topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日々のこと ≫ 自治会あれこれ。

自治会あれこれ。

いいお天気でした。
風が強かったのですが、青空でいいお天気でした。

館内の方が寒く、日の当たる外の方があったかったですね。
寿庵は夏はいいのですが、寒い時期には少々、お客様にご迷惑?をおかけしております。
上着は着たままお過ごしください、、、ってな感じですね。

朝から、今日は足湯の清掃に、消防訓練。

2_201511122124317f3.jpeg

1_20151112212429a2f.jpeg

こんな感じで、訓練中。
地域の人たちは、お客さん役で、担当の旅館さんの客室に待機。
ベルが鳴り響き、放送がかかり、参道へ逃げ出す、、。
そこへ、消防団の放水が始まりました。

年に2回の消防訓練。
宿をしている私たちが一番恐れるのは火災です。

「雪に閉ざされると、なかなか麓から消防が来れないので、まずは、地域で協力して、お客様の命を守りましょう!」

ほんと、、地元で助け合わねば、、。
町中のゲストハウスとかも、消防訓練してるのかなぁ、、。
ここは、旅館の多いエリア、こういった訓練は、自治会と旅館組合が協力して開催されるんです。

そこに、モンベルの店長さんも、、
モンベルとはいえ、自治会会員さんです。
祭りやイベント、草刈りに消防訓練、、はたまたお葬式の受付まで、、
地域との関わりが大変深いんですよ。

「大山だけなんじゃないですか、、?」

と、店長さん、、でも、みんながお互いを知っている関係というのもいいですね。

午後、天気がよかったので、近くの寂静山へ行ってみる。

5_20151112213929b11.jpeg

ゲレンデから寂静山を経由して大山寺へ行くコース。
散策ルートとしてお勧めです。

3_2015111221392717f.jpeg

見晴らしのいい場所が何箇所かありますよ。
所々に歴史的な場所が、、

ぜひ、歩いて見てくださいね。

それにしても、葉の落ちた木々の隙間から、景色がよく見える、、。
散策するのに、とってもいい時期ですよ、、もちろん一枚上着を羽織ってくださいね。

さて、
夕方からは自治会の役員会、、、、
これから、冬のハイシーズン前に、出席すべき会議がたくさんあります。
仕事の上に色々とあるけど、地域とのつながりや、協力は必要です。
できる限りの協力や参加はしています。
班長さんの仕事も少しづつ慣れて来ました。
次の人にバトンタッチまでもう数ヶ月、頑張らなければ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館にて

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんから、
素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月7日(土)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)