topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPお楽しみ ≫ 烏ケ山(カラスガセン)

烏ケ山(カラスガセン)


いよいよ今週末!!11日(日)・12日(月)

とっとりバーガーフェスタ開催です!

22.png

まだお部屋に空きがありますよ〜。
今年はお天気も良さそうですね!
とはいえ、外でじっとしてると寒いですよ!
お泊まりのお客様にはチェックアウト後も一階は、ご利用できるようにいたします。
買ってきたバーガーをコタツにはまって食べてくださいね〜!

詳しくは、こちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、 久々に烏ケ山へ行ってきました。
バイト仲間のAくんと行ってきました〜!

朝方、山の稜線が見えないし、風が強い。
ご来光目的のSさんが、山頂から
「ガス、強風、寒い」
とメール。

どうしようか?
風があるし、見通しが悪い、、まぁ、下見がてら行こう!と決断。

車で、環状道路を走り、40分。
鏡ケ成へ向かいました。
そこから、烏へ向かいますー。

登山口で気温16℃。
服装は、夏と全く同じ、半袖に、夏用のズボン。
寒いなぁ、、と思いながらも汗をかくことを想定し、薄着で出発。
案の定、ジンワリと熱くなってきました。

登山入り口が分かりづらい烏ケ山。
登山地図を見ても、記載がない場合も。
15年前の震災後に廃道に、、でも、今では多くの人が入る山になっており、
禁止区域ではなく、危険区域になってるようです。
つまり、絶対に入ってはいけない山ではありませんが、危険な山、、という認識のようです。

それにしても、

22_20151007170832fff.jpeg

藪漕ぎ〜!
私の身長ほどの笹薮の中を歩く〜!!
「ツユダクのヤブコギですね」とAくん。
すでに、下半身が濡れて、上半身も濡れてきた、、
そして、強風〜!
ヒィ〜、一気に体温がさがる。
慌てて、合羽を着る。

24_201510071708342de.jpeg

山の上はガス。
徐々にガスに中に突入。見通しが悪くなる。

26_2015100717090090c.jpeg

ホツツジが真っ赤ですねー。
そして、

目の前に突然現れた山頂!
「巨大おにぎりみたいですね」
とAくん。

45.jpeg

ガスの向こうにうっすらと見えてますね。

16_20151007170903a20.jpeg

振り向くと、谷の紅葉が綺麗に見えます。
結構いい感じに色づいてます。

18_20151007170902584.jpeg

おぉー!雲のしたに日本海が、、、。
そして、矢筈ケ山の稜線が見えてますね。

17.jpeg

あ、、徐々に山が、、。

19_20151007170904f88.jpeg

青空が広がって行く、、。

20_20151007170937ffc.jpeg

おぉー!
見えてきました。
山頂で一時間以上待って、ようやくこの姿!
待ったかいがあったなぁ、、。
(山頂気温13℃)
風がないと、そんなに寒いとは感じませんでした。
日差しも出てきて寒さが和らぐ、。

21_20151007170938a10.jpeg

先ほどはガスの中にぼんやり浮かび上がっていた烏の山頂。

12_2015100717094080b.jpeg

山頂から手を振るAくん。

10_20151007170941768.jpeg

そんなに高い山じゃないけど、切り立った感じだから高度感は半端ない!!

下山は別のルート(新小屋峠へ)を利用。
(登りはキャンプ場から)

6_201510071709436e1.jpeg

ここから見ると、ほんとうにカラスが羽を広げてるように見えますね、、。
だから「カラスガセン」と言うのですよね?

5_2015100717101795b.jpeg

落ち葉が綺麗、、。

そして、下山して、道路を歩いて車を停めていたキャンプ場へ移動。

それにしても、めっちゃ怖いんだけど、この看板!

7_20151007171019224.jpeg

こんなの入山口にあったらビビりませんか?

9_20151007171020a99.jpeg

下山したのが12時過ぎ、、ようやく快晴に!
なんだよー!
私たちがいた時には出し惜しみしてー!!

1_201510071710237d4.jpeg

鍵掛峠もこの通り!
朝は見えなかったんだけどね、、。

4_20151007171022351.jpeg

この頃、朝がガスでだめで、昼前に晴れてくるパターン。
なんか、法則があるんかな?
ガスが発生するパターンに、、なんか法則が、、解明したらノーベル賞?(なわけないか!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可との認識でしたが、財団のMちゃん曰く、
「平日も基本通行可能。期間中に通行止めになる時があれば、事前に知らせる、、」
とのこと。
なんだ、、そういうことか、、だから、前回平日に通過した時に、分岐に何も表示がなかった、、。
通行ができないなら、きちんとお知らせがあるってことなんですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

そして、10月27日は満月!
三の沢の森にて、ムーンライトハイクを開催です!
詳細はこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月11日(日)、12日(月)
鳥取バーガーフェスタ

同じく11日(日)
大山讃歌とオリンピア コンサート

10月17日(土)、18日(日)
SEA TO SUMMIT

同じく18日(日)
大山一斉清掃
*寿庵でまとめて申し込みます。清掃参加希望者は10月5日までにご連絡くださいませ!!

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制

10月26日〜11月6日
大山風景街道バスツアー

詳しくはこちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山滝へ行く吊橋が開通しました!!

一向平キャンプ場より大山滝へ行けるようになりました。
川床から入り、向こうへ通り抜けが可能になりました。

121.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月5日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)