スイーツが買えるなんて!!誘惑だらけ!)
・・・・・って話題じゃなく!
生活する分には、別にコンビニなくってもいいけど、、
素泊まり宿をしていると、お客さんが食材をどこで買うのかが本当に問題になります。
コンビニなり、スーパーなりがあると本当に助かるんだけどな、、お客さんが、、。

とはいえ、店ができるのを指をくわえて待っているわけにもいかず、
近くの宿のおかみさんに相談する!
(過去もあちこちにお願いに歩いたことが、、)

近所に大山ユートピアさんというペットと泊まれる宿があります。
歩いて3分くらいでしょうか??
料理が上手(おかみさんはどこも料理上手!わたしだけ、、下手なのは!!)で、旬の食材を使って、
パッパッパ~と作って下さいます。
予約がぎりぎりでも対応していただけるので、ありがたい!
今回、第二回目の登山学校の皆さんの夕飯をお願いすることに!!
(一回目は、地域おこし協力隊員を卒業のYちゃんにおでん屋さんをしてもらいました~)

通常は外部からの夕飯は2000円~なんですが、
今回は無理を言い、1500円で作っていただきました!
(寿庵に宿泊するお客さんだもん、懐具合が気になるところ!つい低料金でお願いしてしまう!!
予算的にOKなら2000円で提供したいところ!)

食前酒から山菜の前菜がつき、そして、大山鶏の出汁がしっかりときいた、山菜入りの鍋。

IMG_3139_20170523143723a9e.jpg

出汁がおいしいもんで、最後の一滴まで飲み干す~!!
そして、
珍しい山菜の天ぷら!
コシアブラ、ウルイ(オオバギボウシ)、タラノメ、フジノハナ、コゴミ、、。
やっぱ、てんぷらうまいっす!

IMG_3140.jpg
(これは別の機会にいただいた時の写真です。天ぷらの内容は季節で変わります)

それから、たけのこご飯!!

IMG_3141.jpg

トッピングにフキ煮!
味付きのご飯が好きな私は、何杯食ったことか!!!

私は今回の登山学校の時には寿庵でお客さんの対応中で、食べに行ってないので、
写真は別の時に撮影したものです。
今回はこの季節ならではのヘイトコこと、根曲がりタケもあったようですね。
これからが時期のウワバミソウのきんぴらも!!

みなさん、なかなか食べれない珍しい山菜を堪能していただきました。
お酒はそれぞれ追加で支払ってくださいね~。
色んな種類の自家製果実酒もありますよ。

と、夕飯を確保!

で、朝食は、寿庵で簡単朝食を400円で提供。
このあたりは割愛!
(これは、イベント時のみ対応で通常はやってません!!!)

ここまでで二食をゲット!!

で、以前話題にしたおにぎりくんのおにぎりです!
寿庵で予約すると、おまかせ3つで500円で提供してくれます!
うれし~!!

IMG_3019_20170523143726f17.jpg

その場で食べておいしい塩加減でつくってるので、
山へ行って大汗をかいたみなさんにはちょっと塩分が薄めだったようですね、
このあたりは、またおにぎりくんに相談してみなきゃ!
8時から購入できるので、朝の散策ついでにゲットし朝食として外で食べるのもいいな!!

と、ここまでで一泊三食をゲットです!!

もちろん、朝のんび~りのお客さんには、
開業時からお世話になっている、お寺カフェ田舎家さんの
自家焙煎珈琲付きのモーニングをお勧めしてます!

IMG_2559_20170523144355854.jpg

これで、540円!!
完全予約制、時間指定8:30 、水曜日は定休日ですのであしからず!

町中でゲストハウスを開業してたら、こんなにお客さんのために一生懸命考えたりしなかっただろうな。
不便だからこそ、じっくりと考えてそれぞれのお客さんに対応する。
食事、買い物、アクセス、、、。
不便だからこそ、親身になって考えることができるのかも。

そのうち、周辺環境が整って、もっと大山を楽しんでもらえるようになるといいな~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

晴天の大山!

7月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、春から初夏にかけての大山を楽しんでくださいね!!

