topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ 通訳案内士という職業。

通訳案内士という職業。

国際エリア、中の原エリア、豪円山エリアのリフトも動きます!!

…………………………

今後の詳しいゲレンデの情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵の前を行き交う人々がいます。
スキーにボード、、いつもの光景です。

ときおり、山屋さんが、、、
あ、、寿庵のお客さんだ!!

ようやくようやく、それっぽくなって来ました。
リフトが動いた!と知れ渡った途端に、鳴り出す電話。
もう、すでに、今月の週末(土)は、満室です。
お断りをせざるを得ない、、、すみません!
2月はまだ空きが、、そして、平日はガラガラですよ〜!!


さて、話題は変わりますが、
山でもなく、ゲレンデでもなく、

「通訳案内士」についてです。

国家資格に通訳案内士、、と言うのがあり、
海外から来たお客さんの通訳を(有料で)することができるらしいのですが、、、、

山陰には資格を持つ人が少なく、これから海外のお客様を受け入れるには全くもって足らないようなのです!

で、国家資格ではなく、ある程度の研修と試験に合格さえすれば、
有料で案内ができるという「通訳案内士特区」に山陰両県が認定されたんです!

ちょっと前のニュースで見てたので、気にはなってたのですが、、

昨日、地域おこし協力隊のDくんから、ぜひ私も参加するように、、と。

とっても気になる資格です。
英語は得意な方、海外のお客さんを受けても、ビビったりはしない。
かなりハチャメチャな英語ではあるけど、とりあえず通じている。

でも、日程を見るとスキーシーズンの週末が全部潰れる、、。

うーん、、絶対無理!

えーん、えーん!!

「でも、これはチャンスですよ!これからのビジネスに大切になるかも、、、」

わかるけど、、私がいなかったら宿の運営が出来ない、、、、(涙)
今のビジネスが出来ないんじゃぁ、、話にならぬ!

諦めるしかない、、、。

なんだよっ!
週末にあるんだから、サービス業に就てたら参加出来ないじゃんかー!!
もっと考えてくれよー!

サービス業に勤務ってだけで、あらゆるイベントや祭り同窓会にすら参加出来ない、、。
もっと、我々にも権利を!!ってな気分になるよなぁ、、。

ま、、いっか、、

別にそんなたいそうな資格なんかなくっても、英語で案内くらいできるもんねー(負け惜しみ)

でも、せっかくだし、
参加すると言っていたDくんに、テキストくらいは見させてもらおーっと!!

(ちゅーっか、もう〆切済んどるし!)

海外のお客様の取り込みを本気で考えないと、平日の稼働率が上がらない、、
とにかく、インバウンドの受け入れが、重要になって来るのは確かだなぁ、、。
うーん、
とりあえず、今はスキーシーズンのお客様のことを考えて、春になったら、本気で本腰を入れるかな、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雪が降ったので、こちらもいよいよですね!!

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

大山観光局主催の大山ホワイトウオーク・1月24日(日)のお知らせ。
締め切りは17日まで!!!
詳しくは大山観光局HPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7809.jpg

2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション
詳しくはこちらをチェック!

週末などは大渋滞します。
早めに園内に入ることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月13日(水)の
登山情報!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)