topimage
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPお楽しみ ≫ 明日は大山の秋祭り。

明日は大山の秋祭り。

大山秋色週間

紅葉のお勧めスポットなどはこちらをチェック!

10月20日(火)〜11月5日(木)
期間中いろいろなイベントがありますよ!!
大山寺山門のライトアップもありますよ〜!

明日24日(土)は秋のご縁日

大山僧兵太鼓、なめこ汁の振る舞い、餅まき、護摩法要、、などなど、盛りだくさんの一日です!

詳しくはこちらをチェック!!

今日は昼過ぎに、なめこ汁の準備に大山寺へ行きました。
久々に寺へ行った気が、、大山寺周辺の紅葉もいい感じですね〜。

4_20151023172620f47.jpeg

明日は、朝の8:00過ぎから役目が、、宿の仕事と両立しつつ祭りの手伝いもしなければ!!
バタバタしそうだなぁ、、、(汗)

ってなわけで、
午前中は、護摩木販売か、施餓鬼(なめこ汁)のあたりであたふたしてると思います!
いなかったら、寿庵の清掃が気になって、早々に退散させていただいたってことですね。


大山秋色週間の期間中お泊まりのお客様には護摩木をサービス!!
せっかく、お泊まりなんですから、ぜひとも願い事を書いてくださいね!!
お一人一本まで寿庵で負担します!二本目からは自腹でよろしくお願いします〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の雨は不意をつかれた感じで、どこのお宿さんも、
「朝起きたら降っててびっくりしたー!」
っと。

まぁ、、お客さんの方がビックリでしたでしょうけど。

モンベル前の南光河原。
写真じゃあんまりピンと来ないけど、、
生で見るとキレイ!

1_2015102317261699c.jpeg

三鈷峰の上に、月が見える、、。

2_201510231726174ad.jpeg

この頃、冷えて来て、肩凝りが再発!
再発と言うか、、あったかい時はまだよかった、、と言う程度かな、。
肩凝りから頭痛がするように!!
あぁー!!運動不足!
山へ行ってないからか??

暇になったら行こう、、、なんて言ってたら、もう雪がちらつきそうだなぁ、、。

そういや、話は変わるけど、
NHKから電話があって、ゲストハウスを利用する海外のお客さんについて調査してると言われました。
うちは、ゲストハウスといっても、
アクセス悪いし、海外に強い予約サイトに出してないし、
そう言う意味では参考になりませんよ、、とお断りをする。
きっと、海外の人がバンバン来てる図を想像してたんでしょうけど、、、

とはいえ、今月は、
ドイツ、カナダ、マレーシア、オランダ、韓国からのお客様がいらっしゃいましたl
そして、メールで、英語での問い合わせがパラパラ入るようになりました。
普段使わない脳みそをフル回転!
喋る分には文法も、綴りもめちゃくちゃでも、何と無くオッケーだけど、
メールだと、気を使う。
いちいち綴りを調べて返事をするもんで時間がかかるんだなぁ、、。

でもまぁ、、
習得した英語を実践する場として、私も日々チャレンジングってやつですね!
英語を習ってた時は、まさかゲストハウスをするとは思わなかったなぁ、、。
ゲストハウスに散々泊まって、
ここは好きだなぁ、、ここは、清潔だなぁ、、、とお客さん目線であれこれ思ってたけど、、
今は逆の立場、時には旅人になった気持ちで、あれこれ見直さないとなぁ、、。

さ、
今日はシンガポールから女性単独のMさん。
海外の人から見ての大山寺エリアってどんな感じなのかな、、。
あとで、じっくり話をしてみよ〜と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他の情報

10月31日(土)
環状道路マイカー規制
詳しくはこちらをチェック!

10月26日〜11月6日の期間中
大山風景街道バスツアー

このバスツアーはとってもお得!
しかも、王道の大山の紅葉を見に行ける人気の企画です。
とくに、公共交通機関のお客様にはお勧めしたい!!!
大山寺で下車すれば、寿庵に宿泊もできますよ!!
詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

そして、10月27日は満月!
三の沢の森にて、ムーンライトハイクを開催です!
詳細はこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
分岐にある看板で工事状況を把握して進んでくださいね!

今現在、行者谷の紅葉が大変きれいなようですね!
元谷までならゲレンデから治山道路を経て行くことが可能ですよ!
ぜひ、山に懐に入り込んで紅葉を眺めて見ませんか〜?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月18日(日)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

24日(土)より11月8日(日)まで、毎日運行

ようやく、平日にも、るーぷバスが使えるように!!
本当に、公共交通機関のお客様にはご不便をかけました!
これで、植田正治写真美術館にも行けますよー!!
(平日に行きたいと言われ、ずいぶん困りました、、本当に、申し訳ない気持ちになったなぁ)

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)