topimage
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日々のこと ≫ 幸せの場所作り。

幸せの場所作り。

シルバーウイークが近づいて来ました。
年に数回ある連休。
どこの宿もそうでしょうが、連日忙しい日が続きます。
普段は平日に暇になるので、休み休み営業してるんですが、
今度は6日間くらいぶっ通しで、フル回転となります。

「誰か手伝いは?」

と、言われますが、一人で乗り切りますので、
お客様にはご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。

お部屋のご案内と、売品の販売に、宿泊料金のやり取りに、問い合わせの電話の対応、そして、掃除洗濯、、、。

今までの連休、なんだかんだ勢いで乗り切ってはいるので、大丈夫だとは思うんですが、、、
今心配しているのは、ダブルブッキング、、
メールでの履歴を洗い出し、整理、そして、電話での予約のメモを確認。
両者を照らし合わせて、確認ミスがないかチェック中。

過去、思い込みで、予約日を一日ずらして書き込んでいて慌てたことが、、、
今回も、
予約が入ってはキャンセルになり、グループの人数が変更になり、連泊が一泊になり、一泊が連泊になり、、
を繰り返しました。
手動で予約サイトのカレンダーを、閉めたり開けたりをしてますので、閉めミスもあり、
同じ部屋へ同日に予約が入ってしまったことも、、
パソコンが勝手にやってるのではなく、
私が朝から夜までパソコンを立ち上げては残室をコントロールしてるんですよー。
なので、どうしても対応に時間差が、、、
すみません。
もう少しスムーズに対応できるようにいたしますね。

あと、

「効率が悪い、、」

と、周りからよく言われてますが、
お客様への返信メールはフォーマットがありません。
その都度、お客様の要望に合わせて、新たに文章を作っています。
もちろん、コピペをすることもありますが、
チェックインの時間、お客様の大山へ来る目的にあわせて、ご案内をしているんです。

みんなどうやって処理してるのかなぁ、、と思ったりもするのですが、
とりあえず、この原始的?な、やり方しか、今の私にはできませんので、これでやって行きますねー。


さて、肝心なシルバーウイークの空き状況です。

18日はまだ空きあり!
19日の女性相部屋のみ。

20日は男性相部屋に空きが出ました!!と、
カレンダーに空きを出した途端に、再び満室に!
みなさん、寿庵のカレンダーをよくご覧になってます。
これには驚きました。

21日は満室!!
22日は6畳ツイン2部屋と女性相部屋のみ。
23日以降はガラ空き〜!

で、私ごとで申し訳ないんですが、

23日夕方から27日までは近所の宿で仕事が入りました。
もちろん、寿庵をしながらですが、ちょこちょこ留守する可能性が、、、
二足のわらじ?中ですので、お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、
何卒、よろしくお願いします。

さて、この6日間(+他の旅館での4日間)は全力で頑張りますー!

寿庵初めてのお客様もリピーターさんも、
喜んで帰っていただけるように精一杯やりますね〜!

そして、すでに、10月の連休のご予約も入りつつあります。
バーガーフェスタに、紅葉、、、山も涼しくっていい時期に!
週末・連休のお問い合わせはお早めに!!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………………

連休はどの宿も満室で、
大山自体、大にぎわいなんですが、
普段の大山はやっぱり静かです。

全国的に宿泊業界は宿不足と言われてます。
規制緩和だとか色々聞くんですが、

周辺の宿のご主人は、

「都会だけの話だなぁ、、」

ですよね、、。
ゲストハウス業界も、稼働率には、かなりの差があります。
もちろん、寿庵が都会のゲストハウスのように常に満室が続く、、なんてことは望んではないのですが、
でも、聞くと稼働率の差に愕然としちゃいます。

「大山は年間通して30%くらいかな、、」

周辺の長年商売されてる宿なんかでも、
冬の稼働率が一番よくって5、60%。

「ひどい時は、一桁だもんなぁ、、、、」

寿庵の稼働率が年間通して10%です。
正直、目標とすべき数字でしたので、満足はしてますが、このままではよろしくない。
2年目は15%が目標。

シルバーウイークが忙しい!といっても稼働率にしてみたら50%だもんな、、。

まぁ、、コツコツやるしかない。

ビジネス的にはヤバいんですけど、
人間味?的には、十分満足している私です。



でも、
これを見ると悲しくなる、、、、

111_20150915153126b6f.jpeg

これが現実。
昨年、お土産屋さんが1軒廃業。
そして、そことは別に今年3軒が撤退、今現在4軒が売りに出ています。

廃業には、いろんな理由があります。
後継者がいない、設備投資ができない、ご主人が亡くなった、、、など。

でも、やっぱり商売として成り立てば廃業はしないでしょうね。

「今度は自分の番かも、、、」

冗談だとは思いますが、どこも人ごとではないと思っているようで、
会議の度にそんな話に、、。

来たらわかりますが、
大山は素晴らしい場所です。

「住んでみたい!」

と、お客様によく言われます。
それっくらい、素晴らしいところです。

こんな場所で宿ができるなんて幸せすぎます。
こんな自然の中に住んでるなんて幸せすぎます。

大山に宿泊して、

「幸せだな」

ってお客様が思える、それが私が目指す宿作りの基本理念(あれ?今思いついた?)です。

幸せを感じられる場所を目指して、
ビジネス的、、ではなく、
人間味的でありたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷通行止めのお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可となっておりますが、作業によっては通行可能なこともあるらしい、、
と言うことで、分岐に出ている案内を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンからの素敵な情報ですよ。

「これから秋から冬の空気が澄んで夜空が美しい季節になってくるので、
ナイトハイクや天体系のプログラムに興味があるお客様がいたらご案内しますよー」

星、月、空、森、、、
セレンさんとの素敵な夜のお散歩など、興味ある方はぜひともこちらをチェック!!してくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、10月といえば、紅葉もなんですが、
バーガーフェスタが開催されます。

お泊まりのお客様のバーガーチケット(前売りチケット)を寿庵で購入もいたしますよ!
ぜひ、大山の紅葉を楽しみながら、美味しい全国のバーガーを食べ尽くしましょう!!!

会場は寿庵から歩いて5分の博労座駐車場です!!
こりゃ、登山もして、バーガーも食べるしかないね!


「とっとりバーガーフェスタ・2015」


10月11日(日)・12日(月)に全国大会です!!

111_2015082720084368c.jpeg


先日、鳥取県大会がありTOP10の10チームが選出されました!!

詳しくはコチラをチェック!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注::大山滝へ行く吊橋が工事中です!!

一向平キャンプ場より大山滝へは行けません!
川床から入り、滝を見に行くことは可能ですが、通り抜けができないので、
再び川床へ向けて折り返すことに!
私は滝を見る時は、川床から入り、再び川床へ戻ってきます。
と言うわけで、どうしても滝を見たい方は往復しましょう!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月12日(土)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)