topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のこと ≫ 地域との関わり

地域との関わり

大山寺参道の足湯が再開しました〜!
冬季は閉鎖してましたが、ようやく再開です!と言うことで、ぜひ、ご利用くださいねー!

……………………………………………………………

冬季閉鎖解除、、といえば、大山環状道路の話題。
今日、直接、県に電話して様子を聞いたら、

「全線開通しましたよ」

と言われたので、直後にFacebookのコメントで「環状道路ぐるぐるできます〜!」と書いたのですが、、

すぐに折り返し電話があり、

「すみません!まだでした」

と訂正、、なので、直後にコメント削除しましたー!

まだ、琴浦町の 別宮〜大父 間が通行止めのようです。
でも、一斉清掃あたりには毎年開通してるようなので、、もう少しかなぁ、、。
ライダーさん!もう少しお待ちくださいねー!

…………………………………………………

今日は大荒れでした。
昨夜から風が強まり、今日は朝から、台風並みでしたね。
午後に雨足が強まり、ようやく風がおさまりたが、そのあとはずーっとガスの中。
目の前の桜の木も霞むほど、ガスガス。
今現在(23:00)も、辺りは真っ白です〜。


本日、自治会の役員会がありました。
私は、班長さんをしているので、役員会に出席。

私のいる大山寺エリアは年度末、、といえば、4月末。
だって、3月はスキーシーズンなので、年度末にしないといけない様々な役目が出来ないので、
昔から、4月年度末の5月新年度のようです。

開業一年も経たない時に、地域の班長を頼まれ、快く?引き受ける。
配り物や、会費集めに寄付金集め、散策道の草刈りや足湯清掃などなど、、なんとかやるべきことはやったかな?
で、3月末でお役目ごめんかな、、、と思ってたけど、あと一ヶ月、、、もうちょい!

で、これから月末に向け、会議、役目が連日入りますね。

それにしても、地域に根付くって大変ですね。
商売だけをしてりゃいい訳じゃない。
できる限り、参加を心がけていますが、一人で商売をしている以上、参加出来ない時も、。
特に祭り関係は週末にあるもんで、お客さんをしながらのお祭りの手伝いになってしまう。
いつも、宿と会場を行ったり来たり、走り回ってます。
そんな時は、お客さんが留守番をかって出てくれる時だって、、
そして、以前の女将さんが来てくれることも、、、、ありがたいです!

さて、
月末にある自治会総会の前に、班会(飲み物や食べ物を確か用意するんだよなぁ、、)を開いて、
来年度の役員決め(すんなり決まらないだろうなぁ、、)をしなければ、、
それと、散策道の看板設置があるようなので、2日間は看板の役目(力仕事だぁ〜)が、、
GWに向けて参道の溝掃除もあるし、一斉清掃のあとのゴミの計量もしないといけない、、
また足湯が始まったってことは清掃もあるなぁ、、
山開きも近いし、そろそろ松明作りもあるよなぁ、、、、、

と、本当にあれこれと続く、、

まぁ、、でも、これらの役目を通して関わる中で、ようやく寿庵の存在自体も認めてもらった気もします。

田舎で事業を始める、、まずは、自分から地域に飛び込んでいかないと!

とりあえず、班長さんが終わるので、ホッと一安心!
これから先、1300年祭などの大掛かりな祭りが控えているので、
その時に班長さんだったら、寄付金集めなんかが大変そうだよなぁ、、、。
どこの地域もそうだろうけど、みんながみんな協力的なわけじゃない、、、そんな中での寄付金集め、、
いつも気が重い〜!!



大山寺エリアもキブシの黄色が目立つようになりました。
春は黄色が一番最初の色なのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山春の一斉清掃のご案内

4月17日(日) 9:00〜 雨天決行

毎年恒例の一斉清掃です。
大山寺の大型駐車場周辺のゴミ拾いを行いますよー。

愛鳥週間写真展…………………………………………

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
ちょっと先ですが、4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

6月末までのご予約を受け付けています

GWの問い合わせが増えてきています。
GW期間中の予約は早めに、お願い致します。


6月4日(土)の山開祭ですが、一気にご予約が入り出してます。GWより早かった。
昨年は松明のサービスをしましたが、大好評でした!今年も同じようにサービス予定ですよ。
一本500円ですから、お得な宿泊になりますよー!
寿庵大奮発です!だって、山開きは開業記念日ですー!
そして、今年の6月で3年目に突入!我慢の3年目、、あと1年は(経営的に)辛抱です。あと1年なのかな?
今の様子じゃ、5年は辛抱かも!!ガンバルゾー!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月5日(火)の
登山情報! new!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)