topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のこと ≫ 明日は雪乞い神事。

明日は雪乞い神事。

星が綺麗な夜です。
そして、月明かりで暗闇でも、山の稜線がうっすらと見えています。
うっすら見えてるのは、雪の部分、白いところが月明かりに照らされてるのです、。

つまり、山全体が白いのであれば、もっと山がはっきり見えているってこと、、。

雪の中、満月の夜にゲレンデを歩くと、真夜中のはずなのに、山がよく見えます。
白く浮き出るように山が見えるのが、本当に綺麗、、。

でもまぁ、、
今は、、山の上の雪も溶けて、もう5合目から上に雪がある程度、、。
信じられないですね。

山頂へ行ったAくん、

「山の上、すごい綺麗でしたよ!」


(スマホのために寿庵へ送ると画像が悪いです、、すみません)

昼前くらいが青空になり良かったようですね。
写真でもわかりましたが、雪がずいぶんと後退し、かなり減りましたね。
本当に深刻なくらいの暖冬です、、。


2010年の冬もスキー場開きが、雪がなく雪乞い神事に、、、、
その雪乞いが効いたのか、その年の年末は31日から降り始め、一夜にして2m近く積もった、、
あの大雪被害の年です。
全国ニュースにもなったなぁ、、。
恐ろしいくらいの雪で、お客が誰一人来れず、、つまり従業員も来れず、、交通が麻痺してしまったのです。
で、前日の宿泊客は監禁状態。
大山寺は完全に孤立集落となりました。
3日間の監禁生活だったなぁ、、、、。

今年も同じく暖冬、、まさにあの2010年を彷彿とさせます。



あんまりお見せしたくないけど、、、



リアルな姿、、(なんと無残!)
明日の雪乞い神事で、雪を降らせておくれ〜!!

でも、あのドカ雪はやめてね!!
去年みたいに、チビチビとでもいいから、程よく降ってね!!




雪がなくっても、神事、僧兵太鼓、餅まき、くじ引きなどはあります。

いちを、、明日23日はスキー場開き祭です。
朝から自治会のみなさんと餅つき餅まきです。
去年はしっかり雪があったので、お客さんも多く、
餅が間に合わないー!!
という感じでしたが、
今年はちょっと加減して作るでしょうね、、。
明日の詳しい情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPをチェックしてくださいね!

………………………………………………

スノーシューをはじめませんか?

冬のツアーのお知らせが、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんより届きました。
今年の冬も素敵な、雪遊び、スノーシュー歩きが体験できますよ!!

桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら

もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクの情報が出てました。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

もしかしたら、寿庵に出入りの地元の山仲間が、一緒にスノーシューで散策をしてくれるかも、、
もちろん、ラッキーにも予定が合えば、、きっと連れてってくれますよ!!

スキーやボードはちょっととっつきにくいなぁ、、というあなた!
滑るだけが雪の楽しみじゃないですよ!!
ぜひ、この機会にスノーシューをはじめてみませんか???



早くこんな白い森の中を散策したいですねー!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!
スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7809.jpg

2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!

期間中は毎日花火も200発!
クリスマス期間中は350発、元旦は500発の花火を打ち上げます!!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション

詳しくはこちらをチェック!

週末などは大渋滞します。
早めに園内に入ることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月18日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)