topimage
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP日々のこと ≫ 今日の大山は晴れ!

今日の大山は晴れ!

いいお天気でした。
朝のFacebookをUPした時には、なんとなく、山の上に雲があるように見えてたけど、
明るくなってから山を見たらスッキリと稜線まで見えて綺麗でした。
今現在(22:00)、星が見えています。
気温は0℃。
冷たい空気が、心地よいくらいですね。



夕方、すこしウロウロお出かけ、日陰は凍っていて、怖かったー。
特に参道、、行きは良い良い帰りは滑る、、、って感じでしたね。



夕日も綺麗だった、、。

今日もゲレンデは動かず、、どう考えても積雪が少なすぎて、リフトが動くとは思えない。
どこのお宿も、お客さんがパラパラ、、
せっかくの年末年始、雪がなくっても正月を何処かで過ごしたい、、
というお客さんだけがきっと残ったんだろうなぁ、、。
もしかしたら、古くからの常連さんかな?

今日の朝のこと、
近所の老舗旅館の若女将さんが、

「60年間毎年来ているお客さんがいるんですけど、、今年は来ていただけるかどうか、、、」

5代目ともなれば、常連さんもすごいなぁ、、。
そこまで来ると、もう親戚?いやいや家族みたいなもんですね。

実はワタクシ、
大山寺の宿で唯一の1代目、、つまり、創業経験は私だけってことなんです。
、、、と、以前、近所のご主人に言われました。

あ、、そうなんだ、、それってすごいことなんだ、、。

こんなド素人ですけど、、、、
でも、ま、最初はみんな素人だけど、必死にやれば玄人になりますから。

それにしても、寿庵は2代3代目と続くんかいなぁ、?

ま、そんな先のことはどうでもいい、、1代目が続くためにも、、頑張らねば!
それにしても、あー!この雪のなさ、、、1代目もピンチか?


今日も仲間が次々と尋ねて来てくれました。
申告の書類を散乱させてたので、きちんと接待できなかったのですが、
(暇すぎて、申告でもしようかな、、と広げたけど、相変わらずわからん!やめた!)

「よいお年を、、、来年もよろしくね、、」

と、山の帰りに寄ってくれた山屋さん、

「お弁当一緒に食べましょう!」

と、お弁当持参でやって来てくれた地元のHさん、

「元気してる?」

とふらっとやって来たバイト仲間のMちゃんに、

そして、確定申告のアドバイスに来てくれた同級生、、。

泊りがなくって、ちょっとしょんぼり気味ですが、元気が出ました!!!



そして、皆さんの差し入れがこれ!!
なんとも豪華な夕べに、、。
近所の仲間を呼んで、美味しくいただきました!!!!

みなさん、本当にありがとうございました!!

さて、2015年もあと一日ですね。
明日は、近くの温泉施設「豪円湯院」も23:00まで営業です。
大山寺ではカウントダウンイベントも、、、。

うーん、、
温泉でのんびり過ごすのもいいなぁ、、、2015年の汚れ(いろんな汚れ)を落として、新年を迎えたいですね!

……………………………………………………………………

今後の詳しいゲレンデの情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年1月9日(土)に雪降る大山寺エリアでの素敵なイベントがあります。

■新年体験イベント内容
新年の機会に、心を研ぎ澄ませ、今年の抱負や大切な方へのメッセージをともしびに残してみませんか?
大山の雄大な自然と、由緒ある大山寺のふもと。
歴史ある宿坊で座禅や写経を体験すれば、日常の雑事を忘れ、新しい自分と向き合うことができるかも。
想いをあなただけのとうろうに記せば、そのともしびは、寒い夜もあなたを温め、道を照らしてくれることでしょう。
■体験内容
座禅体験(和尚による講話付き)
写経もしくは写仏体験
とうろうづくり
■日時:2016年1月9日(日) 第一回15:30~17:30 第二回19:30~21:30
■場所:山楽莊
■所要時間:約2時間
■持ち物:特になし
■定員:各回20人
■申し込み〆切り:当日13:00まで(規定人数に達し次第締め切ります。)
■料金:2000円(座禅、写経、とうろうづくり体験料含む)
■案内・注意事項
※17:30〜19:30、21:30〜22:00までの間は、山楽荘の大広間をご利用いただけます。甘酒・抹茶・紅茶 各350円、大山おこわセット 800円にてご提供いたします。
※山楽荘駐車場をご利用頂けますが、積雪の際は博労座駐車場(有料)をご利用ください。
※土日・祝日10:00〜15:00までは、大山参道は車両通行できませんのでご注意ください。
■ガイドプロフィール
清水豪賢 氏
大山寺 宿坊観證院 山楽荘 住職。龍谷大学卒業後、比叡山行院にて修行。大山寺でのご祈祷や座禅の指導・法話などを行うかたわら、宿坊の女将と共に大山寺伝統の山菜精進料理や様々な創作精進料理を提供し、精進料理の世界や大山寺の魅力を発信している。また、大山自然解説員の資格を持ち、大山へ訪れるお客様にエコツアーガイドとして、大山の自然や歴史を紹介している。

予約はこちらからできますよ!

もちろん、寿庵に問い合わせていただいてもOKですよ!

…………………………………………………………

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?

桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら

もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!
スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7809.jpg

2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!
元旦は500発の花火を打ち上げます!!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション

詳しくはこちらをチェック!

週末などは大渋滞します。
早めに園内に入ることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月22日(火)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)