topimage
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPお楽しみ ≫ 裾野へ下る色の波。

裾野へ下る色の波。


24日(土)より11月8日(日)まで、毎日運行

ようやく、平日にも、るーぷバスが使えるように!!
本当に、公共交通機関のお客様にはご不便をかけました!
これで、植田正治写真美術館にも行けますよー!!
(平日に行きたいと言われ、ずいぶん困りました、、本当に、申し訳ない気持ちになったなぁ)

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

……………………………………………………

10月31日より11月3日まで

大山寺山門のライトアップです!!

金剛力士像を納めた山門のライトアップ。
日没後より20:00までの間です。
ぜひ、見に行ってくださいね〜。

……………………………………………………

大山自然歴史館にて

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さすがに、紅葉の大山。
いつもの週末の倍くらいの交通量。
昨日はマイカー規制だったために、倦厭していた地元のお客さんも上がってきた感じですね。

午前中は、晴れ間も見え、紅葉が鮮やかに生えていましたが、
午後から少しどんよりしてきて、山が見え隠れ、、。
それでも、続々と車がやってきます。

寿庵前もすごい交通量。
決して大げさではなく、2倍、3倍と車が往来しますね。

さて、週末、、
地元の山屋さんに、荷物預かり中だったお客様、それに、仲間や、ゲレンデの宿時代の常連さん、
いつものように、入れ替わり立ち替わり、多くの人が立ち寄ってくれました。
そして仲間たちが情報を提供してくれます。

2_2015110120054695c.jpg

行者の紅葉です。
日が当たると綺麗、、。
(写真は、土曜日に登った、島根のYくんから)

1_20151101200545337.jpg

ピークは過ぎたようですが、でもやっぱり終わりかけでも綺麗ですね。

今日は午後から日が陰り、ちょっと色合いがパッとしなかったですが、
それでも、それなりに綺麗だったと思います。
仕事の合間に、車で紅葉の様子を見に、一ノ沢から鍵掛峠へ行って見ました。
終わってる、、という人もいたけど、私的にはまだまだ綺麗だって思いましたよ。
特に、ブナのトンネルのニノ沢あたりは、まだまだ十分楽しめますよ。

本日の鍵掛峠です。

77_201511012109006e8.jpeg

私、、葉の落ちた木々も好きですね。
なんか、もふっとした柔らかい産毛が生えた感じが、好きだなぁ、、。

今までは、環状道路より標高の高い部分が、色付いてたけど、
今日見たら、道路より下の標高800Mから麓を見たほうが、色付きがありますね。
これで一気に、麓へくだり、大山寺より上は、白い世界になるのでしょうね、、。

昨夜お泊まりだった山口からの男性7人グループさん。
料理担当のFさんが、夕飯から朝食用のおにぎりまで、慣れた手つきで、どんどん作って行きます。

8_20151101210858c48.jpeg

あとのみなさんは、、と言うと。
チェックイン直後から、ちびりちびりとお酒が始まりました。

本日は女性単独のお客様2名。
昨日Fさんがたくさん仕込んでくれたおでんを、一緒に美味しくいただきました。
ごちそうさまー!
さすが2日目、味が浸みて美味しかったです。

お客さん同士が、自然と仲良くなって、
自然に盛り上がる。
ゲストハウス、山小屋ならではの光景ですね。

今日立ち寄ってくれたお客様に中に、以前寿庵に宿泊のSさんと、Hさんが、、。

「寿庵がご縁で仲良くなったんですよ。今日は一緒に仲間と大山登山に来たんです!」

おぉー!なんと!!
嬉しいですね!
寿庵がきっかけで山仲間になる。

いいですね。

まさに、旅宿、山宿の醍醐味ここにあり!!って感じですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
分岐にある看板で工事状況を把握して進んでくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月26日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)