topimage
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日々のこと ≫ 今シーズンも無事に乗り切れそう!

今シーズンも無事に乗り切れそう!

私が寿庵の前身である「大山寿荘」を引き継ぐにあたって言われたことに、

「屋根の雪下ろしができるか?」

がありました。
大山寺というエリアで宿をするにあたって、『雪かき』というのは避けては通れない業務。
特に屋根の雪下ろしは、命がけの作業となります。

当然、なにがなんでも宿がやりたかった私は、

大丈夫です!!

と強気に返事。
正直、あてもなく、といって、簡単に人に頼めることではなかったので、
どうすればいいのかなぁ、、と随分と悩みました。

でも、
開業後、寿庵に出入りのあった山屋さんが、その業務を遂行してくれることに。
なんとも、ありがたい話です。

昨シーズンは、その山屋さんたちと一緒に屋根の上に立ち、雪下ろしの勉強をしました。
どんな時にすべきか、何に気をつけるべきか、、
そんなことを、以前のご主人に伝授していただきました。

そして、今シーズン、、、



装備はバッチリ!
ヘルメットに命綱。



隣からせり出した雪庇を叩き落す!



おぉー!
屋根の上の雪が徐々に減って行く、、。

おかみさーん!
安心してください!
雪下ろし、しましたよ!!

そうなんです!
本日、無事に第一回目の雪下ろしの任務を終了致しました!

私は、、というと、
屋根の上に上がりもせず、ストーブの前でぬくぬくとしておりました。

本当に感謝です!!


私が出来ないことを誰かがサポートしてくれる。
多くの人に支えられて、宿がここに存在している。

キッカケはもちろん私の夢への一歩、
それをカタチにしたのは支えてくれた仲間たち。
今、寿庵がここにあるのはお客さんのオカゲ!

そうなんだよなぁ、、、
一人でやってるように言われるけど、そんなことないんだよなぁ、、。
多くの人がたくさん手伝ってくれてるもんなぁ、、、。

夕飯を振舞ってくれたり、地元の美味しい酒を振舞ってくれたり、
観光案内をしてくれたり、、

もう、私だけのもてなしじゃなく、
お客さんがお客さんをもてなしてくれてるもんなぁ、、。

今日だって、お客さんがお客さんにゲレンデの話をしてくれてる。
私が苦手な分野の話題もフォローしてくれるのは、お客様ですから、、。

これが、真の「お・も・て・な・し」なんじゃないかな、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しいゲレンデの情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月22日(金)の
登山情報! NEW!!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)