topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPお楽しみ ≫ 海の幸・山の幸

海の幸・山の幸

すごい風、、、21:30ですが、大風です。
台風並み、、、、すごい、。

夕方から急に風が出て来ました。
雨は止んでますが、すごい風。

今週末はお天気が悪いですね。
気温はそんなに下がらないので、雨の予報でも、雪は期待できないですね、、。

さて、本日、
山の幸を探しに山へ入って来ました。
雨が降り始めた昼には下山。

大山は海も近いので、海の幸も当然手に入ります。
今の時期は松葉ガニです。
とにかく、海が近いことにみなさんびっくりされますね。

この時期、周りの旅館さんでは、カニ鍋に天然のキノコ、、というのが定番。
美味しいに決まってますねー。
あぁ、、食べたい!!

5_20151113212142ed2.jpeg

標高500mより低いエリアはまだまだ紅葉がうつくしい。

で、ちょっと上がると、もう葉がないので見通しがいい、、。
そのかわり、探したいものも落ち葉に隠れて見えにくいー!!

1_20151113212137329.jpeg

で、跳ね返る枝がばちばちと顔に当たる!!
葉がついてるともう少しクッションが効いてたんだけど、、
枝が痛いわー!
顔が、、、擦り傷だらけになりました(涙)

4_20151113212141f41.jpeg

カラフルな実が遠くからでもよく見えます。

3_20151113212139a29.jpeg

ナメコ発見!

2_20151113212138097.jpeg

でも、トビムシがたくさん、、ちょっと開き過ぎてますね。
取らずに先へ進む、、。

ムキタケ発見!

6_20151113212241fbd.jpeg

クリタケ発見!

7_20151113212243316.jpeg

でも、狙ってたのはこれです〜!
うひょー!!

9_20151113212244b01.jpeg

興奮しますね!倒木にたくさんついていましたー!

もちろん、単独では行きません、よーくご存知の方と入ります。
それに、私のキノコ探査機(キノコを探す能力)は、ほとんど機能せず!
行けども行けども、見つけられず、、。
見つけたのは腐ったキノコくらいですね。
さすが、長年の経験と勘ですね!


ブログを更新中にも、ものすごい風が吹き荒れてます。
大丈夫か?
そういや、網戸外してないぞ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館にて

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんから、
素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月7日(土)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)