春のイベント情報こちらへGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いいお天気続きます。
今日も素晴らしいお天気です。

今日は朝5時過ぎに起きたのですが、すでに明るい!!
なんとなく、負けた(出遅れた)気がする!!
やっぱり5時には起きないと!←別にそんなに早く起きなくっても、、。

お天気がいいと、外に出ないと損した気になっちゃう!
昨日は、
新緑の様子を見に行く、、という都合のいい常套句を言って、仕事をせずに、散歩へ!

IMG_3166.jpg

ものすっごい青空!!

IMG_3161_20170519081652cb4.jpg

ものすっごい緑!

IMG_3156_201705190816517e9.jpg

白・青・岩・緑!

IMG_3163_20170519081654ae8.jpg

森~!

IMG_3149_20170519081650597.jpg

カラス~!(烏ケ山)

IMG_3154_20170519081648c8e.jpg

昨日は、
パーフェクト・ウエザー!!

R0013214.jpg
(先日宿泊のYさんより)

緑に映えるピンク!!

写真じゃ伝わらない!!!
ぜひ、緑豊かな大山へお越しくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

交通の不便さをどう考える??

7月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、春から初夏にかけての大山を楽しんでくださいね!!

春のイベント情報こちらへGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

開業したのが2014年の6月。
そのころを境に、一気に現代人の生活になった私です。

何が現代人かって?

車、携帯、パソコン、を所有したことです!

便利になると不便だった時のことを忘れがち、
でも、この問題に関しては宿を始めてから本当に何とかしてほしい!と思うこと。
何度も何度もしつこく話題にしてますが、交通の不便さです。

【ここから久々に愚痴ブログ、聞きたくない人は見ないでね!】

もちろん、大山町の集落にはもっともっと不便なところはいっぱいあります。
以前はどの集落も網羅してたバス路線が廃止、
車がないとどこにも出れないようになったエリアもあります。
それに比べたら、路線バスがあるだけましだね、、。

あ~よかった、、、。

ん?よかった?違う違う!

よかった、、とならないのが大山寺ですよ!!!
だって、観光地ですよ!
観光地なんですよね?
もしかして観光地だったけど、今はそうじゃないってこと?
いや?
そんなことないはず、これだけ、海外からも、日本国内からも人が来ているんですよ、
普通の集落でないことは確か!
やっぱり、ここは腐っても観光地なんですよ!!

さきほど、お客さんから、
米子駅に到着するのが午前中(11時過ぎ)ですが、
大山寺に来るバスがありますか?と電話がありました。

言いたかないけど、、、
無情にも、、、16:50までないんですよ!!!

散策を目的にいらっしゃる、だから早い高速バスでいらっしゃるのに、、、、

あぁ無情、、。

バスの時刻表を確認!
とりあえず、
解決策としては、途中で折り返す、本宮(米子大山寺間のバス停)行のバスに乗るように指示。
そこまで、迎えに行くと伝えます。

だって、それしかないんだもん!
駅まで行くのはやっぱり大変、仕事の合間に手を止めていくようになるし、
なかなかこれをやりだすときりがない。
お金も一切いただけないので、ボランティア業務。
別にいいんだけど、いくらでも喜んでドライブがてら行くんだけど、
送迎が当たり前のサービスになることにはやっぱり懸念があります。
事故ったら誰のせいなの??
という問題も。

それにしても、何で本宮止まりなんてバスを作るんだろう、
あと10分程度で大山寺まで来るんだったら、ここまで上がってきてくれよ!!

上り線(*)も、しかり。
登山のお客さんは、朝早くに宿を出発、以前であれば午後14:50のバスを目標に予定をたてて、
そのバスを利用して、お帰りになっていました、、が、昨年秋から、その路線が廃止に!
午前中の10:30のバスの次は、、、というと、、18:10、、、チーン!(ガックシ、、)
(14:50に関しては冬のみ営業しています)

でも、本宮まで行けば14:12のバスが米子駅に向かって発車。
なんで、大山寺から運行しないんだよ~!
お客さんが困るから、この本宮まで、送迎している私の身にもなってほしい!

なんで、観光地だと県民が認識?している、大山寺からバスをスタートさせないんだ~!!

(*大山で上り線というと山に上がって来るバスの便のようですが、
米子へ下りる便が上り線です!ややこやしっ!)


