topimage
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP日々のこと ≫ 雪がない!!

雪がない!!

あぁ、、、雪消えた、、。

ゲレンデからおりて来た人に、

「消えたわ、、、」

と言われました。

だよなぁ、、、
今日は一日中、気温が高かったし、雨も降っていました。
ゲレンデへ様子を見に行こうと思ったけど、もう行かなくってもわかる、、、、
そのうち、faxが送信されて来て、リフトの中止が告げられました。

だよなぁ、、、
もう、自然相手では逆らえない、、、身を任せるしかない、、。

温暖化とか、暖冬とか、、そういや、今年はカメムシが少なかった、、、天変地異か、、。

今後、雪がない、、ということが度々起こる可能性もあるわけで、、
宿が周りの状況(自然環境)に左右されていちゃダメなのかもしれないなぁ。

「宿に魅力があればいいんじゃない?」

つまりはそう言うこと、、、
周りの状況に左右され、予約とキャンセルが繰り広げられる今の寿庵、
いずれは、雨が降ろうと台風が来ようと槍が降ろうと、お客さんが来てくれるような宿になって行くように
魅力作りをしなければなぁ、、、。

あ〜あ、、そんな宿なんて作る自信がないわ。
グリーンシーズンは大山さまさまで商売してるし、スキーシーズンは雪さまさまで商売できてるし、、
でも、この依存を少しでも転換しないとなぁ、、。

さて、明日は午後からスキー場開きの打ち合わせ。
雪がなくっても、神事、僧兵太鼓、餅まき、くじ引きなどはあります。

スキー場開きの23日は、
朝から自治会のみなさんと餅つき餅まきです。
去年はしっかり雪があったので、お客さんも多く、
餅が間に合わないー!!
という感じでしたが、
今年はちょっと加減して作るでしょうね、、。

さて、今後のゲレンデの状況がどうなるのか、
誰も予想ができません。
いつだったか、ドカ雪で一晩にして1m以上降ったことも、、

さてさて、どうなることか、、、

ゲレンデへのお客様は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!


ゲレンデはダメでも、
山のお客さんは、なんとか繋ぎとめれそうです。
とはいえ、
雪がたくさん積もってる方が、山も楽しいようなので、山のお客さんも雪次第なぁ、、。

………………………………………………

スノーシューをはじめませんか?

冬のツアーのお知らせが、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんより届きました。
今年の冬も素敵な、雪遊び、スノーシュー歩きが体験できますよ!!

桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら

もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクの情報が出てました。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

もしかしたら、寿庵に出入りの地元の山仲間が、一緒にスノーシューで散策をしてくれるかも、、
もちろん、ラッキーにも予定が合えば、、きっと連れてってくれますよ!!

スキーやボードはちょっととっつきにくいなぁ、、というあなた!
滑るだけが雪の楽しみじゃないですよ!!
ぜひ、この機会にスノーシューをはじめてみませんか???



早くこんな白い森の中を散策したいですねー!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!
スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7809.jpg

2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!

期間中は毎日花火も200発!
クリスマス期間中は350発、元旦は500発の花火を打ち上げます!!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション

詳しくはこちらをチェック!

週末などは大渋滞します。
早めに園内に入ることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月18日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)