topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日々のこと ≫ 山の道具。

山の道具。

お休みしております!

冬眠期間 12月18日(金)まで

…………………………………………………………

休み、、とはいえ、旅に出かけてるわけでも、山へ出かけてるわけでもありません。
ほとんど、館内で、ゴソゴソしております。

それにしても、
あんまり休む(別に完全に休んでるわけじゃなく、仕事をしつつですけど)と、そろそろ嫌になりますね。
どうしても、『宿の仕事=お客さんの接客』と思っている私。
やるべき雑用はいっぱいあって、リストに並んでるんだけど、、。
あぁ〜、、はかどらない!!
お客さんが全くない期間が長く続きすぎて、テンションも上がらずに、嫌になって来ている。
早く、忙しくなって、一日中バタバタしたいー!!!

でも、この時期、雪次第、、
22日の予約もゲレンデの雪次第、、、、
この調子じゃ、、怪しいなぁ、、、。

もうこうなったら神頼みだなぁ、。

先日お泊まりの広島のKさんが、こんな雑誌を見せてくれました。



日本山岳史についての本。
中をペラペラめくって見たら、山小屋の歴史だったり、道具の歴史だったり、、
それにしても、
昔の道具はすごいなぁ、、
重いし、機能的じゃないし、、。
それでも、積雪期の槍ヶ岳なんかに初登頂してるわけだし、
それこそ、世界を見れば Sir エドモンド・ヒラリーが もう60年以上も前にエベレストに登っている。
体力と技術がすごかったんだろうなぁ、、。

私が持っている50リッターザックは、19歳の頃に買ったもの、。
腰ベルトがほとんど用をなしてないので、肩だけで持つ感じ。
学生時代のキスリングはそれこそ肩に食い込み、いつもアザができていたなぁ、、。
当時で20kg以上を担いでたので、

「だから背が伸びないんじゃない?」

と、母親によく心配されました。

山小屋バイト時代、
6月下旬の北アルプスの残雪期に長靴で入山してたけど、別になんとも思わなかったなぁ、、。
あの頃は、道具のことはあんまり言わなかった気がする。
学生の頃から山をやってるので、お金が自由に使えてたわけじゃないし、
学校の共同装備で満足だったしな、、
それ以上に、山道具屋さんがあんまりなかったし、欲しいと思える可愛い道具がなかったのも理由かも。

ページをペラペラめくると、、



おぉ!ホエーブス(通称ブス)!!
こんなのを使ってたわ。不具合があるたびに、部品を交換して、自分たちで直していた。
そのうち、廃盤になり、部品が手に入らなくなったなぁ、、。
よく圧が足らなくって、炎上させてたなぁ、、。

そういや、共同装備だったホエーブス、、
私たちの後で部員が途絶えて、廃部になったんだけど、、、
あのホエーブスやキスリングはどうなったんだろうかなぁ、、。
気になる、、
でも、すでに20年前のこと、、、さすがに、処分されてるよなぁ、、、。

………………………………………………

冬のツアーのお知らせが、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんより届きました。
今年の冬も素敵な、雪遊び、スノーシュー歩きが体験できますよ!!

桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら

もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクはまだ詳細が出てないようですね!
情報をゲットしたらまたご案内しますね!



早くこんな白い森の中を散策したいですねー!

そうそう、スノーシューを持ってない人もOKです!
まずはレンタルで試して見てください。
気に入ったら買えばいいですよ!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!
スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7809.jpg

2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!

期間中は毎日花火も200発!
クリスマス期間中は350発、元旦は500発の花火を打ち上げます!!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション

詳しくはこちらをチェック!

週末などは大渋滞します。
早めに園内に入ることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月14日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)