topimage
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPお楽しみ ≫ バックカントリー。

バックカントリー。

まずは今日の大山!
寿庵前からの写真です!!



いいお天気で、ゲレンデも山もよかったですね!!

……………………………………

「バックカントリー」

という名前を始めて聞いたのは、ずいぶん昔のこと、
山仲間が、春、、まだ雪の残る時期に、板を担いで北アルプスへ。

「滑って降りると、気持ちいいよ、、」

と、言っていたのが最初かな?

バックカントリーよりも、山スキーという言葉の方が馴染みのある私。
やっぱ、山を長年やってたから、そっちの言葉を聞くことが多いのだろうか??

山スキーとバックカントリーは違うの?

ゲレンデスキーに飽き、ゲレンデ外に飛び出してきた人がバックカントリースキーヤー。
滑り重視です。
対して、
雪山登山をするためのラッセルの道具としてスキーを使い、
せっかくなので下りは滑りましょうか・・・的な人を山スキーヤー。
こちらは登山の要素が高くなります。

という説明。

ふむふむ、納得かな?

昨年、寿庵に登山で宿泊のお客様が、
「フォールライン」というスキー、ボードの雑誌の話をしてくれました。



「大山のバックカントリーの記事があったよ」



ということで(山屋のHさんが)購入!!

中をペラペラめくると大山の特集が、、、どこの沢か私にはわかりませんが、見る人が見るとわかるようでした。

実は昨夜、その雑誌にでも載っちゃうような、バックカントリーのプロ?
のお客様が2人いらっしゃいました。
私と同世代くらいの方で、
本格的な山もスキーもアウトドアスクールの講師でもするような知識も技術も経験もあるお客様でした。

私が以前働いていた、北アルプスの山小屋界隈も詳しく、あれこれ話が盛り上がり、
気づけば、午前さまぁ〜!
(この頃、年齢層のちょっと高めなお客様で、夜が早かったもので、、
ほんと、久々の夜更かし、、ブログの更新も怠るわ、、)

私はスキーもバックカントリーもやらないので、その辺で話が盛り上がったわけではなく、
お2人がガイドとして独立し、食べていけるようになるのに、5年以上はかかった、、、(今は10年目)
私の宿も、5年くらいしたら、きっと軌道に乗り出すよ!
ってな話で盛り上がりました。
今がむしゃらにやってる私を見て、自分たちもそうだった、、
今では、ツアーがいっぱいになり、お客様を断ることがあるようでした。

お2人の地元、長野や新潟の山での宿泊付きのツアーや、
全国各地でのツアーもあるらしいのですが、
今では、ロケーションうんぬんよりも、
そのガイドと山に行きたい、滑りたい、、ということで予約が入るようですね!
ここまで来るのに、10年、、、

私もまだまだこれからですね。

「でも、今年は本当にキャンセルになりましたね!」

やっぱり、ある程度、有名になっても、雪がなければ、仕事が少なくなるんですね、、。
自然には逆らえないですね。

「なるようになるしかないですよ、、雪がないことだってありますね、、」

私も10年は頑張らねば!
そんな話を聞いた気がします。

そして、グリーンシーズンに、寿庵宿泊でのツアーを企画してくれるような話も、、、。
嬉しいですね!
もしかしたら、バックカントリーのツアーだって、ご縁があるなら、ひょっとして、、
ひょっとするかも!!

………………………………………………………

詳しいゲレンデの情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月5日(金)の
登山情報!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)