topimage
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP日々のこと ≫ 未来の大山のため、、。

未来の大山のため、、。

いいお天気でした。
明け方、まだ暗いうちに外へ出てみると、星がまだ輝いていて、
本当に綺麗でした。
昨夜は満月だったし、、、
じっくりと自然を感じながら生きる、、、幸せな生き方だなぁ、、、、としみじみ。

でも、ねむーい!

近所で働くYくんと、I さんが、
寿庵に転がり込んできて、ちーとばかし盛り上がり気付けば午前さまぁ〜。

飛び込みのお客様はお疲れで、早めの就寝、
私も連日睡眠時間が短いもんで、早く寝ればいいんだけど、、
ついつい、仲間との会話が楽しく、夜更かしをしてしまいました。

さて、
今日は、弥山の山頂へ行ってまいりました。
お客様を送り出し、消灯、戸締りだけをして、出発しました。


自治会の山頂整備の役目のためです。
(当然強制ではありません!こう言ったことは、よろこんで率先して参加するワタクシです!!)

10_201509282022579ef.jpeg

いいお天気でしたー!

11_20150928202259e6a.jpeg

日差しがきつかったけど、日焼け止めなどを塗らないので、今日は日焼けを覚悟!
まぁ、、ニュージーランドでスッピンで約3年くらいいた間に、めいっぱい紫外線を浴びてるので、
今更どうでもいい人。
(NZの紫外線は日本の7倍ですから、、21年分は貯蓄してるから、、シミがかなり出来てますわ)

12_20150928202301028.jpeg

牧草地も、

9_20150928202301f47.jpeg

海も、、

13_20150928202304ac9.jpeg

空も、、

すばらしいコンディションの中での作業、、ラッキぃ〜!

14_20150928202441d71.jpeg

で、まずは腹ごしらえ(参加者は弁当、お茶付き!)

さて、何をするのかと言うと、、、
私は、三角点の植生保護の担当でした。
みんなで、先生から説明を聞いてから作業開始。

1_20150928202441a8f.jpeg

進入禁止のロープを超えて三角点へ。

2_201509282024426ff.jpeg

三角点は立ち入り禁止のエリアです。
でも、ロケーションがいいために、ロープを超えて入る人も少なくはないようです、、、
せっかく定着してきたヤマヤナギの苗を踏み荒らしてしまうことになります。
足元の植物のことも考えてあげて欲しいですね。

3_20150928202444152.jpeg

このようなものを使います。

4_201509282025140ad.jpeg

環境省のAさんが、
北アルプスの雲の平で使っているものですよ、、と話してくれました。
10年くらい前だったけど、三俣山荘の I さんが、この麻布をつかって、緑化の作業をされてる姿を見ました。
地道な作業ですよね、、、
このあと、同じところを通過したことがあるけど、緑が戻っているかと言われたら、そうでもなかった気がします。
どうしても、人が踏み荒らしてしまうし、なかなか植物が着地しないのかもしれません。
でも、あれから10年近く経ってます。
もしかしたら、麻布の間から、緑が出ているのかもしれませんね。

7_20150928202517627.jpeg

風が強い稜線での植生保護。
ヤマヤナギの苗が飛ばないように、固定することがなかなか難しい、、、。
昨年も同じ場所で作業したのですが、
やっぱり禿げて緑がなく、土、、というか砂地のような脆い部分がむき出しになっていました。

守ると破壊の繰り返し、、でも、守るの方が多くなれば、残るものが大きくなるはず。
地道な作業だなぁ、、としみじみ感じ。
未来の大山に思いを馳せるいい機会になりました。

8_2015092820251928d.jpeg

皆様、お疲れ様でした!

山はすっかり秋めいてました。
でも、
私は夏の服装(半袖、薄手の夏用長ズボン)で、登りました。
程よく汗をかき、ここちよい登山でした。
山頂で風があり、急激に体が冷えたので、防寒をはおり、カッパを着込みました。
風が収まると、暑くなり、カッパは脱ぎました。
山頂気温は12℃、湿度40%でした。
日差しがなかったら、もっと寒かったでしょうね、、。

21_20150928202632477.jpeg

可愛いキノコ!

おぉー!
これはナメコ!!

31.jpeg

登りながらも、キョロキョロして、ついキノコを探してしまう!

41.jpeg

今年は、キノコも、木の実も、豊作の年ですね!!

久々に山へ、、、
いつ以来?

体がなまってるかと思ったけど、案外と軽やかに動きました。
弥山山頂まで1時間50分、下りはジャスト1時間。
ふーん、、
今の所、筋肉痛もないし、どこも痛くない。
ふーん、、
歳だからなぁ、、
明後日くらいに出てくるんかな?

それにしても、
今日一緒に参加したゲレンデの宿の20歳のAくんに、

「お母さんと同世代の割りには、元気ですよね、、、」

と、、
ふーん、
なんか複雑

まぁ、、正直そうなんだけどね、、。

今日は仕事は、ほっぽり出したので、明日、今日できなかった仕事をして、
ようやく、連休中にできなかった雑用などに手をつけられるかもしれないな、、、
よし!
山でパワーをいただきました!
明日からも、がんばりまーす!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月3日(土)
木道工事のための桟木のキャリーアップ

10月11日(日)、12日(月)
鳥取バーガーフェスタ

同じく11日(日)
大山讃歌とオリンピア コンサート

10月17日(土)、18日(日)
SEA TO SUMMIT

同じく18日(日)
大山一斉清掃
*寿庵でまとめて申し込みます。清掃参加希望者は10月5日までにご連絡くださいませ!!

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制

10月26日〜11月6日
大山風景街道バスツアー


詳しくはこちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の連休のご予約も入りつつあります。
バーガーフェスタに、紅葉、、、山も涼しくっていい時期に!
週末・連休のお問い合わせはお早めに!!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷通行止めのお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可となっておりますが、作業によっては通行可能なこともあるらしい、、
と言うことで、分岐に出ている案内を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンからの素敵な情報です。


夜空を楽しむ、ナイトハイクや、早朝のご来光プチハイキングなど、楽しみませんか?

大山山麓みちくさ森遊び、早朝ハイキングなどは、こちらをチェックしてくださいね〜!
もちろん、素敵な夜のお散歩は、こちらをチェック!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注::大山滝へ行く吊橋が工事中です!!

一向平キャンプ場より大山滝へは行けません!
川床から入り、滝を見に行くことは可能ですが、通り抜けができないので、
再び川床へ向けて折り返すことに!
私は滝を見る時は、川床から入り、再び川床へ戻ってきます。
と言うわけで、どうしても滝を見たい方は往復しましょう!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月12日(土)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)