topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日々のこと ≫ 大にぎわいの大山です。

大にぎわいの大山です。

大にぎわいの大山です。
下山して来たお客様が、

「大渋滞、、」

とおっしゃってました。
朝早くに出かけた方は、

「そんなにひどくはなかったよ、、」

朝早く出かけるのがお勧めです。

午前中にゲレンデの宿へバイトに行って帰ってきたら、、
いつもの駐車場に車が止められない!!
変なところに駐車するしかなかったくらい、満車満車です!
(夜になったらいつもの場所に移動させなきゃ!)

99.jpg

ほれ、

78.jpg

この通り。

95.jpg

気温は日中で21℃。
日があたってると気持ちいいですが、
日陰は風が冷たいですね、、。

55_20150920151323568.jpeg

登山だけのお客さんではありません。
今日は観光目的の方も大勢いらっしゃり、参道も賑わっておりました。

今日も明け方は雨。
日中もガスがなかなか取れない、、、山頂が見えたり隠れたり、

青空になったり、ガスったり、、、

昨日に引き続き、スッキリしないお天気です。


南壁を見ようと裏へ回ったKさんたち、
(写真はKさんより)
鍵掛峠からは展望がきかなかったようですね。
でも、健康の森の木立が綺麗だったようです。

8_20150920144222196.jpeg

森林浴ですね。

7_20150920144220340.jpeg

ニノ沢で、ようやく南壁が、、、、

4_20150920144123adc.jpeg

みるくの里もすごい人だったようですね。
どこもかしこも大賑わい!

6_201509201442191b2.jpeg

植田正治写真美術館からの大山。

2_201509201441210d2.jpeg

もうちょっと下ったところ。
山の上だけが雲なんですね。

1_20150920144119a6f.jpeg

その山の上。
SSさんからの写真です。

10.jpg

草紅葉が始まってますね。

12.jpg

登った位置により、ガスが晴れたり、
ずーっとガスってたり。
今日は、弥山側は青空になったりしてたようですが、
三鈷峰側はガスっぽかったようですね。


日向ぼっこ中〜。
この頃、よく見かけますね。

11.jpg

さて、
お客様のチェックイン待ち。
天気がいいとチェックインが遅くなります。
いいお天気なので、外で楽しめますもんね!
さーって、
2日目に突入!
頑張るぞ〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月3日(土)
木道工事のための桟木のキャリーアップ

10月11日(日)、12日(月)
鳥取バーガーフェスタ

同じく11日(日)
大山讃歌とオリンピア コンサート

10月17日(土)、18日(日)
SEA TO SUMMIT

同じく18日(日)
大山一斉清掃

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制

10月26日〜11月6日
大山風景街道バスツアー

これらの詳しい情報は、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷通行止めのお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可となっておりますが、作業によっては通行可能なこともあるらしい、、
と言うことで、分岐に出ている案内を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンからの素敵な情報ですよ。

9月22日の夜明け前、明けの明星の金星が今年最大の光度で輝きます。
そして、セレンさんのオススメの場所から、ダイヤモンド大山での日の出がみられる頃です。
秋分が真東から太陽があがるので、
ちょうど、この秋分前後は、大山周辺の近場の山でダイヤモンド大山がキャッチできます。

夜空を楽しむ、ナイトハイクもおススメですが、
キラキラに輝く金星とダイヤモンド大山を楽しむ、早朝のご来光プチハイキングもおススメです。

大山山麓みちくさ森遊び、早朝ハイキングなどは、こちらをチェックしてくださいね〜!
もちろん、素敵な夜のお散歩は、こちらをチェック!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注::大山滝へ行く吊橋が工事中です!!

一向平キャンプ場より大山滝へは行けません!
川床から入り、滝を見に行くことは可能ですが、通り抜けができないので、
再び川床へ向けて折り返すことに!
私は滝を見る時は、川床から入り、再び川床へ戻ってきます。
と言うわけで、どうしても滝を見たい方は往復しましょう!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月12日(土)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)