topimage
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPお楽しみ ≫ 素敵な場所と素敵な人と、、。

素敵な場所と素敵な人と、、。

今日は、明け方風があり、雲の多い空でした。
そして、朝焼けのような空でした。
その赤く美しい空の写真を地元の山屋のUさんからいただきました。
明日のFacebookにアップしますね!

さて、一日中高曇りで、どんよりしていた空だったのですが、
山肌がものすごく近くはっきり見えるくらい空気が澄んでいました。

寿庵によく来る山屋さんが、
何人も(平日なのに?)上がってたようで、入れ替わり立ち代りで下山後、立ち寄ってくれました。

「今日は四国の山並みもはっきり見えたよ。普段見えない山並みも見えたけど、、あれは大台ケ原とかかな?」

そんな話が出るくらい、とにかく空気が澄んで遠くの山並みまで見えたようです。

私は、、というと、
今日はお客様を送り出し、その後、通常業務をこなし、
立ち寄りの山仲間との会話を楽しみ、その間に、ずっと行きたかった場所へ行きました!

大山ものづくり学校さんへ行きませんか?」

と、セレンさんからのお誘い。
開業前から気になってたのですが、なかなか行くことができず、、
以前は大山寺の参道で店舗を構えてらっしゃったので、ちょこちょこ行けたんですけど、、。

廃校を利用された素敵なお店!
あぁ、、ビジュアルから私好み!!!

で、中も、、

1_20150930201524824.jpeg

わお、、
私のツボにはまってしまった、、。

2_20150930201526ead.jpeg

やばい!

3_20150930201526bd5.jpeg

欲しいものがいっぱい!

あー!これこれ!!
寿庵の階段横に並べている大山の絵葉書です。

4_20150930201528c6b.jpeg

大山王国さんと、山陰saccaさんのコラボ、山陰百景です。
お客様からどこで売ってるんですか?
と聞かれます。
大山寺で言えば、宿坊の山楽荘さん、あとは市内の書店、、
でも、ここが手に入れやすいですね。

5_20150930201529c35.jpeg

それにしても、、素敵!

6_20150930201623de4.jpeg

寿庵もこんな風におしゃれにしたいけど、、。
あ、、寿庵は雑貨屋じゃないからなぁ、。
こんな風には無理かな?

7_20150930201625ea8.jpeg

こんな風に素敵なカップに珈琲を入れたいなぁ、、。

8_20150930201626c9e.jpeg


素敵なカフェスペースも!
週末はランチもやってますよー。

9_201509302016285c3.jpeg

121_201509302048019a9.jpeg

カフェ担当のKzさんです〜!
とっても素敵な女性です。
もう一人のKさんも、可愛らしい素敵な方!


大山ものづくり学校は寿庵の前の環状道路(30号線)を、東へひた走ります!
川床コースをこえ、香取の牧草地をこえて、約15分の場所にありますよ。

セレンさんが教えてくれたのですが、

「これから紅葉の時期は穴場ですよ。、みんなが西側へ回り込み、みるくの里や鍵掛峠に殺到するのだけど、
こっち側に回る方は少ないですよ。でも、紅葉は綺麗だし、香取の展望台からの大山の眺めは最高ですよ!
それに、こんな素敵な場所でランチもできるし、、、」

そうなんですよ!
めっちゃ穴場のスポットです。

「ここからは海も一望できるし、夕日が綺麗ですよ、、」

言われて振り向けば、海〜!!
島根半島の先っちょが、学校の庭から見えていました。

ここは、もともと香取分校だった場所。
昔懐かしい、木造校舎、、そして、、

「宝の山でした!」

とKzさん。

古い、懐かしい香りのする机に、黒板、、、全てが可愛いレトロなものたち。

廃校で取り壊されて行く古い木造の学校が全国にある中、
こうやって再生されて幸せだよなぁ、、。

この場所で昔は、子供達が走り回ってたんだろうなぁ、、、
と、いろんな思いがよぎり、ほっこりと幸せな気分になれました。


今度いらっしゃったお客様に、また一つお勧めスポットが提案できますね。

まだまだ、周辺のことにアンテナを張り切れてない私ですが、
もっともっと探検して、
もっともっとお気に入りを増やして、
もっともっと皆様に大山寺エリアを拠点に楽しんでいただけるように、
もっともっと頑張りますね〜。

頑張る、、、って言うか、
私が楽しいと思うことを、
私が好きだって思うものを、
私が綺麗だって思うものを、
じゃんじゃん探して、教えてあげる、、
なんちゅうか、、楽しい仕事ですね〜!!!

さて、明日はどこへ探検に行こうかなぁ〜っと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月3日(土)
木道工事のための桟木のキャリーアップ
*募集はとっくに締め切ってますが、
どうもまだまだ?いけるらしい!参加希望の方は駄目元で電話して見てください!!
西部総合事務所→0859-31-9320

10月11日(日)、12日(月)
鳥取バーガーフェスタ

同じく11日(日)
大山讃歌とオリンピア コンサート

10月17日(土)、18日(日)
SEA TO SUMMIT

同じく18日(日)
大山一斉清掃
*寿庵でまとめて申し込みます。清掃参加希望者は10月5日までにご連絡くださいませ!!

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制

10月26日〜11月6日
大山風景街道バスツアー


詳しくはこちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の連休のご予約も入りつつあります。
バーガーフェスタに、紅葉、、、山も涼しくっていい時期に!
週末・連休のお問い合わせはお早めに!!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷通行止めのお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可となっておりますが、作業によっては通行可能なこともあるらしい、、
と言うことで、分岐に出ている案内を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンからの素敵な情報です。


夜空を楽しむ、ナイトハイクや、早朝のご来光プチハイキングなど、楽しみませんか?

大山山麓みちくさ森遊び、早朝ハイキングなどは、こちらをチェックしてくださいね〜!
もちろん、素敵な夜のお散歩は、こちらをチェック!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注::大山滝へ行く吊橋が工事中です!!

一向平キャンプ場より大山滝へは行けません!
川床から入り、滝を見に行くことは可能ですが、通り抜けができないので、
再び川床へ向けて折り返すことに!
私は滝を見る時は、川床から入り、再び川床へ戻ってきます。
と言うわけで、どうしても滝を見たい方は往復しましょう!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月28日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)