topimage
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP日々のこと ≫ 明日はいいお天気になりますように、、。

明日はいいお天気になりますように、、。

掃除、洗濯、窓拭き、布団のカバーかけ、、、
昨晩は3部屋利用だったので、
昼前には準備も終わりのんびり。
(この直後、近所で皿洗いのバイトに呼ばれました〜!)
今日からの満室のことで、今はあれこれ段取りを考え中。

明日は満室の総入れ替わり、洗濯は間に合わないだろうから、連休明けまで溜めておくかな、、
などと考えていたら、
近所の旅館さんから緊急招集!

「誰か明日20日、バイトがいないかな?」

と言われて、、、うーん、、。
即戦力になる人なんていないだろうし、、、

とそこへ、
地域おこし協力隊のYちゃんが電話!

おぉ、、
まさに協力隊?

Yちゃんに寿庵のことは任せて(??)、私が助っ人に行くことに!!
まぁ、、どうなるかはわかんないけど、
段取りを頭の中で組み立てる。

まぁ、、なんとかなるんでねえの?


さて、お天気なんですが、
なかなか晴れの山にはなってくれません。
昨日お客さんと天気予報をみながら、

「午前中はあんまりかも、、、午後が良さそう、、」
「明日よりも明後日の方が期待できるかも、、、、」

と山と天気のお話。

寿庵の夜の会話の定番ですね。
そして、旅の話と続きます。

どの山が良かった、、どこへ行った、
どの街が良かった、どの国が良かった、

と、その時のお客様で、国内から海外の話題まで。

でも、やっぱり

「山と旅の話」

福島からの6人のおじさまグループ。
根っからの山好きで、根っからの酒好きで、根っからの山屋さんでした。
そこに、お隣島根から女性単独のTさんも加わり、賑やかな宴となりました。

33_20150919115721915.jpeg

私としては珍しく顔出し写真ですね!

福島のWさんがネットで見つけてくれた寿庵。

「山好きな人がやってると言うから興味があった、、、」

と言うことでした。
嬉しいですね、そのポイントを押さえての宿泊予約!

「近かったら毎月でも来るのに、、、」

とまで言っていただき私も感激でした!
これもご縁ですね。

また、いつかお会い出来る気がしますよ。
きっと、またいらっしゃるのではないでしょうか?

ご縁ですね。
なんでもそうですが、、ご縁です。

天気もそう。
タイミングとご縁です。

今日は明け方、予報に反して雨に、、、、
午前8:00ごろに青空になり一瞬稜線も見えたんですが、その後はずっとガスの中(ただいまお昼)。

みなさん明日に山は再チャレンジ!
明日は朝からよくなるといいですね、、、、、、。


「茸採りにいかない?」

朝6時に近所のご主人からキノコ狩りのお誘い電話。

お客さんいらっしゃるし、、今回は、、断念します。

ご縁がなかったのでしょうがない。
また誘ってください〜!

そしたら昼前に、

「お裾分けあげるよ〜!」

と、連絡、
仕事を投げてノコノコと車で出かけて行く!

おぉー!!!
衝撃的なビジュアル!!

羊の毛狩りか?

22_20150919115724444.jpeg

おぉー!!

マイタケです。
前回は腐れた舞茸の残骸をたくさん目にして、

あぁ、、ご縁がなかった〜!
と言ってたのに。

11_201509191157231ed.jpeg

今回はご縁があったようで、、、

あぁ、、残念。
私も生で生えてるのが見たかった!!

背筋がぞわっとするくらいの興奮を味わいたかった、、、。

次のご縁に期待するかな、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月3日(土)
木道工事のための桟木のキャリーアップ

10月11日(日)、12日(月)
鳥取バーガーフェスタ

同じく11日(日)
大山讃歌とオリンピア コンサート

10月17日(土)、18日(日)
SEA TO SUMMIT

同じく18日(日)
大山一斉清掃

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制

10月26日〜11月6日
大山風景街道バスツアー

これらの詳しい情報は、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷通行止めのお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可となっておりますが、作業によっては通行可能なこともあるらしい、、
と言うことで、分岐に出ている案内を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンからの素敵な情報ですよ。

9月22日の夜明け前、明けの明星の金星が今年最大の光度で輝きます。
そして、セレンさんのオススメの場所から、ダイヤモンド大山での日の出がみられる頃です。
秋分が真東から太陽があがるので、
ちょうど、この秋分前後は、大山周辺の近場の山でダイヤモンド大山がキャッチできます。

夜空を楽しむ、ナイトハイクもおススメですが、
キラキラに輝く金星とダイヤモンド大山を楽しむ、早朝のご来光プチハイキングもおススメです。

大山山麓みちくさ森遊び、早朝ハイキングなどは、こちらをチェックしてくださいね〜!
もちろん、素敵な夜のお散歩は、こちらをチェック!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注::大山滝へ行く吊橋が工事中です!!

一向平キャンプ場より大山滝へは行けません!
川床から入り、滝を見に行くことは可能ですが、通り抜けができないので、
再び川床へ向けて折り返すことに!
私は滝を見る時は、川床から入り、再び川床へ戻ってきます。
と言うわけで、どうしても滝を見たい方は往復しましょう!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月12日(土)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)