topimage
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP日々のこと ≫ 暖冬ですね。

暖冬ですね。

お休みをいただきたいと存じます!!

冬眠期間 12月7日(月)〜12月18日(金)

冬眠といっても、館内の清掃や断熱の準備、大掃除などなど、、
ただ、ブログ、Facebookはときおり更新しないことも!!!
何卒、よろしくお願いいたします!
去年もこの時期休んだなぁ、、、。でも、休みにはならず。
なんか、あれこれ忙しいんだよなぁ、、、(涙)

…………………………………………………………

雪を待つのは人間だけじゃない、、。



いつでも来い!って感じでしょうけど、、降りませんね。

私もスキーシーズンの気分になれず。
寒いんだけど、あたりが白くないもんで、気分はまだ晩秋。

それにしても、暖冬。
いやいや、、寒いんだけど(外気温ただいま3℃)、
あいさつがわりに、

「暖冬ですね、、」

暖冬とはいえ、
去年ご利用のお客様からの予約が徐々に入り出しました。
ありがとうございます。

今現在ご予約いただいた方は9割がリピーターさんです。
雪次第とはいえ、昨年くらいの利用数になれば、なんとか灯油代金が出せるところ、。
一生懸命働いても、灯油にほとんど消えて泣きそうになったなぁ、、、
今年は、もう少し増えてくれたらプラスになるんだけどなぁ、、。

目指せ!給料ゲット(開業一年半で未だ給料が出ず、貯金切り崩し中〜!)ですね。

昨年、長期滞在だったKさんが引き続き、今年も多少期間は短くなりますがご利用に、、。
そして、もう一人、長期滞在の受け入れをしました。
(色々な条件をクリアした人のみ、長年の知り合い、または信頼できる方からの紹介のみ)

そして、今年の冬は私の古巣ゲレンデの宿に、北アルプスの山仲間たちが集合(バイトするために)!
それも楽しみですね。
暇になったら遊びに来てねー!
私も時間があったらお昼ご飯を食べにレストランに顔を出しますねー。

さて、今日は日曜日、、だったよな、、。
(宿泊がないと週末の認識もなくなる、、(涙))
いつものように、多くの山仲間が立ち寄ってくれました。
徐々に立ち寄りの人数が増えて来ています。
ほとんど地元の山屋さんなので、宿泊ではないのですが、
ここからのご縁で宿泊していただいた方も多くいらっしゃいます。

そうそう、
今年はスキーのお客様だけでなく、山目的のお客様の予約も目立ちます。
スキーのお客様の利用は当然の立地に寿庵はあります。
そのため、大きく宣伝をしなくとも、スキーヤーの利用があります。

ただ、スキーのお客様だけを当てにしていると、雪のなかった場合に、かなりの痛手になります。
痛手どころか、痛足、痛頭、痛心、、ですよ、、。

そういう意味でも、徐々に山のお客様が増えて行くことはうれしいですね。
(山屋さんは完全に新規獲得のお客様の層でもあります!)



明日からいちをお休みです。
観光案内所へもご挨拶。

「これからスキーの時期まではほとんど送客はないから、、大丈夫だと思いますよ」

そうなんだよなぁ、、、
休みを宣言しなくっても、だーれも来ないのが今の時期。
電話一本ならない、メール一つ入らないそんな時期なんです。

なんとも、、
世の中のゲストハウス(特に都会)は、満室が続き、連日大忙しなようですが、、
それに比べて大山は、、、、、
ま、、しょうがないかな、、、
それだけ静かでいいところでもあるしなぁ、、、。

ちょっと前に宿泊のお客様が、

「そろそろ辺りが静かになったし、寝るかな、、」

と時計を見てビックリ!

「まだ、19:00!!!暗いし、静かすぎる、、、、」

と。

車の音もなく、人の動きもない、、街灯もほとんどないので真っ暗、、、
それっくらい静かなんです。

私にとってはあるいみ褒め言葉ですね!
何にもないのが素晴らしいですね!
(と、負け惜しみ)

さーて、、20:30、、、寝るには早いかな、、、、、。

………………………………………………

冬のツアーのお知らせが、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんより届きました。
今年の冬も素敵な、雪遊び、スノーシュー歩きが体験できますよ!!

桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら

もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクはまだ詳細が出てないようですね!
情報をゲットしたらまたご案内しますね!



早くこんな白い森の中を散策したいですねー!

そうそう、スノーシューを持ってない人もOKです!
まずはレンタルで試して見てください。
気に入ったら買えばいいですよ!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!
スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7809.jpg

2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!

期間中は毎日花火も200発!
クリスマス期間中は350発、元旦は500発の花火を打ち上げます!!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション

詳しくはこちらをチェック!

週末などは大渋滞します。
早めに園内に入ることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月30日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)