topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のこと ≫ 寿庵の集客について

寿庵の集客について

昨日はブログを書こうと思いつつも気付いたら寝ていた、、。

実は、、
「実は」なんて使うと、改まり過ぎてるけど、
1月9日からお客さんがありがたいことに連続で入り続け(一人一人が多いけど)、
昨日、長期滞在のSさんだけ、、という状況になったもので気が緩んだんでしょうね。
コタツで寝ていて気付けば午前さまぁ〜。

ってことは、9日以前に町の空気を吸った以来、町へ降りてないってことか?

イオンモールが異国の地のように遠い存在に、、。

なんて、
決して嘆いているわけではなく、ありがたいことです。
開業時のお客が全く来ない悪夢のような日々を知ってるから、嬉しいことですね。

でも、
昨年のことを思えば今年は集客が半分。
よく去年は乗り切ったなぁ、、、もう、記憶が曖昧になってるけど、きっと大変だったのかなぁ、、。
でも、
長年、大山の宿で働いてて、それを思えば去年ですらお客さんが少なく感じ、
そんなに忙しくなかったなぁ、、とシーズンが終わってから思ったってことは、、

やっぱ、寿庵は開業1年半の新米お宿ですね。

町からの大山の雄大な姿!



地元の山屋のMくんからいただきました。
こっちは、南から見た大山!
形が違うね〜。



*写真は箸休め!
ここから長いウダウダ文章に、、、。

そう、
まだまだ集客には苦戦中、、、ではあるのですが、
あえて、有名予約サイトには手を出さず、
寿庵のHPと、「高枕」という寿荘時代から利用のあった、予約サイトのみで集客しています。

ただ、今現在の最大の集客は「口コミ」からのお客様です。

ゲレンデで噂を聞いた、、
山の上で噂を聞いた、、、

そう言ったお客様がどんどん繋がってリピーターになってくれています。

口コミからのお客様はとにかくリピート率がすごいです!
安心してきてくれて、寿庵を気に入ってくれて、また友達を連れて来てくれる。

1人が2人に、2人が3人に、、、

予約サイトを考えないわけじゃないけど、
やっぱり開業時の信念通りに口コミをメインにこれからも少しづつ集客をして行こうと思います。

で、
でね、、
今、平日利用のお客さんを獲得するためにインバウンド(海外のお客さん)の取り込みは考えてないわけじゃない、、。
ですから、
海外に強いサイトに関しては前向きに検討中。
ま、
検討中、、、って言ってるうちは、まだまだしないんでしょうけど。

予約サイトを使ってないから集客はよくないけど、
トラブルが開業以来一度もないことはありがたいこと。

「ノーショーされた!」
(NO SHOW・・予約したのに連絡もなく来ない)

と、予約サイトを使ってるとそんな話を聞くことも多いです。

寿庵では、未だかつてそんなことになったことは一度もありません。
これは私にとっても、ストレスがかからない分、気持ち良く営業が出来る、、
私が気持ちよく営業できていると、お客さんも心地よく滞在してもらえる。

さーって!
お客さんが少なくっても、心地よく滞在出来る宿であれば、これは本望なのではないかな?
長い目で見て、ちょっとづつ一歩づつ、やっていこう!



追記(上記のブログのフォローです)

正直、予約サイトに出そう、、と、決心するのですが、
やっぱ、口コミ客を大事にする方がいいのでは?
と気持ちがコロコロ変化。
で、
最終的には、やっぱ出さない、、ということで落ち着くんですよね〜。
口コミってのは他力本願な部分もあり、営業努力を怠ってる、、って気分にもなってしまう。
そう、私自身は、集客に対して何もしてないんです。
これが、他の宿の人たちよりも仕事をしてない、、という気持ちにさせがちなんです。

どの宿も
営業へ行ったり、チラシを送ったり、リンクを貼ってもらったり、予約サイトを活用して集客を頑張ったり。

私はこのどれも自らはしていないんです。

でも、

宿内での努力は頑張ってる、、と思います。
早いチェックインへの対応。
お客様の細かいニーズへの対応。
要望を出来る限り拾う努力はしています。

各宿色んなやり方でお客さんを集客しています。
何がどういいのかは、その宿の特色や立地でかわっていくでしょうね。

何にもやって(考えて)ないようで、あれこれ結構やって(考えて)る方でしょ?
なんてね、、、
でも、やっぱ、
基本は他力本願的営業努力しかしてない寿庵ですけどね、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日いい雪降ってます〜!!週末期待出来る!

詳しいゲレンデの情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月19日(金)の
登山情報!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)