topimage
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP日々のこと ≫ 2015年よ、ありがとー!

2015年よ、ありがとー!

2015年も最後ですね。
あんまり、大晦日、、と言う気がしない、、。

なぜなら、、雪がないから。

長年、大山にいるけど、私が来てから初めてかな?、、、年末に雪が無かったのは、、。


さて、「山の宿、旅の宿がしたい!」
そう思ったのは今から8年も前のこと、ただの妄想だったり、夢だったり、、
子供が将来の夢を言うように、漠然としていた夢だったなぁ、、、。

それが、毎年の大晦日、
住み込みバイトで同室になった仲間と、来年こそは!と語る抱負が、徐々に具体的に、、。

口先だけだったことを、行動に移す。
開業してどんなことが待っているのか、現実はどうなのか?
そんなことは、開業してから考えればいい、、
まずは、開業させる、、ただそれだけのために突き進んで来ました。

そして、
2014年の6月にスタートした「大山ゲストハウス寿庵」は、なんとか一年半は継続できました。
開業よりも継続させることの方が先の見えない、長い道のり。

先の見えない長い道を、
えっちらおっちら歩く私の横で、多くの仲間やお客さんが一緒に歩いてくれています。
時には引っ張ってくれ、時には押してくれ、そして、時にはロープを引っ掛けて、
そして、時には杖を手渡してくれています。

2年目に突入した2015年6月から12月まで目標としていた15%の稼働率を達成しました。
1年目は10%、、
着実に、確実に伸びて行っています。
なんとか、15%をキープして2016年の6月まで頑張りたいですね!!

うーん、、都会の宿の稼働率が90%くらいあるらしいので、なんとも情けない数字だけど、
一人でできる精一杯の数字かなぁ、、って思います(いやいや、努力不足かな?)

さて、2016年はどんな出会いがあるのかな?
また新しい出会いがたくさんあると信じています。

2015年にご利用になったお客様へ、
まだまだ未熟な宿主で、ご迷惑をおかけしたことがあったかもしれません。
快適に過ごせなかった夜もあったかもしれません。

そして、2016年に来ていただけるお客様へ、
自分なりに精一杯のおもてなしで、
快適な大山でのひとときを過ごしていただけるように、
今以上に、頑張りますね!!

さて、
残すところあと僅かの2015年!ありがとう!
めっちゃ、楽しい一年でした。
来年が、全ての人にとって平和で素晴らしい、そしてチャレンジの年になるといいな、、、、。

……………………………………………………………………

ゲレンデの宿と言うことを忘れてしまいそう、、、。

今後の詳しいゲレンデの情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年1月9日(土)に雪降る大山寺エリアでの素敵なイベントがあります。

■新年体験イベント内容
新年の機会に、心を研ぎ澄ませ、今年の抱負や大切な方へのメッセージをともしびに残してみませんか?
大山の雄大な自然と、由緒ある大山寺のふもと。
歴史ある宿坊で座禅や写経を体験すれば、日常の雑事を忘れ、新しい自分と向き合うことができるかも。
想いをあなただけのとうろうに記せば、そのともしびは、寒い夜もあなたを温め、道を照らしてくれることでしょう。
■体験内容
座禅体験(和尚による講話付き)
写経もしくは写仏体験
とうろうづくり
■日時:2016年1月9日(日) 第一回15:30~17:30 第二回19:30~21:30
■場所:山楽莊
■所要時間:約2時間
■持ち物:特になし
■定員:各回20人
■申し込み〆切り:当日13:00まで(規定人数に達し次第締め切ります。)
■料金:2000円(座禅、写経、とうろうづくり体験料含む)
■案内・注意事項
※17:30〜19:30、21:30〜22:00までの間は、山楽荘の大広間をご利用いただけます。甘酒・抹茶・紅茶 各350円、大山おこわセット 800円にてご提供いたします。
※山楽荘駐車場をご利用頂けますが、積雪の際は博労座駐車場(有料)をご利用ください。
※土日・祝日10:00〜15:00までは、大山参道は車両通行できませんのでご注意ください。
■ガイドプロフィール
清水豪賢 氏
大山寺 宿坊観證院 山楽荘 住職。龍谷大学卒業後、比叡山行院にて修行。大山寺でのご祈祷や座禅の指導・法話などを行うかたわら、宿坊の女将と共に大山寺伝統の山菜精進料理や様々な創作精進料理を提供し、精進料理の世界や大山寺の魅力を発信している。また、大山自然解説員の資格を持ち、大山へ訪れるお客様にエコツアーガイドとして、大山の自然や歴史を紹介している。

予約はこちらからできますよ!

もちろん、寿庵に問い合わせていただいてもOKですよ!

…………………………………………………………

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?

桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら

もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!
スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7809.jpg

2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!
元旦は500発の花火を打ち上げます!!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション

詳しくはこちらをチェック!

週末などは大渋滞します。
早めに園内に入ることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月22日(火)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)