topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ 開業届け、、、出す?出さない?

開業届け、、、出す?出さない?

同級生のMちゃんから、
「開業届だすの?」
とメールが、、。

「気が早いが、確定申告が絡むので。白色申告でも今年から帳簿、領収書保管の義務が発生するので。
赤字なら申告不要だけど、青色申告は赤字の3年繰り越しなどの特典がある。もう既に3月なので、まぁとにかく領収書は保管しましょう。色々手続きがあって大変だろうけど、頑張って~」(今流行りのコピペしました)

だそうです。

開業届?
出さないといけないのなら、当然出さねば、、、。
と、ネットで、
「開業届」を検索。

そこには、
「出しても、出さなくってもいい、、、」と書いてありました。

なんじゃ、、そんないい加減なもの?
メリットがあるのなら、、と思って調べるのだけど、
「メリットなし」
と。
ネットの質問コーナーも100%正しいとは言い切れないので、
専門家にきちんと確認してみなければ、、。

それから、、青色申告、白色申告、、、、
聞いたことはあるけど、よくわかんない、、。
青色って、ブルーカラー(現場での労働者のイメージ)のこと?
白色って、ホワイトカラー(現場ではなく、事務所勤務のサラリーマンのイメージ)のこと?
カッコ内は、あくまでも私のイメージです。本来の意味はよく知らないけど、、、、。

さて、
ネットで今だとすぐに調べることができる、、
ということで、さっそく、ググってみる。

(ググってみるとは、Googleで検索するということ、英語でもGoogleという言葉が動詞として、使われてますよ。
I'm googling で通じちゃうのです)

白色申告、、青色申告、、、、、
うむ、、なんか、理解できない、、。
とりあえず、ブルーカラー?とホワイトカラー?とは関係ないか、、、な?
まぁ、、コピペしても、誰も読んでもくれないでしょう、、、割愛します。

私が思うに、
白色申告だと、事務処理なんかはラクチンだけど、税金はたくさん収めないといけない、、、。
その点、青色申告はいろいろややこやしーい手続きをしないといけないけど、控除があるので、税金をたくさん払わないでいいってこと、、。

あってる???そういうこと????

とりあえず、お金がないので、ちっとばかし大変でも、お金がなくならない方に一票。

それにしても、開業って知らないことだらけ、、、。

単純に考えると、
頭を使うこと、数字を見ること、、というのが今やっている旅館の仕事にプラスされる、、ということかしら?

わたしゃ、やっぱりブルーカラー(私のイメージは肉体労働者)だわ。



あ、、ちなみに、同級生のMちゃんは、対してホワイトカラー族。
バイトで確定申告のうんぬんをやってたみたい。
こういうことが、昔っから大得意。

「今度、税務署員と飲み会だから、、聞いておくわ」

いやぁ、、、助かりますな、、わたしゃ、そんな方々と知り合うこともないわ。

ん?そういえば、山仲間に、元会計監査院のI氏に、マルサの女のHさんが、、、。
おーい、、お願いです。寿庵の専属顧問になりませんか〜?
謝礼は宿泊代金で!!!!!!!

0138.jpg

今シーズンは、何度となく、行ったり来たり、、、。
たまになら、リフト使わずに、歩いて降りるのだが、、、あんまりにも頻繁だったもので、、
リフトさん、、お世話になりました。



0132.jpg

よく働くね、、、、。
お前も、きっとブルーカラーだね、、。
ボディは赤いけど、、、、、。









日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)