ふぅ~、、
朝から興奮です。
なんか、怒ってます!

朝のそのお客様から電話だけじゃなく、
昨夜、ヨーロッパから来るお客様とも同じようなメールのやり取りを、、。

デンマークからのMさんからのメールには、
平日に来る予定にしてるのだけど、バスの路線を確認するととっても不便、
るーぷバスというのが今度の週末だけ5月は運行してるようだけど、これで来るべきかしら??

という内容。
来たいのに、来れない、来るには日程を変更しないといけない、、。

結局、
米子に何時に到着されるのか、わかったら連絡をもらうように頼み、時間を見て、
バスの時刻がぴったり合えばバスで、
待ち時間が無駄にあるようなら、買い物ついでに駅まで行きます、、
と伝える。

インバウンド、インバウンドと流行り言葉のように、使うけど、
実際何がインバウンドなのか把握してないんじゃないの??
会議で、コンプライアンスだわ、インバウンドだわ、
やたらめったら横文字を使う旅もしたことにない人達に、
あれこれ指図されたくもない。
そんな海外では使わないような横文字を使う前に、
ほんとに使える英語を勉強して、現場で使うほうがマシな気がする!

↑↑ そうとう私怒ってます。
別に上記のみなさんたちに怒ってるわけじゃなく、
うまくしたらうまくできそうな問題なのに、ならないもどかしさに怒ってるんです!!

今朝はこれ以外にも問題が、船上山へ行く途中が交通規制があると聞いたもんで、
ネットで検索、今一つ不明だったので、
某事務所に電話して詳細を聞こうとするけど、誰も把握してない!
そんなことある??
ここに電話するように、、と書てあった先に電話しただけなんだけど、、。
---------------
【追記】↑↑この通行止め問題に関しては、電話した先が間違っていた!
船上山なので、琴浦町かな?とおもったらどうも違う、大山町内での工事だったらしいので、大山町役場へ電話。
とはいえ、県道30号線なもので、管轄は県。そのために県に電話をし、確認を取ってもらう。
ここは大山環状道路なので、大山ドライブナビに反映されてるかと思いきや、されてない!
つまり、たまたま船上山方面へ行ったお客さんから通行止めの話を聞いたからこそ、わかった情報。
う~ん、、船上山がいいよ~なんて案内してるのに、、通行止めだなんて!!
情報収集って大変だわ!!
----------------

とまぁ、、いろいろ朝からいろんな対応に追われてたもので、ちょっとぷんぷんしております!
(人に怒ってるわけじゃなく、なんかうまくいかないもどかしさに、自分自身にぷんぷんしてるんです!)

それにしても、
なんとかならんのか???
タクシー業務でも取得して、個人タクシーでも開業するか??
NPO法人でも立ち上げて、助っ人的なチームを作るか??

いやいや、、私の本業は宿!!
これらは、私の仕事じゃない!!!

あぁ~!もどかしい。

その打開策になってくれたらいいんだけど、、こんなことが始まってます!

IMG_3133.jpg
(ありゃ、写真は横に、、)

「カーシェアリング」です。
あたらしくオープン予定のKOMOREBITOの横にこの頃停車している姿を見てます。
手続き簡単、ガソリン不用、環境にやさしい!
いいことづくめの電気自動車が借りることができるんです。
7人乗りの車。

料金みても、、

IMG_3134.jpg

安っ!
一人で借りてもこの料金ってこと??
例えば、これを借りて、私が送迎しても、カーシェアリングという名のもと、
送迎業務には当たらないってことじゃない??
例えば、3時間借りて2000円。だったら、私が一向平まで送迎、で、いったん車を返す、
そして再びお客さんが縦走しきったころにレンタルして迎えに船上山まで行く、、。
それで、合計4000円。6人乗れるので、割り勘したら、やっす~!
寿庵でなんか縦走イベント考えようか???
どう?
これって、問題ある?
カーシェアリングだし、大丈夫じゃない?
保険も込みって感じだし、、。
ちょっと調べてみなきゃ!まずは、寿庵のお客さんと借りて、観光に回ってみるのもいいかも、、。
いただくお金はあくまでもレンタル料のみ。
どう?
社会実験として、時間があるときにやってみよう~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)