topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のこと ≫ 爆弾低気圧通過中〜!ひえ〜!

爆弾低気圧通過中〜!ひえ〜!

今日から10月です。
そして、初日の今日は、大荒れの大山です。

天気予報は見てたんだけど、
晴れるか、曇りか、雨か、、くらいし注目してなくって、低気圧のことは眼中になし。

数日前から、風が強かったので、宿の周辺のものは片付けてたんだけど、、
いやぁ、、
すごい荒れようですわ。
台風なんて目じゃない!!

Facebookをアップした明け方は、さほど風が気にならなかったけど、、
徐々に強まり、
ただいま、本気で暴風雨です。

動きやすい網戸を慌てて回収。

ひぇ〜、、
木々のしなり具合が半端ない!
怖っ!

こんな日に山へ行く人なんているんかいなぁ、、。

郵便局へ用事があり(車で)行って見たけど、参道は誰も歩いていない、、
温泉に数台の車、、
相変わらず賑わってるのはモンベルのみ。
でも、パラパラと駐車場にも車があるけど、、
まさか、こんな大荒れの日に山なんだろうか?

こんな日は、山頂木道付近でぶっ飛ばされて、大変なことになりかねない。
みなさん、無茶しないでくださいね。

141_201510011432468d4.jpeg

暴風なんだけど、街が綺麗に見えています。

212.jpeg

弓ヶ浜に中海。

そして、松の向こうに宍道湖が、、、。

478.jpeg

さて、
昨日のこと。

午後に大山寺エリアには似つかわしくないスーツ姿の女性が寿庵へやって来ました。
?誰?

「保証協会です、、、」

あ"ー!!!

そういえば、連休前にお電話をいただいていた。
セレンさんと約束をしていた時間に、こちらの方とも約束をしていた私!!

ゲゲゲ、、。

もう、忙しいのをいいことにすっかりと忘れておりました。

寿庵開業時にお金をお借りしておりますが、その保証人になってくれている組織であります。

「開業一年、、いかがですか?」

い、、いやぁ、、なんとも、、
お金がうまく回ってる気はしてるので、大丈夫なんでないかと、、、、

と曖昧な返事。

「開業時の事業計画書と、申告の数字を見ても、予定通りな感じですね」

と、開業時に提出した数字を見せていただきました。

そういや、そんな数字だったなぁ、、。
なんとか、計画通りに今の所進んでいるようで、担当者のHさんも、にこやかな表情。

「どうですか?何かお困りごとはないですか?」

えーっと、、
楽しく仕事をしています。
自分の思い描いていた理想形を、そのまま突き進んでいる感じですかね、、。
大変なこともあるけど、楽しくって、十分満足してます。

「楽しく仕事ができてるなら言うことないですね!」

そんなような会話をして、お帰りになりました。
3年間はフォローのために、定期的にいらっしゃるようです。

来年、
資金繰りが苦しいです、、、
なんてことにならないように、計画書に書いた数字をクリアできるように頑張らねば!

それにしても、
私の場合、数字よりも、
ご飯が食べていけてるか?
支払いが滞ってないか?
と言うところが、経営の基準。
数字を見ると、やばそうな香りがプンプンですが、まぁ、、それはそれ。
気にしたってなるようになるしかない。
楽しんで、前向きにやることで、数字はついてくる、、そう思ってます。

ま、、思考回路が単純でよかった。
飯が食えてりゃ安心、、、
やっぱ、これが経営の基本(?)でしょ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月3日(土)
木道工事のための桟木のキャリーアップ
*募集はとっくに締め切ってますが、
どうもまだまだ?いけるらしい!参加希望の方は駄目元で電話して見てください!!
西部総合事務所→0859-31-9320

10月11日(日)、12日(月)
鳥取バーガーフェスタ

同じく11日(日)
大山讃歌とオリンピア コンサート

10月17日(土)、18日(日)
SEA TO SUMMIT

同じく18日(日)
大山一斉清掃
*寿庵でまとめて申し込みます。清掃参加希望者は10月5日までにご連絡くださいませ!!

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制

10月26日〜11月6日
大山風景街道バスツアー


詳しくはこちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の連休のご予約も入りつつあります。
バーガーフェスタに、紅葉、、、山も涼しくっていい時期に!
週末・連休のお問い合わせはお早めに!!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷通行止めのお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可となっておりますが、作業によっては通行可能なこともあるらしい、、
と言うことで、分岐に出ている案内を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンからの素敵な情報です。


夜空を楽しむ、ナイトハイクや、早朝のご来光プチハイキングなど、楽しみませんか?

大山山麓みちくさ森遊び、早朝ハイキングなどは、こちらをチェックしてくださいね〜!
もちろん、素敵な夜のお散歩は、こちらをチェック!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注::大山滝へ行く吊橋が工事中です!!

一向平キャンプ場より大山滝へは行けません!
川床から入り、滝を見に行くことは可能ですが、通り抜けができないので、
再び川床へ向けて折り返すことに!
私は滝を見る時は、川床から入り、再び川床へ戻ってきます。
と言うわけで、どうしても滝を見たい方は往復しましょう!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月28日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)