topimage
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP日々のこと ≫ 大山寺エリア、根雪にならず、、。

大山寺エリア、根雪にならず、、。

私のブログの写真を見たお客さんが、もっとどっかり雪があると思って来たようで、、

「あ、、あんまりない!」

とのこと。
そうなのですよ。
降るかと思いきや、昨日から新たな積雪はありません。
気温も日中で5、6℃まで上がるので、凍結の心配もなしですね!

ってなわけで、
道路は全くありません。
駐車場も全くありません!!
でも、
もうこの時期はいつ降ってもおかしくありません。
大山寺エリアに来る際には、しっかりと情報をゲットしてくださいね!

ついつい、長靴で出かける私、、、
で、乾いてカラッカラの道路を歩くのが恥ずかしくなり、路肩に残った雪をわざと踏み歩く、、。

消えると残念な気もするけど、まだまだ買い出しに行きたし、
ノーマルタイヤのお客さんが大山にやって来る時期なものですから、
スキー場開きギリギリまでは降らなくってもいいんだけどなぁ、、。

山の上だけ雪がふれば満足なんだけどな、、。


今日も、
山屋さんは山へ、、。
(写真はKさん)



ときおり青空の出た今日の大山。



眺望を期待して出かけた昨夜のお泊まりHさんとKさん、、
山頂はガスで見通しが悪かったようですが、
初雪山、初アイゼンのKさんには、いい練習になったようですね。



私は冬は全くしません。
どうも、山のベテラン、、と思われがちですが、
そんなことはありません。
山に関わって長いのですが、楽しむ程度の山しかしないので、
技術を磨くための訓練やトレーニングなどは、あんまりしない方です。

まぁ、山を見てるのが好き、、、なレベルです。

だって、、山をガシガシ登るのが好きなタイプであれば、
大山で仕事はしないですよ、、。
山屋のみんなを送り出すだけで満足するわけがない!!
宿をほったらかしで、ほとんど留守、、ということになりかねませんね、、。

山へ行くより、、



こっちがいいね!
下山後のHさん、Kさんと近くののモンカフェさんへ。
12月から冬の時期は、週末のみの営業のようです。

田舎家さんが今日で休業に入られたので、これからは、モンカフェさんに出没するかも、、

あ、、でも、
12月はほとんど収入が途絶えるので、
息を潜めて館内に潜伏しているかも、、。

あー、、
お客さんは今週末で終了、、
とうぶんは、静かな寿庵、、そして、静かな大山寺になりますね、、。

っつーことで!!

……………………………………

お休みをいただきたいと存じます!!

館内に潜伏はしているのですが、この時期はほとんど宿泊の問い合わせがないもので、
開けていても燃料費が出せない時期なんです!!!

冬眠期間 12月7日(月)〜12月18日(金)

冬眠といっても、館内の清掃や断熱の準備、大掃除などなど、、
ただ、ブログ、Facebookはときおり更新しないことも!!!
何卒、よろしくお願いいたします!
去年もこの時期休んだなぁ、、、。でも、休みにはならず。
なんか、あれこれ忙しいんだよなぁ、、、(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7809.jpg

2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!

期間中は毎日花火も200発!
クリスマス期間中は350発、元旦は500発の花火を打ち上げます!!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション

詳しくはこちらをチェック!

週末などは大渋滞します。
早めに園内に入ることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月20日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)