topimage
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日々のこと ≫ 大山のマイカー規制に思うこと。

大山のマイカー規制に思うこと。

大山るーぷバス

11月8日(日)まで、毎日運行

ようやく、平日にも、るーぷバスが使えるように!!
本当に、公共交通機関のお客様にはご不便をかけました!
これで、植田正治写真美術館にも行けますよー!!
(平日に行きたいと言われ、ずいぶん困りました、、本当に、申し訳ない気持ちになったなぁ)

米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

……………………………………………………

10月31日より11月3日まで

大山寺山門のライトアップです!!

金剛力士像を納めた山門のライトアップ。
日没後より20:00までの間です。
ぜひ、見に行ってくださいね〜。

……………………………………………………

大山自然歴史館にて

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在(17:30)冷たい雨が降っています。
山頂の雪は期待させながら(←本音は降って欲しくないけど、、、)、まだ初冠雪の宣言は出来ず。

今日、ガスガスの中、そして、雨降りの中、山頂を目指した横浜からのSさん、
下山後に、

「雪ではなかったですよ、、」

でもまぁ、、時間の問題?
とはいえ、これから気温が上がる予報、、これは、初冠雪宣言がまだまだ出来ないのかしら?

3_20151102173801759.jpeg

やな感じ、、、山の上だけがどんよりで、町は明るい。

どこへ回っても、山の上だけが暗くどんより。
町はキラキラ輝いている、、。

6_201511021738180d5.jpeg

昼間なんだけどね、、、ガスで一寸先も闇(?)。

5_201511021738048ed.jpeg

こんな中の運転はかなり怖いですね。
しかも、いつもよりも交通量が多い、、、みなさん、速度を落として、ライトつけて!

2_20151102173801fb7.jpeg

今日は、鍵掛峠からはなーんも見えなかったけど、
でも、この辺りは、ガスでも綺麗。

8_201511021738213ce.jpeg

霧自体に色が着いているような気すらします。
ぼやっと、黄色っぽい、、。

7_20151102173820e3d.jpeg

これが緑の濃い時期には、ぼやっと緑っぽい空気に、、、。

4_20151102173802159.jpeg

キレイ、、。

1_201511021737591fd.jpeg

なんと艶やか、、
雨の中、色が一段と鮮やかに、、
ニノ沢あたりの森も、今日は艶やかで色っぽい森でしたよ。
雨は雨なりに、ガスはガスなりに、私は好きだな、、。

さて、先日のマイカー規制。
いかがでしたでしょうか?
いろいろな意見はあるかと思いますが、私は賛成です。
もちろん、期間を限定、、ではあるけど、いい試みだと思います。

他人よりもいい場所を、いち早く、、、と、
みんなが、躍起になって、車をどこへ停めるか、隙間あらば割り込む、、
純粋に、美しい森を楽しむことよりも、
場所取りとかで人の迷惑顧みず、自己中心的な行動を取りがちになります。
そして、
急に駐停車をする車に向かって、イライラしたり、思わず、嫌な言葉を発しがちに、、。
なんか、
せっかく、気持ち良く、美しい風景を楽しんで欲しいのに、
残念な気持ちになってしまいます。

そんな、イライラを解消するのではないでしょうか?
車を気にせずに、森を楽しみながら散策することも可能。

寿庵にお泊まりになったお客様にも好評でした。

「普段は歩かないエリアものんびりと歩けたし、バスと徒歩を組み合わせることができて、満喫しました」

とのことでした。
心も豊かに、美しい森を楽しむ、、

もちろん、課題はあるでしょうね、、。
お金を払うという行為に、抵抗がある人、バイクでツーリングしたいのに出来ないライダーさん、
足が悪く、バスの乗り降りが辛い人、、、
もしかしたら、課題の方が多いのかなぁ、、。

でも、将来的には、環境保護の観点から排ガス問題、事故の軽減、
そして、今まではチャンスがなかった公共交通機関のお客様にも、楽しんでいただける。
きっと、メリットの方が多くはなって来ると思います。

みなさんが気持ち良く楽しめるためにも、いい方向へ前向きに検討して欲しいマイカー規制ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんから、
素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月1日(日)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)