topimage
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPお楽しみ ≫ 散策の下見へ。

散策の下見へ。


(祝)大山環状道路開通致しました!

鍵掛峠までぐるっといけますよー!わーい!
注意 : 一部開通してません!( 鏡ケ成 〜 一向平 あたりは通行止めです!)

………………………………………………………

大山春の一斉清掃のご案内

4月17日(日) 9:00〜 雨天決行

毎年恒例の一斉清掃です。
大山寺の大型駐車場周辺のゴミ拾いを行います。
ゴミ袋、軍手は配布します。
大山ゲストハウス寿庵で申し込みます。4月6日(水)までに、ご連絡ください。
メールで、、Facebookのメッセージで、、電話でもOKです。
ご協力よろしくお願いします。

………………………

雨降りの場合は合羽を着ての作業になります。
9:00に博労座 第4駐車場 に集合となりますが、まずは寿庵に集合でもOKですので、
気軽にご参加くださいね!!
作業自体は簡単なゴミ拾いです。2時間程度で終わると思います。
お弁当持参でいらっしゃったら、お茶、珈琲、おやつ はご用意しますので、
食べながら山の話でもしましょう〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



明日の散策の下見に行って来ました。
こんなイメージですよー!青空だったらいいなぁ、、、、、と写真を掲載してましたが、
たった一週間で、、全然条件が変わりました。

こんな感じ!



溶けたー!
がっつり根開き中!



去年の葉だけど、きれい!





でも、雪の上に落ちた、ブナの実の殻(殻斗)や、何がか不思議な形のもの(芽鱗?なんだろう?)、
そして、油断すると雪にハマる(怪我するほど深くはない私の膝まで)スリリングな散策でした。

「とりあえず、スノーシュー持って行ってみよう」

履いてる方が遠慮なくどこでも歩けますね。

雨上がりだったからでしょうか?
ブナの木が、鮮やかな緑のブチ模様で綺麗でした。
こんなに、迷彩柄だった?





そして、何の菌糸??
腐葉土を作るためのもの?

あれこれ発見があり、あちこちキョロキョロ。

そして、相変わらず、鳥のさえずりが、、、、あぁ、、鳥はよくわからんからなぁ、、、残念。
本当に美しい声が静寂の森に響いていました。

残雪の森歩きのできる時期も、もうわずかですね。


愛鳥週間写真展…………………………………………

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
ちょっと先ですが、4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

GWの問い合わせが増えてきています。
問い合わせフォームのみでの問い合わせは予約確定ではありませんので、ご注意ください!!


6月までのご予約承り中〜!

GWのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月16日(水)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)