topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のこと ≫ 雪が降ってるのだけど、、。

雪が降ってるのだけど、、。


1月9日(土)に雪降る大山寺エリアでの素敵なイベントがあります。

■新年体験イベント内容
新年の機会に、心を研ぎ澄ませ、今年の抱負や大切な方へのメッセージをともしびに残してみませんか?
大山の雄大な自然と、由緒ある大山寺のふもと。
歴史ある宿坊で座禅や写経を体験すれば、日常の雑事を忘れ、新しい自分と向き合うことができるかも。
想いをあなただけのとうろうに記せば、そのともしびは、寒い夜もあなたを温め、道を照らしてくれることでしょう。

詳しくはこちらのページをチェックしてくださいね!!!

…………………………………………………………

雪が降ってます。
気温がマイナス2℃(23:00)

今日は一日中、チラチラと降ってました。
そう、、雪が降るんだけど、いつものように、ガバッと降らない。
ほーんと、こちらの機嫌を伺うかのように、チラチラ、、。
あー!
チラチラ程度じゃダメなんだってば!!

しかも、麓の仲間が言うには、町は星空のようです。
つまり、ちょっぴり大山にかかった雪雲が、ちっぴりと降らせてくれてるんですね、、。

「キャンセルせずに、来るだけ来るね、、」

と、岡山のお客様と、九州のお客様。
この調子じゃ、どう考えても、ゲレンデは怪しいと思ったので、電話をかけてキャンセルを促しました。
来てくれるだけで感激です!なんだか申し訳ない気がするなぁ、、、。
なんとか、次の日の日曜日に滑れたらいいのだけど、、。

今週末は三連休ということで、
いつもの大山なら、正月に続いて忙しい時、去年は正月からこの連休で、
一ヶ月の経費を払えるくらいのお客さんが来てくれました。
今年は、同じ数のお客さんが、ほぼ99%のキャンセルに、、
町中のゲストハウスじゃあり得ないキャンセル率なんですが、、慣れたもんです。
長年この立地で働いてます。
天候に左右されるのは慣れっこ、、誰を怨みようもないし、攻めようもないですね。

お客さんの話によると、

「今夜は人工降雪を動かしてるようだし、、、、」

確かに気温が低く、稼働させてる可能性はありますね(昼間は確認したけど動いてなかった)。
なんとか、初滑りを楽しんでいただきたいです!!

明日は久々に賑わいの寿庵になりそう。
そう考えるだけで、ワクワクしますね!!!

…………………………………………………………………

今後の詳しいゲレンデの情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7809.jpg

2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション
詳しくはこちらをチェック!

週末などは大渋滞します。
早めに園内に入ることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月4日(月)の
登山情報!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)