topimage
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日々のこと ≫ SNSとゲストハウス。

SNSとゲストハウス。

これからの情報です。

…………………………………………

10月31日(土)

この日、鍵掛峠へ行く方はご注意ください。

大山環状道路・マイカー規制&シャトルバス運行!

マイカー、バイクでは環状道路を周遊することができません。
でも、公共交通機関で大山へいらっしゃる方は、
普段なら行くことの出来ない、一ノ沢〜三ノ沢や鍵掛峠へ行けますよ。

詳しくはこちらをチェック!!

…………………………………

24日(土)より11月8日(日)まで、毎日運行

ようやく、平日にも、るーぷバスが使えるように!!
本当に、公共交通機関のお客様にはご不便をかけました!
これで、植田正治写真美術館にも行けますよー!!
(平日に行きたいと言われ、ずいぶん困りました、、本当に、申し訳ない気持ちになったなぁ)

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

……………………………………………………

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の大風がようやく朝にはおさまり、お客さんも、

「風がないだけましだね、、、」

といってお出かけになりました。
天気予報通り、一日中曇り空。
寿庵に出入りのある地元の山屋さん(写真提供はSSさん)も何人か、山へ行ったのですが、

1_20151028152313932.jpg

「ガスでなんにも見えなかった、、」

午後、14:00をまわりようやく稜線が見え、チラチラと日差しが戻っては来ています。
それにしても、山頂は2℃。

2_201510281523150ed.jpg

温度聞くだけで、寒いわぁ、、。


さて、寿庵の一番最初の朝の業務はFacebookアップです。
昔から私を知っている仲間は、
私が携帯片手に、iPad片手に、デジカメ片手に、パソコンの画面を見ながら、
仕事をしている絵図らは想像を絶するでしょう。
それっくらい、電気を食うようなツールを持つことも触ることも苦手(嫌い)なんです。
充電器が嫌い、、ですね。

とはいえ、そうは言ってられないご時世です。
私も電気を食う生活を強いられ、これがあるからこそ、集客ができてる、、というわけです。

だがしかし、、
Facebookの使い方がいまひとつ不明。
投稿、レビュー、コメント、メッセージ、トリップアドバイザー、
ここから、お客様や仲間からの言葉をいただくのですが、
数か月前にようやく、、レビューやら口コミなんてのに、コメントが寄せられてることに気づく次第であります。
すみません。
色々と書いていただいてるのに、、、。

それにしても、
気づけば、500人近くの人が いいね!をしてくれてます!
日々の、いいね!も多い時では90人越え、、。
ひやぁ、、こんなにも、、ありがとうございます。

ご予約をいただくお客様からも、

「Facebookから寿庵を知ったんですよ!」

という方が増えている気がします。
SNSとか、Facebookとか、ブログとか、、、自分の人生には必要ないと思っていたものですが、
今や一番の営業マン(あ、、寿庵出入りの山屋さんの口コミも相当なもんです!)ですね。

それにしても思うのが、
こういったSNS(って使い方あってる?)があるから、ゲストハウスと言うものが急激に普及してると思います。

先日、NHKの方から、

「なぜ、ゲストハウスが増えてるんですか?」

と聞かれました。
開業してから、増えてきている、、という現実を知ったのですが、
あるいみ私にとってはラッキーなタイミングで開業できました。
開業前は、

「ゲストハウスって何?」

と、散々聞かれました。
でも、今じゃ、メディアもどんどん取り上げてくれる。

『ゲストハウス』というキーワードで寿庵にたどり着く方も増えてきています。

それだけ、
知名度も上がってきたと思います。

さて、

「どうして、ゲストハウスが増えてるのですか?」

の質問の答えですが、
私が思うに、やっぱりSNSが普及したこの時代だからこそ、なのではないでしょうか?
組合や協会に加盟しなくっても、情報を発信することが可能。
宣伝広告費にかけるお金が、昔に比べて少なくって済みます。
しかも、
情報伝達が早い。
あっという間に拡散です。
もちろん、
Facebookなどで、ゲストハウスの日々を垣間見る。
なんか楽しそうな日々、、旅人が集い、、日常とは違った空気感。

「楽しそうですね」
「私も開業したいです」

と言われることも多くなりました。
そんな、ゲストハウスの生活を垣間見て、自分のチャレンジしたい!と思うのかもしれません。

これから先、ゲストハウスはどんどんどんどん増えると思います。
実際、ここ山陰にも、もう数店舗、増えるでしょうね、、、。

増えてしまえば、そのうち淘汰されるのが常。
そのブームの去ったときに、
はたして、
「大山ゲストハウス寿庵」が生き残っているのか、、、
それは、
今、日々どう過ごしているのか、今、どうお客様に接しているのか、、、
いかに、
一つ一つのつながりを大事に、一人一人のお客様を大事に、、一個一個のご縁を大事にしているのか、、

そこんとこじゃないのかな?

ま、、、そのうち、SNSなんかしなくなるかも、、。
もともとアナログ人間です。
だからか、、、電磁波の浴びすぎで、肩こりしてるんかも(←極端な意見です!)、、

ま、、、そのうち、ゲストハウスの看板は下ろすかも。

「山と旅の宿 寿庵」

とかって改名するかも(←とうぶんはゲストハウスで食わしてもらうけど(笑))


でも、思うんだけど、、
なんで、旅館は増えないのかな?ユースホステルも、国民宿舎も、、数がどんどん減っています。
何がどう違うんだろう、、
もしかして、名前だけ?
料金的なこと?

やっぱ、ただのブームなんじゃないかな?

ちなみに、寿庵は簡易宿所ではありません。
れっきとした旅館業営業許可証をいただいております。

ふむふむ、、料理人を雇えば、

「高級旅館 お宿 寿庵」

として、営業も可能?(建物的に無理?)

さて、5年先、10年先の寿庵がどうなっているか、、みなさん楽しみにしててくださいね〜!
さすがに、その頃には軌道にのせてるんじゃないかなぁ、、、、(だよね、、そうであって欲しいわぁ、、、)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
分岐にある看板で工事状況を把握して進んでくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月26日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)