topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のこと ≫ 海外からのお客様。

海外からのお客様。


いよいよ今週末!!11日(日)・12日(月)

とっとりバーガーフェスタ開催です!

22.png

まだお部屋に空きがありますよ〜。
今年はお天気も良さそうですね!
とはいえ、外でじっとしてると寒いですよ!
お泊まりのお客様にはチェックアウト後も一階は、ご利用できるようにいたします。
買ってきたバーガーをコタツにはまって食べてくださいね〜!

詳しくは、こちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この頃、海外からのお客様が続きます。
外国人向けの特別な予約サイトに出していない寿庵は、偶然たまたま見つけた、、、というパターンか、
友達からの紹介、、、というパターンに限られます。

はやりの airbnb とか、海外に強いサイトbooking.com に出せばいいのに、、とよく言われるんだけど、

なんとなく、抵抗のある、予約サイト。
別に英語でやりとりするのが億劫とかではありません。
お金のやり取りが、クレジット決済みたいなやつだったり、
ちょっと細かい部分で、ヤヤコやしそうなので抵抗を持っているんです。

「ドタキャンも多いよ!」

と、他の宿からも聞かされてる分、、なんか、、抵抗があるんですね。


昨日の夕方、観光案内所から

「外国の人だけど、、日本語が全くできなくって、、、でも、泊りを希望してるみたい」

といって電話がありました。
とりあえず、電話口で代わってもらって、英語で説明。
素泊まりであること、料金のこと、、場所は案内所に聞いて、、、と言いかけて、

迎えに行くわ!と伝える。

ドイツから女性2人、大きなバックパックを背負った旅人でした。

東京、京都と定番の観光地をめぐり、次は城崎へ、そこで知った大山という山。

「登りたいんです」

ということで、2泊を希望。
今日は無事、山頂へ。
朝方、ガスのかかった山頂で、展望が期待できなかったかな?
と心配したけど、青空も出たようで、とても楽しんでもらえたようでした。

その2人が、大山寺エリアに来るに当たって参考にした英語サイトが大山観光局のものでした。
まだ、じっくり読んだわけではないのですが、
彼女らが言うのには、

「たくさん宿があって、ベジタリアンフードの提供があって、食料品や生活雑貨の買える店がある」

と書いてあったようです。
結構立派な英語サイトで、確かに、グローサリーショップがある、、という記載が、、。
それに、、

「インフォメーションに英語のできるスタッフがいるかと思ったら誰もいなくって、、、」

その日はたまたまいなかったのか、はたまた誰も喋れないのか?は定かではありませんが、
彼女たちは途方にくれたようです。
*スタッフのMさんは英語ができると後から聞いたので、安心!何かあったら彼女を頼ろう!

アコモデーションについても、大山寺にある各旅館の英語での説明がきちんとありました。
(情報は古いらしく、寿庵はないんだけど、、、)

確かになぁ、、これだけいいHPが英語で作られてるし、鳥取を代表する観光地だし、
海外のお客さんを受け入れるつもりで、英語サイトがあるんでしょうけど、、
これを頼って来たお客様が、
記載してあることと現実のギャップがありすぎて、困惑する、、と言うことが判明!

とはいえ、彼女たちも、
きちんと予定を立てて、一泊二食の旅館を予約すれば、そんなにも大きな問題はなかったかもしれません、、、。
だって、日本の旅館は、食事が2食付くのが基本。
だから、店がなくっても、普通は困らないんだよ、、、、と取り敢えず説明。

なんて説明はしたものの、私も海外では基本ノープラン!
大まかな予定は決めるけど、あとは現地で情報収集するのが定番でした。

きっと、これからは、こういった旅のスタイルが定番になるのでは?
日本人だってそう、
現地でローカルの人たちにオススメを聞くのが一番!
っていう旅のスタイルが主流になってくる気がします。

「予定をきちんと立てて来ない方が悪い!」
「なんで、調べてこないの?」
というスタンスでお客様を受け入れるのであれば、もう、そんな観光地は廃れるだけな気もして来ました。

ノープラン!ウエルカム!!!

くらいな気持ちでお客様を受け入れて、
大山のことなら任せて!くらいの大山愛を存分にアピールして、
そんでもって、
お客様のニーズに応じたプランをその場で決めてくれるくらいのサービスができたら、
もっともっと、
観光地としてうまく行く気もするよなぁ、、、、

なんとも、、みんな商売下手ね、、、(ま、私もだけど)

ってなわけで、私なりのお勧めプラン!
下山後に、ジャパニーズスタイル・オンセン を楽しんでいただく!
足の疲れをしっかりとっていただいて、その後は、地ビールレストランへご案内!

「日本のビヤホールはクワイエット(静か)ね!」

と言いながらも、ドイツからのお客様にも大山のドイツ仕込みのビールを楽しんでいただけたようです!


何はともあれ、楽しんでいただけたのであれば私もハッピー!
私も無駄に英語を勉強した、、、なんてことにならなくってよかった。
留学当時は、
自分が旅を楽しむだけの英語で満足、、と思ってたけど、
今じゃ、英語が話せることが強みになってるわ。

「日本を9日間旅をしてたけど、まともな英語を話した日本人はあなただけですよ、、、」
(↑↑これはそうとうなお世辞ですけど、、)

とお褒めの言葉、、
ネイティブが聞けばヤバイくらいのブロウクンイングリッシュなんだけど、、
ヨーロピアンには私の英語は受けがいい!

よーし、この調子で!
今週末も海外からのお客様!
英語を喋りまくるぞー!!!!

さて、、
今日は寿庵サポーターの一人SSさんが、寿庵の冬支度のお手伝い。

212_20151008213526bd6.jpeg

助かりますぅ〜!
私、先シーズン使って以来そのまま放置してました。
ストーブ2台、ファンヒーター5台のメンテナンスをしていただきました。
ありがとうございます!

なんか、、もう冬の足音がすぐそこに、、、、
う〜寒っ!

そろそろ布団に湯たんぽ欲しいわぁ、、。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可との認識でしたが、財団のMちゃん曰く、
「平日も基本通行可能。期間中に通行止めになる時があれば、事前に知らせる、、」
とのこと。
なんだ、、そういうことか、、だから、前回平日に通過した時に、分岐に何も表示がなかった、、。
通行ができないなら、きちんとお知らせがあるってことなんですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

そして、10月27日は満月!
三の沢の森にて、ムーンライトハイクを開催です!
詳細はこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月11日(日)、12日(月)
鳥取バーガーフェスタ

同じく11日(日)
大山讃歌とオリンピア コンサート

10月17日(土)、18日(日)
SEA TO SUMMIT

同じく18日(日)
大山一斉清掃
*寿庵でまとめて申し込みます。清掃参加希望者は10月5日までにご連絡くださいませ!!

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制

10月26日〜11月6日
大山風景街道バスツアー

詳しくはこちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山滝へ行く吊橋が開通しました!!

一向平キャンプ場より大山滝へ行けるようになりました。
川床から入り、向こうへ通り抜けが可能になりました。

121.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月5日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)