topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ あれこれ思うこと。

あれこれ思うこと。

季節は一体いつなんだ?



雪どけの時期に、春を探しに散策をする気分。



あ、、雪めっけ〜!

写真は昨日の夕方、夕日が森へ沈む前、お寺の本堂が一瞬赤くなり綺麗でした。
のんびりと散策するのに、空気が冷たくって気持ちがいい、、、。

大山寺、、というと、
この時期は、どうしてもスキーのイメージが定着しすぎている。
でも、山は相変わらず綺麗だし、散策するには雪があってもなくっても、それなりに楽しめる、、、。
予約はスキー目的のお客さんが9割、、、と言う意味でも
雪がなければキャンセルが相次いでしまいますね。

今朝がたうっすらと雪がつもり、道路が白っぽくなってます。
車が通過するたびに、ガリガリっと音がしてるので、道路が凍結してるようですね。

今、山肌が見えてますが、昨日より白さが際立っています。
山へ行けば、美しい凍りついた風景が見れるかもしれませんね!


昨日、地元の旅館のご主人とアイゼンの話になりました。
私は冬山をしないし、アイゼンの装着に関しては知識がありません。

雪の無い、でも、途中凍った木道の上を、アイゼンをつけて歩くかあるかないか、、、

私には経験が無いので判断がつきません。
でも、所々凍った木道を歩くには、かなりの恐怖が伴います。
雨の日の木道もビビる時があるので、凍ってたらなおさら、、。
私は、きっと滑らないようにアイゼンをつけると思います。
滑って転んで怪我をしないためにも、安全のためにもつけるでしょうね。

「木道が傷がつくから、やっぱり外した方がいいのかなぁ?」

と、お客さんからも聞かれますが、

「滑って転んで骨を折って、ヘリで搬送、、、なんてことになれば、木道が傷つくことよりも厄介でしょ!」

と、旅館の主人。
木道はいずれ痛んでくるし、そのうち整備はし直すから、
傷を恐れて、アイゼン使わずに、事故が起きる、、そっちの方を避けるべきじゃない?

うーん、
私は雪山は一切しません。
もちろん、雪が急に降って、やもえず雪山を歩くことや、凍結した場所を歩くことや、残雪期の入山は、
過去何度もあるけど、
アイゼンを履くような山行はしたことないからなぁ、、、。

道具の使い方、危険の回避の仕方、
これはやっぱ経験がないとなぁ、、、、。

山って、ただ、登って、気分転換が出来て
楽しかったー!
という、楽しみ方もあるし。

技術を向上させて、山に向かって、日々、鍛錬を、、、、
という、楽しみ方もあるし。

私は前者、あくまでも、楽しかったー!のレベル。

寿庵に来る、山のお客さんも様々。
山に向かう姿勢も様々。

それぞれが山に向き合う姿勢は、ほんと、人それぞれ。

スキーもそうですね。
レジャー楽しみ、、の人もいれば、
技術向上のために、勉強熱心な人もいる。

それにしても、
山もスキーも色々と奥深いなぁ、、、、、、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんとの雪遊び、スノーシュー歩きを楽しみませんか?

桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら

もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

………

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクの情報が出てました。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

………

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!
スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7809.jpg

2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!

期間中は毎日花火も200発!
クリスマス期間中は350発、元旦は500発の花火を打ち上げます!!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション

詳しくはこちらをチェック!

週末などは大渋滞します。
早めに園内に入ることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月22日(火)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)