topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のこと ≫ 旅に出たい、、、。

旅に出たい、、、。

今日で、冬の仕事が終わるSちゃん、、明日は実家の愛知県に帰ります。
シーズン中、大変お世話になりました。

Sちゃんが次にくるのはGW前、、、、
それまでは、沖縄離島の旅に出ます、、、あぁ、、、旅、、いいなぁ、、、。

よせばいいのに、障子の張替え中、ずっと旅の話、、、、。
世界遺産で何が見たい、、、、とか、
世界の絶景が見てみたい、、とか、、
そこに、社長も加わり、旅の話で盛り上がる、、。

私の持論ですが、
人間には二通り、、、
「定住型」と「放浪型」
私は、典型的な「放浪型」、、、同じところでじっとしているのが苦手。
定住にも憧れるが、常に各地をウロウロ旅していたい、、。
車に、荷物を積んで、日本中を旅して回りたい。
当然、車中泊、、。
もちろん、車を選ぶ際にも、中で寝れる、、、、ということで、ステラちゃんを購入。
正直、キャンピングカーを終の住処にしてもいい、、、と本気で考えるほど。

Sちゃんも、同じ考えを持っており、
日本中を車で周り旅をしている、、車中泊に関しては、私より先輩。
私はまだ、チャンスがなく、車中泊未経験者。
でも、テン泊は学生の頃から慣れているので、きっと問題ないと思うな、、。

そんなSちゃんが、
「いつか、一緒にヨーロッパ周りましょうよ、、」
と、危険な誘いを、、。

行きたい!ヨーロッパ、、。あぁ、、、ヨーロッパ、、、。

今から10年前、
ヨーロッパをいろいろ旅できる、ユーレイルパス(電車のチケット)を購入し、妹と二人で2ヶ月の旅に出たことが。
残念ながら、30歳を超えていたため、割引があまり効かず、、、
やっぱ、ヨーロッパはユースに優しい国。
25歳くらいまでなら、どこに行っても、割引がある、、。
当時、ユーロが160円、、、、何もかもが超高い!!!

鉄道マニアではないけれど、時刻表を見て旅をするのが大好き、、、
当然、ヨーロッパにも、時刻表が、、、
それを購入し、数カ国にもまたぐ鉄道を調べ、行って見たい国を探す、、。

ユーレイルパスは、一日中乗り放題で、最終地点で、スタンプが押される。
たしか、10回使えるようなものを購入したような、、、、。
長い移動に使えば、とにかくお得になる、、、そんなシステムだったかなぁ。

イギリス、スコットランド、フランス、スペイン、オーストリア、スイス、チェコ、ドイツ、、、
2ヶ月間、平均2000円の安宿に泊まり、基本自炊、極力歩き、お金を節約。
美術館、現地ツアー、とにかく、そういったのもに、お金をつぎ込み旅をしました。

有名どころの美術作品を見まくり、妹が当時はまっていたヨーロッパサッカーのスタジアム巡りにサッカー観戦。
旅の最中に、姉妹ケンカも勃発したけど、いい思い出だなぁ、、、。

妹が今でも言います、
「あんな旅、一生できないね、、、行って良かった、、」
と。
でも、彼女にとっては過酷な旅でもあったかな、、、。
だって、背負ったことのない50Lザックに、普段履かないスニーカー、、、。
一日何キロ歩いたかな?2駅、3駅、当たり前、、、歩いてじっくり街を見る、、、。
ツアーでは味わえない、いろんなものを見ることができたな、、。

また行くことがあれば、今度はもう少し、お金を持って旅に出たいな、、。
だって、、
フランスで口にしたのは、エビアン(水)とフランスパン。
スイスに至っては、あまりの物価の高さに、パスタを分け合って食べた思い出が、、
次は美味しいものを食べたいわ、、。


さて、長く旅をすると、途中で土産ものを買うことがあんまりない、、
なので、私はもっぱら絵葉書でごまかす。
自分にも、友達にも、家族にも、、。
旅先から、日記のように書いては出す、書いては出す。
どこへ行っても、絵葉書は私の定番お土産。
写真もあんまり撮らない分、絵葉書は旅の記憶にもなる。

0108.jpg

さて、この時のヨーロッパの旅、最後に残ったユーロを使い、
最終地点のドイツの空港で名物ソーセージにサラミハムを買い込む。
私にしては大奮発、、、お世話になっているビューハイツの社長へのお土産です。
で、、まぁ、、、これが、最後は悲惨な結末、、。

関空での税関で、全部、ボッシュ~と!

「お、、お姉ちゃん、、、」

妹と私は呆然とその場に立ち尽くす、、、、。
言い訳なんか通用しない、、、没収は没収。

泣くに泣けない、旅の結末、、。

今でも、思い出すと腹立たしい、、、。
ヤケクソになって、その場で食ってやれば良かったわ。




日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)