topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日々のこと ≫ 山はライフワーク。

山はライフワーク。

これからの情報です。

…………………………………………

10月31日より11月3日まで

大山寺山門のライトアップです!!

金剛力士像を納めた山門のライトアップ。
日没後より20:00までの間です。
ぜひ、見に行ってくださいね〜。

……………………………………………………

10月31日(土)

この日、鍵掛峠へ行く方はご注意ください。

大山環状道路・マイカー規制&シャトルバス運行!

マイカー、バイクでは環状道路を周遊することができません。
でも、公共交通機関で大山へいらっしゃる方は、
普段なら行くことの出来ない、一ノ沢〜三ノ沢や鍵掛峠へ行けますよ。

詳しくはこちらをチェック!!

…………………………………

24日(土)より11月8日(日)まで、毎日運行

ようやく、平日にも、るーぷバスが使えるように!!
本当に、公共交通機関のお客様にはご不便をかけました!
これで、植田正治写真美術館にも行けますよー!!
(平日に行きたいと言われ、ずいぶん困りました、、本当に、申し訳ない気持ちになったなぁ)

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

……………………………………………………

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、天気予報は良さそうだったけど、
一日中はっきりとしないお天気。
弥山側は常にガスがありましたが、
三鈷峰へ行ったお客様は、

「海まで見えましたよ」

と言うことでした。

この頃山頂がかなり寒くなってきています。
気温が2℃程度、、もう0、、なんて日も近いでしょうね。

大山へ来たから、山頂へ、、。
とみなさん思われてますが、
大山寺周辺の散策路や、桝水高原へいく、昔の参拝道である横手道をのんびり歩くのがこの時期お勧めです。
標高800〜900Mあたりが今一番紅葉がいいので、紅葉狩りを楽しむのであればうってつけ!
もちろん、ドライブの定番である環状道路は、今見頃なんですが、、、

「ものすごい車が連なってましたよ、、、」

と、山の上からも渋滞しているのが見えたようです。
平日でこれじゃぁ、、、週末はすごいだろうなぁ、、。
もちろん、31日は何度も告知しておりますが、マイカー規制ですので、ご注意くださいね!

という意味でも、大山寺エリアの大型駐車場に車を停めて、のんびりと横手道を歩くのがいいですよ。
個人的には、元谷へ向かう治山道路も好きかも、、。
あんまり人の往来もないし、、静かに歩ける気がしますね。

1_20151029170139dbd.jpeg

久しく夕日を撮りに出かけなかったなぁ、、。

2_20151029170140974.jpeg

気づけばずいぶんと太陽の落ちる位置が変わってきているなぁ、、。

昔の人って、
太陽とか、月とか、もちろん、森や花や、いろんな自然のものを感じ取りながら生活をしてたんでしょうね。
私も、
こんな場所に住んでるから、あれこれと自然を感じて、季節を感じて生活してるんだけど、
町中で、ビルの中で、空調の効いた場所で生活してたら、
四季を感じられる瞬間って、ほとんどないんじゃないのかなぁ、、。

だからこそ、
週末だけは自然の中で過ごしたい、、という願望が、今の登山ブームを牽引してるのかもな、、。

で、
中高年(といっても、この世代が一番強いしタフなんですけど)の方々は、

「健康のため、体力作りのため」

という感じでしょうか?
でも、いい趣味ですよね。登山、、というのは、。

うーん、私はこれと言って趣味がない、、気がする。
山が好きだから、登山が趣味でしょ、、と言われるかもしれないけど、何と無くニュアンスが違う。

趣味ってのは自分自身が楽しむこと。
私にとっての山は、趣味っていうより、今はライフワークになってきているのかも。
自分が楽しむだけじゃなく、大山の楽しさを人に伝えたり、山を通じて、今では仕事をしているわけで、
山はもう趣味の域を超えてるのかもしれないなぁ、、。


でも、まぁ、、やっぱ、
自分自身が楽しむって意味では、結論から言って、登山が趣味なのかな?
山のガイドをしてるわけじゃないから、趣味をそのまま仕事にしてるわけじゃないけど、
山に関わる人のサポートってやつかなぁ、、。

大山のベースキャンプで山へいく人たちを陰ながらサポートって感じ??

それにしても、山とに関わりはかなり長いですね。
小学生のころから、登山は始めてるし、。
これからも、ずーっとずーっと山に関わっていくんでしょうね、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
分岐にある看板で工事状況を把握して進んでくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月26日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)