topimage
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP日々のこと ≫ 至福の時〜!

至福の時〜!

この時期、荷物預かりの業務のある寿庵。

荷物預かり、、
といっても外部からのお客様の荷物を有料で預かってるわけではなく、
宿泊のお客様の荷物をチェックイン前、チェックイン後に預かっている、、ということ。

グリーンシーズンにも預かりをすることが、、
バスで来たお客様など、朝一番のバスで来て、山へ登る前にお荷物を預かったりします。

今のこの時期は、ゲレンデ目的のスキーヤーが早ければ朝の6:30からチェックイン!
部屋が空いてたらそのまま部屋へ、
だって、荷物が多いし、着替えがあるので、部屋へ通すことが一番楽ちん(私が、、)。

もちろん、原則は15:00なので、
掃除が間に合わない時は、ゲレンデから帰ってきてからの部屋のご案内となります。
その場合は、着替えはシャワールームの脱衣室でしていただいております。

ちなみに、
部屋へ入ったからと言って部屋で休憩できる、、というわけではなく、あくまでも荷物預かりと着替えです!!

そして、
チェックアウト後もリフトが終わる時間まで滑る方のために、夕方まで館内を利用可能にしています。
もちろん、原則は10:00チェックアウトですので、お部屋は速やかにあけていただきます。

ちなみに、
チェックアウト後は、荷物預かりと、お帰りの際の着替えの利用のみで、
館内で一日中滞在可能、、というわけではありませんよー!

つまり、寿庵は一日中人の出入りがあるんですよ。
帰ってくる人のタイミングはバラバラなもんで、昼寝なんてしてる場合じゃない!
昼のことも、午後1時からそれこそ午後5時まで、、

そんでもって、清掃の合間の時間にカフェ営業ってほどじゃないけど、
山屋さんの立ち寄り場所として、情報交換の場所として珈琲を出すことも。

朝6:30から午後5:00まで人の出入りがある。
もちろん、
泊りがある時には朝は5:30から、夜はお開きになる時間まで、人と接することになる仕事が宿業なんです!

ま、、うちの場合は特殊な環境なので、そう言った対応をしてるだけなんですけどね。

で、
なんで、こんな話題をしたかというと、

先日、こんなお菓子を楽天で購入したんです。



Amazonは利用経験があったけど、楽天は初利用、初でお菓子かいっ!と突っ込まれそうだけど、
どうしても食べたくって思わず購入!

昨年宿泊された広島のお客様が、差し入れとして持ってきてくれたお菓子でした。
めっちゃ好みの、これはやばいケーキでしたね!!
この味が忘れられず、しかも、お出かけもできずに今現在、宿に監禁生活なもので、
つい無意識に購入!( ← ウソ!朦朧気味! ← ウソ!バリバリ意識あり!)


で、なんで、お客の出入りと、ケーキの話?って思うでしょ?
これが、むちゃくちゃ関係あり!

食べるなら、珈琲を丁寧にドリップして、落ち着いて味わいたい!と思ったから、
食べるタイミングを考えていたんです。

宿泊客の少ない、しかも立ち寄りが少ないと思われる日!

だって、誰にもあげたくないし、1人で食べたかったから!
(送料考えたらかなりの高級品に!)


おぉー!今日だ!今日しかない!!!

と言うことで、
珈琲をたて、ケーキを器にだし、堪能!

あぁ、、至福の時、
申し訳ないけど誰も来なくってよかった、、、と思いながら堪能、、しかけてたんですけど、、

近所で働く仲間が訪ねて来る、、
しまった、、
宿泊客に、山屋さんは想定してたけど、近所で働く仲間は想定外だった!

ということで、急いで口に頬張る。

それにしても、
便利な世の中に、、
ボタン一つで何でも買える時代ですもんね!

そして、買わなくっても、スイーツ特集を見てるだけでも、幸せ。
そんでもって、買わなくっても、買い物カゴに入れるだけでも、幸せ。

とまぁ、、
精神がイカレる?くらいたくさんの人が寿庵の玄関を出たり入ったり、

「人の出入りがなくなったら、商売終わりだよ!」

ありがたいことです!

「寿庵いつも賑わってるね!」

そう言われるくらい、多くの人に訪ねてきてほしいです!!



*注意
決して、欲しいものをブログに書いて催促してるわけではありません!
手ぶらでくるのが基本ですよー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気になるゲレンデ情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月19日(金)の
登山情報!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)