topimage
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOPお楽しみ ≫ 10月のあれこれイベント情報です!

10月のあれこれイベント情報です!

今日のブログはお得?な情報がいっぱい!?(ホントか?)

文字だけで読むのがうんざりかもしれません。
私も書くのに今日はうんざり(ちょっとだけウンザリ、でもお客さんのため!!)


さて、とにかく、情報をゲットすることが苦手な私。
目先の忙しいことに没頭すると、3つ4つ情報を覚えていられない。
昨年の10月は色々あったのに、終わってから気づく、、、

と言うことで、連休前の暇な時間に、ちょっと10月のあれこれをまとめてみました。

イベントに合わせて、ぜひとも大山に宿泊してみませんか?

……………………………………………………

まずは、、、
ボランティア活動ですが、、

10月18日(日)に、77回目の大山一斉清掃を行います。
それと合わせて、大山特有の生態系保護のため外来植物セイタカアワダチソウの駆除も実施。

いつも大山で遊ばせてもらっているあなた!アナタですよ〜!
参加しませんか?

「大山ゲストハウス寿庵」として申し込みますので、
清掃活動を希望の方がいらっしゃれば、ぜひともご参加くださいませ!
ゴミ袋、軍手は配布いたします。

清掃場所は博労座駐車場周辺となります。

寿庵での申し込み受付は10月5日ごろまでに、お願いいたします。

ただし!!

明日から連休を控え、忙しい私です。
電話での対応が難しい可能性がありますので、参加希望の方はメールにてよろしくお願いいたします!!
もちろん、27日以降でしたら電話での対応も可能ですのでよろしくお願いしますね。

終わった後に、寿庵で交流会でもしましょうか?
今、まだ何をするか決めてませんが、お茶でものみながら山の話でもしましょうか〜?

………………………………………………

さて、10月といえば、紅葉もなんですが、
バーガーフェスタが開催されます。

お泊まりのお客様のバーガーチケット(前売りチケット)を寿庵で購入もいたしますよ!
ぜひ、大山の紅葉を楽しみながら、美味しい全国のバーガーを食べ尽くしましょう!!!

会場は寿庵から歩いて5分の博労座駐車場です!!
こりゃ、登山もして、バーガーも食べるしかないね!


「とっとりバーガーフェスタ・2015」


10月11日(日)・12日(月)に全国大会です!!

111_2015082720084368c.jpeg

詳しくはコチラをチェック!!!

………………………………………………………

そういや、
18日(日)の清掃活動の日に、

SEA TO SUMMIT が開催!!

我々が、清掃活動を終えたあとに、エントリーした選手が走ってくるってことですねー!

詳しくはこちらをチェック!

………………………………………………

10月11日(日)

妖怪寺の別名を持つ園流院でギターコンサートがあります。

「大山讃歌とオリンピア」と題して、
3人のギタリストと、元オリンピック選手の大杖正彦氏の講演もあります。

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山紅葉まつり10月20日(火)〜11月5日(木)

期間中様々なイベントがあります!
その中でも大きなものが

「秋のご縁日」10月24日(土)

として、稚児行列、施餓鬼、採灯護摩木法要、僧兵太鼓、餅まき など、、、

この辺りは、詳しくは追ってご報告いたします。
(まだ、あれこれ計画段階です)

………………………………………………………

あとは、、、

10月31日(土)は、大山環状道路

マイカー規制、シャトルバス運行!

これは、パーク&バスライド社会実験です。
毎年大渋滞の大山寺から奥大山までの環状道路、、だって、紅葉が一番綺麗だし、みんなが一番行きたいエリア!
ここを、なんと大胆にもマイカー規制するんです!!!
つまりは、、

ライダーさんもバイクで回れない!!!!

でも、公共交通機関で来るお客様はラッキー!

だって、通常なら行くことのできないエリアにバスで行けるんですよー!!

詳しくはこちらをチェック!!

………………………………………………

なんか情報がありすぎて混乱!!

ついでに、もうひとつ!!

紅葉の「大山風景街道」を巡るガイドツアー

米子駅で集合、そして、紅葉の名所を回って駅へ帰る4時間のバス旅です。
ブナのトンネル、鍵掛峠、御机の茅葺小屋、木谷沢渓流、、

絶対オススメ!
私だって行きたい2000円の格安ツアーです!!


10月26日(月)より11月6日(金)までの期間中に開催。
お申し込みは早めに!!!

で、大山寺の宿で泊まる場合は、大山寺バス停で下車ができますか?
と確認したら出来るということでした。
公共交通機関でいらっしゃる方に朗報ですよ!!

つまりは、米子駅でツアーバスに乗り、紅葉の名所を回って大山寺バス停で下車!!
そんでもって、寿庵に宿泊ー!!
完璧です!!

詳しくは、こちらをチェック!

ご予約をされる際に、大山寺の宿に宿泊予定なので、大山寺で下車したい!!!
とかならずお伝えくださいませ!!
(私がツアーデスクで直接確認とOKをいただいております!!)

…………………………………………

盛りだくさんすぎて混乱中!!

ちょっとづつ情報には手を加えて修正しつつ皆様に提供いたします!!

去年はこう言った情報をずいぶん取りこぼしておりました!!
なかなか情報収集ができない!!

もし、皆様の方で、こんなイベントがあるよ!!
と、お勧めがありましたら、ぜひともお知らせくださいねー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってなわけで、、、、

10月の連休のご予約も入りつつあります。
バーガーフェスタに、紅葉、、、山も涼しくっていい時期に!
週末・連休のお問い合わせはお早めに!!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、明日からのシルバーウイークの空き状況です。

19日の女性相部屋のみ。
20日は満室!!
21日は満室!!
22日はツイン1部屋と女性相部屋のみ。
23日以降はガラ空き〜!

で、私ごとで申し訳ないんですが、

23日夕方から27日までは近所の宿で仕事が入りました。
もちろん、寿庵をしながらですが、ちょこちょこ留守する可能性が、、、
二足のわらじ?中ですので、お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
何卒、よろしくお願いします。

さて、この6日間(+他の旅館での4日間)は全力で頑張りますー!

寿庵初めてのお客様もリピーターさんも、
喜んで帰っていただけるように精一杯やりますね〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷通行止めのお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可となっておりますが、作業によっては通行可能なこともあるらしい、、
と言うことで、分岐に出ている案内を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンからの素敵な情報ですよ。

9月22日の夜明け前、明けの明星の金星が今年最大の光度で輝きます。
そして、セレンさんのオススメの場所から、ダイヤモンド大山での日の出がみられる頃です。
秋分が真東から太陽があがるので、
ちょうど、この秋分前後は、大山周辺の近場の山でダイヤモンド大山がキャッチできます。

夜空を楽しむ、ナイトハイクもおススメですが、
キラキラに輝く金星とダイヤモンド大山を楽しむ、早朝のご来光プチハイキングもおススメです。

大山山麓みちくさ森遊び、早朝ハイキングなどは、こちらをチェックしてくださいね〜!
もちろん、素敵な夜のお散歩は、こちらをチェック!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注::大山滝へ行く吊橋が工事中です!!

一向平キャンプ場より大山滝へは行けません!
川床から入り、滝を見に行くことは可能ですが、通り抜けができないので、
再び川床へ向けて折り返すことに!
私は滝を見る時は、川床から入り、再び川床へ戻ってきます。
と言うわけで、どうしても滝を見たい方は往復しましょう!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月12日(土)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)