topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のこと ≫ 明日からシルバーウィーク!

明日からシルバーウィーク!

明日からのシルバーウイークの空き状況です。

19日の女性相部屋のみ。
20日は満室!!
21日は満室!!
22日はツイン1部屋と女性相部屋のみ。
23日以降はガラ空き〜!

で、私ごとで申し訳ないんですが、

23日夕方から27日までは近所の宿で仕事が入りました。
もちろん、寿庵をしながらですが、ちょこちょこ留守する可能性が、、、
二足のわらじ?中ですので、お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
何卒、よろしくお願いします。

さて、この6日間(+他の旅館での4日間)は全力で頑張りますー!

寿庵初めてのお客様もリピーターさんも、
喜んで帰っていただけるように精一杯やりますね〜!

…………………………………………………

今日は一日中、雨でした。
一日中じゃないけど、でも、ずっと雲の中、、みたいな天気でした。

山へ来た地元の山仲間たちも、思ったより雨が降っていたので、
山は断念。
その代わり、、と言っては申し訳なかったですが、
寿庵の玄関周りの窓拭きなどを手伝ってもらいました。
ギリギリにならないと動かない私は、慌てて部屋のセットを開始。
今日明日の掛け布団のカバー掛けなどをしておりました。

窓拭きもしなきゃ〜と思ってたら、いいところに餌食が、、、。

コーヒー1杯で、綺麗にしてもらいましたー。
あー!スッキリ!
明日は客室の窓を掃除するかなぁ、、。

街は晴れてたようで、そのつもりでこっちへ来たようでしたが、、
やっぱ、山は予報通りには行きませんね。

写真は昨日の鍵掛峠。

963.jpeg

山の上は、微妙に雲が、、、
時折、稜線が見えてたけど、スッキリとせず。

456_201509171722294a3.jpeg

そして、みるくの里から、

987_20150917172232bff.jpeg

桝水高原から、、、

なんとなく、全体的に色が変わって来ましたね。
山頂あたりは草紅葉でしょうか?
緑、、ではなく、黄色っぽいような、茶色っぽいような、、

321.jpeg

三鈷峰側から、滝雲が、、、
見飽きない、不思議な雲の動き、、。

一昨日お泊まりの三重からのFさん親子。
お母さんが82歳とおっしゃってたけど、若い時に山をやってたようで、
シャキシャキっとされて、足元もお元気!
サッサッサ、と歩く姿は60代にしか見えず。

雨降りの予報の中でしたが、
不思議と2人が外へ出ると、それに合わせて山が見える。
チェックイン前も、雨降りで、ガスがかかっていたいたのに、
いらっしゃる数分前に、急にガスが晴れ、山がスッキリと、、、。

大山が2人を待っていたような気すらしました。

「いいところですね、、、また来ますね!」

ぜひとも、いらっしゃってください。
今度は青空の大山をみて欲しいですね。


今日の大山は、、
一日姿を見せず。

2_20150918180821c5e.jpeg

でも、夕方、桝水高原あたり(上の写真の木の右横あたり)に青空が見え、光がさしていました。
きっと、麓からみたら大山寺側だけに雲がかかってたのでは?

で、海側を見ると、
光りが、、、、麓は晴れてるんでしょうね。

3_201509181808226c2.jpeg

孝霊山も見えてる。

4_201509181808249d6.jpeg

そして、夕日が、、、。

1_201509181808206bf.jpeg

ただいま日が暮れた大山。
厚い雲に覆われております。

明日は晴れる予報なんだけど、、、
連休初日!気合入れて頑張るぞぉ〜!!!


それにしても、連日、予約の電話が、、しかも満室の日!!

家族連れさんまで、、、、
本当にお断りするのが申し訳ない、、
でも、どんなにがんばっても、部屋がない!!!

山小屋みたいに詰めれないから、、、、

北アルプスの仲間も明日からの連休に備えてるんだろうなぁ、、。
数年前のシルバーウィークは、本当に恐ろしかったようです。
恐ろしい、、それっくらい人が押し寄せて、凄かったようです。

噂では、立て膝で寝た(寝れないよね、、)、、と言う話まで。
つまり、布団一枚のスペースに数人が、、、、
ヒィ〜!
恐ろしい。

今年はどうなんだろう、、、
終わった頃に、双六小屋の仲間に怖いもの聞きたさで、メールしてみよーっと。

…………………………………………………………

秋のイベント情報です!!

10月3日(土)
木道工事のための桟木のキャリーアップ

10月11日(日)、12日(月)
鳥取バーガーフェスタ

同じく11日(日)
大山讃歌とオリンピア コンサート

10月17日(土)、18日(日)
SEA TO SUMMIT

同じく18日(日)
大山一斉清掃

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制

10月26日〜11月6日
大山風景街道バスツアー

これらの詳しい情報は、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷通行止めのお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可となっておりますが、作業によっては通行可能なこともあるらしい、、
と言うことで、分岐に出ている案内を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンからの素敵な情報ですよ。

9月22日の夜明け前、明けの明星の金星が今年最大の光度で輝きます。
そして、セレンさんのオススメの場所から、ダイヤモンド大山での日の出がみられる頃です。
秋分が真東から太陽があがるので、
ちょうど、この秋分前後は、大山周辺の近場の山でダイヤモンド大山がキャッチできます。

夜空を楽しむ、ナイトハイクもおススメですが、
キラキラに輝く金星とダイヤモンド大山を楽しむ、早朝のご来光プチハイキングもおススメです。

大山山麓みちくさ森遊び、早朝ハイキングなどは、こちらをチェックしてくださいね〜!
もちろん、素敵な夜のお散歩は、こちらをチェック!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注::大山滝へ行く吊橋が工事中です!!

一向平キャンプ場より大山滝へは行けません!
川床から入り、滝を見に行くことは可能ですが、通り抜けができないので、
再び川床へ向けて折り返すことに!
私は滝を見る時は、川床から入り、再び川床へ戻ってきます。
と言うわけで、どうしても滝を見たい方は往復しましょう!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月12日(土)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)