topimage
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP日々のこと ≫ 寒波の峠は越したかな?

寒波の峠は越したかな?

思ったより荒れなかった大山です。
2010年の年末の大惨事(大雪)引き合いに出されて報道されてたので、
びびってましたが、正直、拍子抜け、、。
ただ、麓の町や九州や四国では雪が降ったり気温が低く凍結があったり、、
と言う意味では、お客様はキャンセルされてよかったかな、、と思います。

でも、、

「風評被害だね、、」

との声も。
ゲレンデのカフェでの緊急バイトに呼ばれ、行ったのですが、

「いつもの日曜日に比べたら、本当に少なすぎる、、」

と、途中で引き上げて来たくらい。

気象庁にあれだけビビらされたらしょうがない、。
でも、まぁ、
そう大きな被害もなく「よかった」、、、と言うべきなんですよね、、。
大山的には、いつもの、でも、いつもより、ちょっとだけ寒い、、て感じだったかなぁ。
久々にキュッキュという雪の音が心地よく、ゲレンデはいい感じだったのになぁ、、、。

でも、まぁ、
大荒れにならなくって「よかった」、、、と思うしかないですね!




久々にこの風景。
昨年はストーブの周りにずらりと並ぶ靴の写真を何度もアップ、
週末は、ほぼほぼ満室でしたが、今年はどうも“そう簡単”にはいかないようで、集客に苦戦の寿庵。

「そう簡単」

と表現したけど、本当に集客には苦労しませんでした。
ありがたいことに、ゲレンデでの口コミや、寿庵の前身である寿荘時代からのお客様の利用があり、
週末に関しては、ほぼほぼ満室となりました。
今年は、気象状況に悩まされ、苦しい戦いを挑まれています。

でも、雪が降れば積雪量に比例するかのようにお客の数が入って来るので、

『宿が今ひとつで気に食わなかった、、』

わけではなさそう、、
なので、気持ち安心してはいます。

あと、
山屋のお客様が去年より伸びていることは、
グリーンシーズンの努力の賜物だなぁ、、と感慨深いものもあります。


(モデル 山小屋仲間のKちゃん夫妻)

とはいえ、、数字的にはまだまだ伸び代はあるので、
人に言わせたら、まだまだ努力不足!!の数字かもしれませんね。

さてと、
気温がようやくマイナス9℃まで上がったな、日中はマイナス11℃まで下がり、全館暖房機もフル稼働。
明日の朝はファンヒーターで、いけそうだな、、予報を見る限り凍結の危険は脱したかな、、?
(↑ できるだけ節約にためにファンヒーターでいきたい!)

2シーズン目の冬、ようやく、凍結の危険温度の把握が出来て来ました。
去年みたいにびびったりはしない、温度を見て判断ができるようになりました。
経験ですね!

経験値がだいぶん上がって来てるな、
経験値が上がれば呪文が使えたよな、、
商人のレベルアップに必要な経験値はいくらだったかな、、
( ↑ ドラクエか? )

さーて、
あれこれ手がつけられなかった仕事が溜まって来ている、、
明日から当分暇なので、やってしまわねば!!
( ↑ じっとしてると寒いので、雪かきと事務仕事を交互にして灯油を浮かせるぞ!!)
( ↑ 結構本気でやっている究極の節約術!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しいゲレンデの情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月22日(金)の
登山情報! NEW!!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)