topimage
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOPお楽しみ ≫ 冬の訪れもまもなくか、、?

冬の訪れもまもなくか、、?

これからの情報です。

…………………………………………

10月31日(土)

この日、鍵掛峠へ行く方はご注意ください。

大山環状道路・マイカー規制&シャトルバス運行!

マイカー、バイクでは環状道路を周遊することができません。
でも、公共交通機関で大山へいらっしゃる方は、
普段なら行くことの出来ない、一ノ沢〜三ノ沢や鍵掛峠へ行けますよ。

詳しくはこちらをチェック!!

…………………………………

10月26日〜11月6日の期間中

紅葉の「大山風景街道」を巡るガイドツアー

このバスツアーはとってもお得!
しかも、王道の大山の紅葉を見に行ける人気の企画です。
とくに、公共交通機関のお客様にはお勧めしたい!!!
大山寺で下車すれば、寿庵に宿泊もできますよ!!

詳しくはこちらをチェック!

…………………………………………………

24日(土)より11月8日(日)まで、毎日運行

ようやく、平日にも、るーぷバスが使えるように!!
本当に、公共交通機関のお客様にはご不便をかけました!
これで、植田正治写真美術館にも行けますよー!!
(平日に行きたいと言われ、ずいぶん困りました、、本当に、申し訳ない気持ちになったなぁ)

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も多くの人で賑わった大山です。
紅葉はやっぱり、今が見頃のようですね。
みなさん、思い思いの場所で、紅葉を楽しまれたようです。
お客さんや、地元の山屋さんからたくさんの写真をいただきました!
明日以降のFacebookに小出しにして行きますね!!
ネタの貯金ができた!!わーい!

さてはて、こちらは、
冬芽(とうが)です。

7_20151025192616422.jpeg

冬芽とは、、
晩夏から秋に形成され、休眠・越冬して、春に伸びて葉や花になる芽。
寒さを防ぐため鱗片(りんぺん)でおおわれている。

だそうです。

この週末、山へ行った島根のKさんからいただいた写真。

6_2015102519261452e.jpeg

着実に冬へ向かってるんですね、、。

5_20151025192559f7a.jpeg

紅葉し始めたなぁ、、、と思ってたのもついこの前。
あっという間に見頃になって、散っていく、、
季節の移り変わりをこんなにも感じられる場所にいられるって幸せですね。

4_20151025192557f5b.jpeg

今ひとつ何の芽かわからん!
葉っぱや花では、少しづつわかるようになったけど、、。

2_201510251925551d9.jpeg

結構、装いがそれぞれ個性的ですね、、。

1_20151025192554ea2.jpeg

あったかそう、、
もけもけですね。

さてと、今日はお客様一組、、昨日は熱気がすごくってあったかかったのに、今日は寒い。
食堂部分にストーブもあるけど、寒いわ、、。
客室には、ファンヒーターと湯たんぽを出す、、、なので、お部屋はぬくぬくのはずですね。

週末の天気予報を見ると町でも最低気温が6℃とか、、

ちゅうことは?
この辺りじゃ、2、3℃?

ちゅうことは?
山頂付近はマイナス???

ちゅうことは?
初冠雪?
(そういや、谷川岳の旅宿さんが初冠雪を知らせてくれました、、)

過去50年の最も早い初冠雪が10月12日、
そして、遅いのは11月21日。

昨年は11月3日、、、

さて今年はいかに、、?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

そして、10月27日は満月!
三の沢の森にて、ムーンライトハイクを開催です!
詳細はこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
分岐にある看板で工事状況を把握して進んでくださいね!

今現在、行者谷の紅葉が大変きれいなようですね!
元谷までならゲレンデから治山道路を経て行くことが可能ですよ!
ぜひ、山に懐に入り込んで紅葉を眺めて見ませんか〜?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月23日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)