topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のこと ≫ 大山のおトイレ事情。

大山のおトイレ事情。

今日も予報の割りにはいいお天気!
朝早くに到着で、登山に行かれたお客様はよかったですね。
数日前から雨を心配してたけど、
気温も穏やかだし、コンディションとしてはまずまずだったのでは、、。

この辺りの紅葉も、今週末を境に、散り始めるでしょうね、、。
名残惜しい感じもまたよろし、、。

4_20151107153706f16.jpeg

明け方降っただけで、それからは全く降らず。
(写真はKさんより)

3_20151107153705e1f.jpeg

豪円山の斜面もそろそろ終わりかけかな?

1_201511071537025d7.jpeg

寿庵前の公園。

2_20151107153704710.jpeg

このあたり、やっぱり黄色が目立ちますね。
イタヤカエデに、ブナ、、そしてクロモジでしょうか、、。


話題は代わってトイレ話。
先日、お泊まりになった淡路島からNさん夫妻。
大山のトイレの話になりました。

「大山って、、トイレは無料なんですね、、」

そうなんです。
駐車場にあるトイレも、神社の裏にあるトイレも、、どこもかしこも無料なんです。

「山頂も無料ですよね、、お金取ればいいのに、、」

ですよね、、。
とは思うのですが、

トイレにお金?
100円とはいえども、えー!?払うの?
という人がまだまだ多い日本。

海外へ行けばどこでも有料。

日本ではまだそのあたり意識が遅れてますよね、、。

「お金取るべきですよ、、北アルプスだってどこだって、
山へ行けばトイレにお金がかかるってことは今や常識、みんなポケットに小銭を入れてますよ」

確かに、、
山小屋で働いてた時に、トイレは当然有料、雨水を水筒へ分けてもリッター100円はいただきました。
(お泊まり客はただでしたけど)
そろそろ、本気で考えるべき時でしょうね。
大山へは県外からの修学旅行生も、地元の子供達も、やって来ます。

トイレにはお金がなぜかかるのか?
誰が管理しているのか?
自然界で、どのように汚物が処理されるのか?
環境にどんな影響があるのか?

などなど、知るべきことはたくさんあります。
子供の頃から意識をさせることも大事なのではないでしょうか?

「バナナの皮やみかんの皮は山で捨ててもいいですか?」

確かに土にかえるけど、それでもずいぶん長い時間がかかります。
そんなようなことも、山へ行く前に考えるべきことかもしれないですね。

トイレの問題は、どの山でも深刻なことです。
もちろん、我慢できたらいいけど、そうもいかない生理現象。
絶対に避けては通れない問題です。
これからの大山の快適なトイレを保つためにも、お金を取るべきだし、払うべきだと思います。

そういや、インドでのトイレだけど、
どこの誰かわからないおばちゃんが、トイレの前に立っていて、

「マニー」

という、まぁ、、トイレに関してはお金を払うことに抵抗はないけど、

写真を撮ってくれ、、とインド人に言われ撮ったら、

「マニー」を請求された。

撮影料ってことだよね、、。
なんとも、さすがにこれは払わずに無視したけど、、。

トイレなら誰でも出すんじゃないかな?
あとはモラルの問題。
山をする人はみんなモラルがあると信じたいな、、。

それにさぁ、、
大山ってグリーンシーズンは、駐車場も無料だしなぁ、、、
ゴミとトイレにだけブツを残されて、一円も落とさない人も多いわけで、、
参道筋のお店の人の話では、
トイレを借りるだけの人も多いらしく、
やっぱ、お店の人もなんだか気持ちしっくりこないことも。

たかがトイレ、されどトイレ。
トイレを笑うものは、トイレに泣く!?

みんなでトイレについて考えて見たいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

11月8日(日)まで、毎日運行


米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館にて

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんから、
素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月5日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)