topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPお楽しみ ≫ 祝!初冠雪!

祝!初冠雪!

ようやく、雪化粧の大山の姿を見ましたね!
過去50年の観測の中で最も遅い初冠雪となった大山です。

昨日お泊まりのOさんは、雪が降るかも、、、ということで予約を入れていただきました。

朝方6:00に出かける時、宿のあたりは冷たい雨。

「出かける気がしないなぁ、、、」

と言いながらも、雪を期待して出発。

6合目過ぎたあたりで雪を確認してから、電話をくださいました!!
ありがとうございます。
みんなが待っていた情報ですね。

いやぁ、、
Facebookにも書きましたが、妙な緊張感がありました。
芥川賞を受賞する時の電話連絡を待ってるような、、そんな気分、、
受験に合格したことを電話で知った時のよう、、、
それっくらい、興奮しました!

本音は、降って欲しくない気持ちもあります。
あぁ、、長い冬が来る、、
いろいろ心配事があり、ストレスのたまりやすい時期なんです。
でも、去年と違うところは、寿庵に多くのサポーターができたこと、。
何かあっても、何とかなるかな、、、そんな気もしています。

さて、初冠雪を教えてくれたOさんが、

「Sさんと一緒になったよ、、、」

と、、Sさんも、初冠雪を期待して登ったようですね。

では、初冠雪の写真をどうぞ!!


(撮影:Oさん)

前回の時の霧氷のようにも見えますが、今回は雪です!!


(撮影:Sさん)

木道が滑りやすいので注意!!
もう、装備次第では6合目以上は行かない方がいいかもしれません。

山頂の気温はマイナス1℃だったようです。
思ったほどは冷え込んでないですね。

ゲレンデからの北壁です。


(撮影:私)

会議が午後からあり、会議室からの風景です。
会議の議題も頭に入らず、つい風景に見とれておりました。


それにしても、秋はあれほどカラフルだったのに、、
大山はモノトーンの世界に入りましたね、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7809.jpg

2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!

期間中は毎日花火も200発!
クリスマス期間中は350発、元旦は500発の花火を打ち上げます!!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション

詳しくはこちらをチェック!

週末などは大渋滞します。
早めに園内に入ることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月20日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)