topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日々のこと ≫ 待ち遠しかった太陽の光!

待ち遠しかった太陽の光!

あぁ、、あったかい!
太陽の光が、心地いい、、。

ようやく日差しが戻ってきました。
ここ4日間、ほんとうに暗ーく、底冷えし、気持ちもどんより。
気持ちがダウンしてたので、身体の調子も悪く、実は寝たきり(?)状態でした。
まぁ、、テンションが下がって⤵︎た、だけなんですけどねー。
寝溜めだ!と言い聞かせて、ほとんど動かず。

実は今日は久々に山へ行く予定にしてたんですけど、
寝過ぎで調子が悪く、すこーしだけ出かけて満足いたしました。

Facebookアップ時には山がスッキリ見えてましたが、
相変わらず、出し惜しみをしたがるもんで、稜線が見えたり見えなかったり。

9_2015091114341733f.jpeg

川床方面へ向けて山仲間のKさんと移動。
(ほんとうは弥山か甲くらいへ行こうと言ってKさんに来ていただいたのに、やる気のない私、、すみません)
海ー!
海も久々にみたぞ!

11_20150911143418ca1.jpeg

病み上がり(じゃないけど、、)の私には心地いい森林浴。
気持ちいぃ、、。

増水してただろうから、橋がどんな様子か、見に来ました。
あれ?
水量は多いけど、濁ってもないですね。

12_20150911143445c43.jpeg

13_20150911143446b61.jpeg

川床の入り口で登山客に会いました。
いずれも、鍵掛峠からこちらに回ってくる予定だったらしいのですが、
通行止めだったので、大回りでいらっしゃったようでした。

「雨上がりの二の沢あたりのブナの森を写真に撮ろうと思ったんですけど、、」

特に土砂崩れがあったとは聞きませんので、
様子を見てすぐに通行可能になるのではないでしょうか?

21_20150911143449a28.jpeg

香取地区からの展望台。
ゲレンデが見えています。
雲の向こうに弥山が隠れてますねー。
三鈷峰、、めっちゃかっこいい!

20_20150911143448fc8.jpeg

雲をくぐってゲレンデへ、こちらからは山がスッキリ見えました。

6_20150911143412fa6.jpeg

川床の入り口にたくさん見つけられました。
ヤマジノホトトギス。
色合いが微妙に違うし、斑点も違う。

「交配するようだから、微妙に違うようだよ」

と、花に詳しいKさん。

遠くにツリバナが、、、

2_20150911143348f22.jpeg

あ、、トチの木が、、。

3_201509111433495c0.jpeg

ズーっむ!
実がたくさんなってますね!

4_2015091114335172a.jpeg

ホオキタケ?
足元を見るとあっちからもこっちからも、ウジャっと生えてました。

5_201509111433523c7.jpeg

蛍光色のキノコ。
なんだろう、、。

7_20150911143414c61.jpeg

ツクバネソウ。

24_20150911143510cc1.jpeg

花はインパクトないけど、実はインパクト大!
ツクバネって羽子板遊びの羽根のこと。
いかにもって形ですね!

ちょっと花がしおれてますが、
ツリガネニンジン。

22_20150911143451187.jpeg

何がニンジンなんだろう?
ヤマゴボウってのもあるけど、、何がゴボウなんだろう、、。

で、こちら、ちょっとわかりにくいけど、
ツルニンジン。

23_201509111435086f3.jpeg

どっちがどっち?って混乱。
見た目は全然別物ですよね。

久々に外にでて太陽の光を浴びたんで、ちょいと、元気に!
よーし、
今夜は久々のお客様!
テンションあげあげ⤴︎で、頑張るぞー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンからの素敵な情報ですよ。

東の空に細い月と金星、火星、木星が並ぶ、、そんな天文現象が9月10日〜12日に起こるんですよー!
なんだか、神秘的な響き!

詳しくはこちらをチェック!

「これから秋から冬の空気が澄んで夜空が美しい季節になってくるので、
ナイトハイクや天体系のプログラムに興味があるお客様がいたらご案内しますよー」

との案内もいただきました。
星、月、空、森、、、
セレンさんとの素敵な夜のお散歩など、興味ある方はぜひともこちらをチェック!!してくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院のお休みのお知らせです!
14日(月)は、メンテナンスのため終日お休みですので、ご注意くださいませ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、10月といえば、紅葉もなんですが、
バーガーフェスタが開催されます。

お泊まりのお客様のバーガーチケット(前売りチケット)を寿庵で購入もいたしますよ!
ぜひ、大山の紅葉を楽しみながら、美味しい全国のバーガーを食べ尽くしましょう!!!

会場は寿庵から歩いて5分の博労座駐車場です!!
こりゃ、登山もして、バーガーも食べるしかないね!


「とっとりバーガーフェスタ・2015」


10月11日(日)・12日(月)に全国大会です!!

111_2015082720084368c.jpeg


先日、鳥取県大会がありTOP10の10チームが選出されました!!

詳しくはコチラをチェック!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注::大山滝へ行く吊橋が工事中です!!

一向平キャンプ場より大山滝へは行けません!
川床から入り、滝を見に行くことは可能ですが、通り抜けができないので、
再び川床へ向けて折り返すことに!
私は滝を見る時は、川床から入り、再び川床へ戻ってきます。
と言うわけで、どうしても滝を見たい方は往復しましょう!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月7日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウイークは、ほぼほぼ満室に!
18日はまだ空きあり!
19日の女性相部屋のみ。
20・21日は満床満室!!
22日は6畳ツイン2部屋と女性相部屋のみ。
23日以降はガラ空き〜!

そして、すでに、10月の連休のご予約も入りつつあります。
バーガーフェスタに、紅葉、、、山も涼しくっていい時期に!
週末・連休のお問い合わせはお早めに!!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)