topimage
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日々のこと ≫ 週末から大型連休ですね!

週末から大型連休ですね!

さきほど、ランチタイムに、
大山バックパッカーズのMさんと、シルバーウイークの前の息抜き?ってことで、
お寿司を食べにいつもの場所へ!
貧乏人に嬉しいランチタイム1000円の郷の鮨たむらさんへ。

寿司を食べながらMさん、

「戦々恐々です」

だよね、、

私も忙しくなる連休前にビビってます。
昨日のブログにも書いたけど、ダブルブッキングが本当に心配!
メールで頂いたものは履歴が残りますが、電話で受けたものはメモ書き程度、、。
お客様へいちいち電話で最終確認するのも気が引ける、、
自分を信じて、
ミスがないことを願う!!
もう、この時期、万が一があっても他の宿も満杯、、
もちろん、Mさんとこの空き状況をチェック(何かあれば泣きつきます!!)
寿庵の最終兵器は談話室。
幸い客室申請してますので、何の問題もないんだけど、、、、。

基本的に最悪の自体を避けるために、一部屋HP上には出していません。
でも、ネットだけの予約があるわけじゃない、、
HPのカレンダーの空きを見ずに、電話をしてくる方が案外と多い。
と言うことで、最盛期には隠し部屋(もちろん申請済み)も、フル活用!!

今日も出先で、電話を受ける。
日にち(ネット上では当然✖️になってますが)を言われて、予約帳を見ずに、、

確か空いてたような、、、

と言って予約を受ける。
で、後で確認すると、、

うわっ、、すみません!!
この部屋はもうダメだったー!!
(*Mさんとこも、この日はドミが✖️)

で、慌てて掛け直す。

この調子だもんなぁ、、、、

戦々恐々です。

あぁ、、なんか不安。
予約の管理が案外と苦手分野。
開業してから大きなミスは一度もありません!
これを自信に!自分を信じる、、、、しかない、、なぁ、、(汗)。


さて!
来いっ!!
シルバーウイーク!!!



あぁ、、、
閑散期と最盛期の差が激しくって、身体が訛ってます、、。

12128.jpeg

この頃散策してばっかり、、。
ススキだぁ、、。

12126.jpeg

ミゾソバ。

1212_201509161557377c8.jpeg

これは痒くなるやつね、、。

12123.jpeg

ツタウルシ。

12124.jpeg

こっちは、、、ヌルデ?

これは、ドングリ。
ミズナラですね。

12125.jpeg

綺麗な色ー。
ウリハダカエデ。

12127.jpeg

お客さんものんびり、
植物観察をしながらプラプラ歩くのもお勧めですよ。


連休は天気がなんとか持ちそうですね、、。
こうなるとキャンセルも出ないでしょうね!
よーし!
テンション上げ上げ⤴︎⤴︎⤴︎

皆さんの笑顔のために!
エイエイオー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すでに、10月の連休のご予約も入りつつあります。
バーガーフェスタに、紅葉、、、山も涼しくっていい時期に!
週末・連休のお問い合わせはお早めに!!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷通行止めのお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可となっておりますが、作業によっては通行可能なこともあるらしい、、
と言うことで、分岐に出ている案内を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンからの素敵な情報ですよ。

9月22日の夜明け前、明けの明星の金星が今年最大の光度で輝きます。
そして、セレンさんのオススメの場所から、ダイヤモンド大山での日の出がみられる頃です。
秋分が真東から太陽があがるので、
ちょうど、この秋分前後は、大山周辺の近場の山でダイヤモンド大山がキャッチできます。

夜空を楽しむ、ナイトハイクもおススメですが、
キラキラに輝く金星とダイヤモンド大山を楽しむ、早朝のご来光プチハイキングもおススメです。

大山山麓みちくさ森遊び、早朝ハイキングなどは、こちらをチェックしてくださいね〜!
もちろん、素敵な夜のお散歩は、こちらをチェック!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、10月といえば、紅葉もなんですが、
バーガーフェスタが開催されます。

お泊まりのお客様のバーガーチケット(前売りチケット)を寿庵で購入もいたしますよ!
ぜひ、大山の紅葉を楽しみながら、美味しい全国のバーガーを食べ尽くしましょう!!!

会場は寿庵から歩いて5分の博労座駐車場です!!
こりゃ、登山もして、バーガーも食べるしかないね!


「とっとりバーガーフェスタ・2015」


10月11日(日)・12日(月)に全国大会です!!

111_2015082720084368c.jpeg

詳しくはコチラをチェック!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注::大山滝へ行く吊橋が工事中です!!

一向平キャンプ場より大山滝へは行けません!
川床から入り、滝を見に行くことは可能ですが、通り抜けができないので、
再び川床へ向けて折り返すことに!
私は滝を見る時は、川床から入り、再び川床へ戻ってきます。
と言うわけで、どうしても滝を見たい方は往復しましょう!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月12日(土)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)