topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPお楽しみ ≫ 最高の登山日和。

最高の登山日和。

大山秋色週間

紅葉のお勧めスポットなどはこちらをチェック!

10月20日(火)〜11月5日(木)
期間中いろいろなイベントがありますよ!!
大山寺山門のライトアップもありますよ〜!

24日(土)は秋のご縁日

大山僧兵太鼓、なめこ汁の振る舞い、餅まき、護摩法要、、などなど、盛りだくさんの一日です!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も素晴らしい天気でした。
いつもやってくる常連の山屋さんも、みなさん口を揃えて、

「最高に良かった、、、、」

でしょうね、、。
寿庵からほとんどでかけられない私ですが、
宿から見える木々と、山の斜面からも、いいのがよくわかりますねー。
(あ、、今日は班長役目の護摩木販売と、近くで緊急皿洗いを頼まれて出たなぁ、、)
あ〜!羨ましい!!
あ〜あぁ、、いいな、、。

まずは、ご来光を見に行った、Iさんより。

7_201510181854279f3.jpg

綺麗ですね。
それにしても、、、、

8_20151018185428b19.jpeg

こんなにも多くの人が、山頂に、、、
前泊の人もいらっしゃったようですね、、。
さすがに、寿庵も山頂ホテル?(避難小屋)には、かなわないなぁ、、。
ロケーションは抜群ですもんね!

9_20151018185430cf9.jpeg

影大山!!


今日は、大山の一斉清掃がありました。
チーム寿庵で6名の大山を愛する面々が集まってくれました。
ありがとうございます。
私は、自分の仕事(清掃)があったので、失礼させていただいたのですが、、
が、、
私は、ただいま自治会での班長さんをしております。
で、
その班長さんは、毎年恒例の一斉清掃で、
自動的に班分けされた清掃グループの班長さんに任命されるらしく、
回収したゴミの計量?をしないといけなかったらしいのですが、、
が、、
ワタクシは、、

そんなん、聞いてないよぉ、、、

状態でした(汗)

もう、当然の役目(暗黙の了解?)だったのですが、
自治会員として、まだ経験が浅く、そういった慣例を知らず、、
ですから、
電話があって、来るように言われて、ビックリ!

でも、本気で忙しく出れない!!

ってなわけで、一斉清掃に参加していたチーム寿庵の面々に、無理やり班長の仕事を押し付ける!!

4_2015101819042691f.jpeg

青空の下、みなさん、ご苦労様でした!
ワタクシ、何もせずにごめんなさい!

6_2015101819042820b.jpeg

紅葉いいですね。

5_20151018190429a57.jpeg

本当に、いらっしゃった全てのお客様が満足の週末だったんじゃないですか?

2_20151018190432b2d.jpeg

SEA TO SUMMITにプライベートで参加された、在米国大使のケネディさんも、
満喫でしょうね!!
(カヤック、バイク、登山、、と一人でこなされたようですよ!スーパーウーマンだわ!)

3_20151018190430743.jpeg

今夜のお客様は登山でも、紅葉でもなく、目的は様々、、。
でも、縁あって、寿庵に宿泊です。
せっかく、ここまで来たんですから、この紅葉を楽しんで帰ってくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制
詳しくはこちらをチェック!

10月26日〜11月6日の期間中
大山風景街道バスツアー

このバスツアーはとってもお得!
しかも、王道の大山の紅葉を見に行ける人気の企画です。
とくに、公共交通機関のお客様にはお勧めしたい!!!
大山寺で下車すれば、寿庵に宿泊もできますよ!!
詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

そして、10月27日は満月!
三の沢の森にて、ムーンライトハイクを開催です!
詳細はこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可との認識でしたが、財団のMちゃん曰く、
「平日も基本通行可能。期間中に通行止めになる時があれば、事前に知らせる、、」
とのこと。
なんだ、、そういうことか、、だから、前回平日に通過した時に、分岐に何も表示がなかった、、。
通行ができないなら、きちんとお知らせがあるってことなんですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月16日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)