topimage
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP日々のこと ≫ いつも笑顔で!

いつも笑顔で!

大山るーぷバス

11月8日(日)まで、毎日運行


米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

……………………………………………………

大山自然歴史館にて

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は3日、、世の中、祝日なんですね、、。
サービス業に就くと、祝日なんて日は、仕事の日なので、
今日がおやすみってことをすっかり忘れてました。

お天気もまぁまぁの大山。
朝から、すごい車の数、、参道を歩く人の数も半端ない!!ひえぇ〜!

宿泊は、そんなに多くないので、寿庵だけ平日なんですけどね。

この頃、近所のカフェに、週末ごとに緊急バイトの出動を要請されて、留守することが多くなりました。
留守中に来てくれた皆様、すみません。
小遣い稼ぎに出かけております。
もちろん、チェックインのお客様までには帰ってきております。
15:00以降なら確実におりますので、よろしくお願いします!!!

秋の紅葉シーズンです。
ランチどきは、大盛況の飲食店。

「でも、今だけだよね!頑張らないと!!」

寝る間も無く、仕込みに追われているようです。
寿庵だって、今が稼ぎどき、、、のはずなんだけど、やっぱり11月になり、静かな夜が多くなりましたね。

まぁ、、
そんな時は瞑想し精神統一に務め、またあれこれと想像力を高め、妄想力を磨き、寿庵の将来を考え、
この先の方向性などをじっくり考える時間に費やします(←ウソ、、寝るだけ)

さて、
先日、カフェの方が、

「忙しくなりすぎて、自分自身がイライラになり、お客様の言動にも神経質になり、
お客様に対して、嫌な態度をとったんじゃないか、、、、」

自己嫌悪に陥って、嫌になってしまう、、とそんな話題になりました。


人間です、、わかります。
私だって、
ゲレンデのレストランでウエイトレスをしていた時、
オーダーが100くらい一気に来て、テーブルに運ぶだけでももうパニックになる、、
ついつい、イライラもしちゃって、ミスも誘発する。

特に、20代の頃は、自分が我慢が出来ずに、つい態度に出ていたかもしれません。
バイトの子に仕事を教えながらなので、自分も一杯一杯、、。
でも、
自分の行動に自己嫌悪に陥ってしまって、結局は後悔する。

そのうち、
徐々に冷静になり、イライラしないようにかなり意識をして、
精神を統一し、落ち着いて対応を心がけるように、、。

もちろん、今は、一人で忙しい時期も乗り切らないといけないので、
いっぱいいっぱいになってる時もあるけど、
自分に、

落ち着け、落ち着け、冷静に、冷静に、笑顔、笑顔、、、、

と言い聞かせながら対応しています。
一期一会のご縁かもしれない、、
楽しんで欲しいし、喜んで欲しい、、、

開業してから一年たち、ずいぶん、大人に(←冷静に)なった気がします。

自分の姿を常に外から見ている気持ちで、
嫌な態度をとったり、嫌なことを言えば、全部自分にかえってきます。
後悔するくらいなら、しない方がいいもんな、、、。

とはいえ、、
人間ですからね。

「まだまだ修行が足らないわ、、、、」

と、カフェでの会話。

さて、
今日も笑顔で対応できてたかな?
鏡に向かってにっこりチェック!よしよし、今日も笑顔でお客様を迎えますね〜!

22.jpg

ま、山の話を聞けばたいがいニコニコなんですけどね。

44.jpg

写真は大山滝方面を歩いた岡山のOさんより。

55_20151103153849ed4.jpg

滝を見に行ってみようかなぁ、、、。

11_201511031538457fb.jpg

紅葉の山を結局あんまり歩かなかったなぁ、、。
ま、、いっか、、
来年もあるさ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんから、
素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月1日(日)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)