topimage
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP日々のこと ≫ 大荒れの大山です。

大荒れの大山です。

これからの情報です。

…………………………………………

10月31日(土)

この日、鍵掛峠へ行く方はご注意ください。

大山環状道路・マイカー規制&シャトルバス運行!

マイカー、バイクでは環状道路を周遊することができません。
でも、公共交通機関で大山へいらっしゃる方は、
普段なら行くことの出来ない、一ノ沢〜三ノ沢や鍵掛峠へ行けますよ。

詳しくはこちらをチェック!!

…………………………………

24日(土)より11月8日(日)まで、毎日運行

ようやく、平日にも、るーぷバスが使えるように!!
本当に、公共交通機関のお客様にはご不便をかけました!
これで、植田正治写真美術館にも行けますよー!!
(平日に行きたいと言われ、ずいぶん困りました、、本当に、申し訳ない気持ちになったなぁ)

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

……………………………………………………

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨降りです。
昨夜から、強風で大荒れでした。
昼間に、参道へ行ったのだけど、もう、すごい風。
時折突風に体が一瞬あおられる。
お寺へお参りしようとしているお客さんも断念して引き返すほど。

そして、
今も、雨風で、大荒れの大山です。

あぁ、、、
葉っぱが飛んだだろうなぁ、、、。

紅葉もこれで終わる?
それっくらい、葉っぱを吹き飛ばしております。
でも、まだ緑色の木々も多く残ってる大山寺エリア。
もう少し、月末までは楽しませてくれそうですよ。

11_2015102718381121b.jpeg

先週末の鍵掛峠からの紅葉。
月末は、山頂が雪も期待できます。
予報的に、降ってもおかしくはない!!

三段紅葉期待しましょう!!

あ、、そういえば、、
今日は満月。
今、外に出たら、ちょうど寿庵の目の前の寂静山の左側から光が、、、。
雲の切れ間から、チラチラと月の明かりがもれだしていますね、、。
ちょっと、幻想的だわ〜。

それにしても、
日本海を低気圧が通過すると、どれだけ荒れるんかいな?
この前の爆弾低気圧みたいな感じだね。
さすがに長年大山にいるから、風の音には慣れつつあるけど、、
ほんと、窓ガラスが割れるんじゃないか、、って心配になるくらい吹き付けますね。

今夜のお客様はずいぶん前にご予約をいただいておりました。
なので、天気のことはわからず。
昨日は良かったのになぁ、、。
山ですから、お天気は運まかせ。

せめて、この風が止んでくれたらまだいいんだけど、、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
分岐にある看板で工事状況を把握して進んでくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月26日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)