topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP日々のこと ≫ 開業するのに必要な許可あれこれ。

開業するのに必要な許可あれこれ。

さて、昨日の続きにはなりますが、
私は一体どんなことをすれば、宿を始めることができるのでしょうか、、。
友達に、いつでも遊びにおいで〜
と言って、お金を取らないのであれば、物件取得だけでいいのですが、、、。

ワタクシ、これで、生計を立てなければなりません。
モグリでするわけにもいきませんし、しっかりすべきことはしなければ!

とりあえず、、
「旅館業営業許可」
が、なければ、宿はオープンできません。
でも、この許可を申請するのに、必要な書類として、
「消防法令適合通知交付申請書」
が、あります。

この、
「消防法令適合通知交付申請書」
をくれるのが、消防署なのです。

ということで、ワタクシ、ようやくStep1なわけです。

それにしても、なんと長い申請書名、、、、舌を噛みそうだわ、、。
何度聞いても、ソラで言うことができない、、。

まぁ、、Step1、、と言っても、まだこれをいただいたわけではありません。

どう言った工事(リフォーム、地下タンクが消防の管轄)をするのか、、
もう一度、消防署に相談に行き、GOサインが出たら、ようやく工事に取り掛かります、、
と言っても、
4月1日から私名義の宿に、それから、取り掛かるのです。

そして、工事が終わり、新しい図面を作り、消防器具(6点あったぞ、、)の確認をし、
消防の立入調査を受け、OKが出たら、
ようやく、
「消防法令適合通知交付申請書」
が、いただけるのです。

今度は、これを持って、
「旅館営業許可」の申請をするのです。

実は、この許可が取れるのに、工事期間を含め、最速で2週間、、とみています。
不都合があれば、2週間以上、、、
ふぅ、、、プレオープン、ギリギリじゃない???
も、、モグリでするのか????

そして、取得する資格に、
「食品衛生責任者」
が、あります。

例えば、コーヒーを沸かして、お客に提供する、、買ってきたお菓子を袋から出し、提供する、、。
こんな場合、この「食品衛星責任者」がいないとできないのです。

食事提供はしませんが、お茶くらい出せるように、責任者資格を取る予定。
講習だけで取れるようなので、この際、色々とっちゃいますよ!

昨日書いた、
「防火管理者」の資格も、、。

とにかく、これらがあれば、今後役に立つわけです。


で、、、
実は、開業する場所は、「国立公園内」という、特殊な場所。
なので、環境省に行かねばなりません、、、、、。
看板、外壁、、この辺の相談は、環境省へ。

あぁ、、、なんか、まだまだ長い道のり、、、。



でも、、去年の今頃、これから先、私は何をすべきなのか、、、
夢を諦めるのか、追い続けるのか、、、
もっともっと、先が見えない、トンネルの中でした。

そう思えば、今は、トンネルの出口が見えています。
進む先に、光が見えています。

あと、もう少し、、、

頑張ります。

皆さん、応援お願いしますね。








日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)