topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPお楽しみ ≫ 大山寺エリア雪が降って来ました!!

大山寺エリア雪が降って来ました!!

お休み中 12月18日(金)まで

…………………………………………………………



大山寺エリア雪です。
シンシンと降っております。
先ほど、町から上がって来たのですが、標高600mあたりから吹雪で、運転がしにくかったです。
車を運転して山道を上がって来てるのに、
進んでるのか、止まってるのか、目の錯覚を起こすぐらい、吹雪いておりました。
気温は1℃、、
さて、明日の朝、どれだけ積もってるのかな?

寿庵はHPにも、あまり詳しく書いてませんが、スキー・ボードをするならもってこいの立地です!
だいせんホワイトリゾートは寿庵から歩いて5分程度のエリアにあるスキー場。
実は寿庵の前の県道はこれからの時期は通行止めとなります。
でもって、雪の状態が良ければ(そして、上級者であれば)ゲレンデから道路を滑っておりて、
寿庵のまえまでおりて来れます。

そして、これからの時期、寿庵は旅人でも山人でもなくスキーのお客様が8割を占めるようになります。
今年は2シーズン目ということもあり、山屋さんの問い合わせも多くはなりました。
でも、やっぱりこの立地ですから、スキーをするにはとっても便利のいい宿になります。

時折、旅人の問い合わせがあるのですが、
かならず、立地を説明、客層を説明させていただいております。
去年、まさかこんな場所にゲストハウスがあるとは思わなかった、、とすごく驚いた旅人がいました。
もちろん、思いがけぬ白い景色に感動、目一杯喜んでいただけたので、私もホッとしました。

さて、
そのだいせんホワイトリゾートですが、
雪が降り滑走が可能になれば、今週末19日(土)よりプレオープンいたします。

もちろん、雪次第なんですけど、、、、
さて、どれだけ降るのかなぁ、、。
降って欲しいけど、私、まだ心の準備が、、、。

そして、12月23日(水・祝)、午前9時よりオープニングセレモニーが中の原スキーセンター前で開催されます。
これは、雪はあってもなくっても開催、神事と祝い餅つき、抽選会はありますよ。
うれしいことに、
この日は雪があって滑走が可能であればリフト無料(8:00〜12:00に記念搭乗券を配布)、
駐車場無料、槇原駐車場からのシャトルバスも無料です!!!
雪を見に来るだけでも楽しめるかも!!!

ってなわけで、自治会員の私は、22日から諸準備があり、留守をいたします。
そして、オープン当日23日は朝から餅つきのために、留守します。

あぁ、、そういや、去年も餅をこねた、、、一年早いなぁ、、、。

………………………………………………

冬のツアーのお知らせが、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんより届きました。
今年の冬も素敵な、雪遊び、スノーシュー歩きが体験できますよ!!

桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら

もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクはまだ詳細が出てないようですね!
情報をゲットしたらまたご案内しますね!



早くこんな白い森の中を散策したいですねー!

そうそう、スノーシューを持ってない人もOKです!
まずはレンタルで試して見てください。
気に入ったら買えばいいですよ!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!
スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7809.jpg

2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!

期間中は毎日花火も200発!
クリスマス期間中は350発、元旦は500発の花火を打ち上げます!!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション

詳しくはこちらをチェック!

週末などは大渋滞します。
早めに園内に入ることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月14日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)